10151124_1407668919504797_8538921841104058447_n

私はPS4版を購入した為かなり遅くなりましたけど、アサクリ4レビューです。
今作は前作の海戦や戦闘システム等良い点はより良く、ユーザーインターフェースや自由度等微妙だった部分はしっかりと改良されておりかなりバランスの良いゲームになっています


良い点
・戻ってきた自由度、気軽に楽しめる難易度
10151256_1407693682835654_1803187820733184911_n
前作はストーリーを推していたのかメインミッションの侵入ルートが限定されていたりフルシンクロの条件が厳しすぎてプレイに大きな制限がかかってしまったりとプレイヤーの行動に大きな制限がかけられていました。

今作は、どこから侵入しようか?あの敵になんの武器を使おうか?など従来のような選択肢を選べるようになり本来の自由度が戻ってきてるように思えました。
さらにフルシンクロの難易度が適度な緊張感の味わえる程度に下がっていて、「おっ?ちょっと狙ってみるか」ってぐらいの片手間な気持ちでプレイ出来るので自分のプレイスタイルにあまり影響しないようになった


街の探索ができるようになるまでの時間や船が手に入るタイミングもかなり早い段階で出来るのもOK
宝箱もガチャガチャイジって開ける必要が無くなりましたし(苦笑)


あとはこんなところが修正されてるように思えました。
・メインミッションは尾行とそれに伴う盗み聞きが若干多かったですけど、前作は会話を聞ける範囲が狭い、ちょっと離れただけで聞き取れない等で中々イライラさせられましたが、そんなことは減った気がします。(体感ですが)
・前作は街中での戦闘になると次々に増援が来てキリが無くイライラさせられましたがそんなこともなくなっており一安心

・海賊ライフを味わえる
10014641_1407682812836741_7823530790801295457_n
前作もあった海戦船のアップグレードのほか、宝探し(いつもある宝箱とは別)、海底探索捕鯨などが追加され海ならではの要素が盛りだくさん。

実は3の海戦は良く出来てるなぁと思う反面、別に海洋ミッションはほとんどやってなかったりしますが、今作は海洋ミッションはもちろんフリーの時も敵船を襲っては積荷を奪ったり交易艦隊に加えたりやりまくってしまいました。
船の操作は多少の慣れも必要かもしれませんが、結構直感的に動かせるのでそんなに苦労はしないかと
1966781_1407669276171428_5932562692151499490_n
↑船のアップグレードはついつい凝っちゃいます。
エドワードの装備以上に(笑)

・改善されたユーザーインターフェース

このアサシンクリード4をプレイしたあとにアサシンクリード3の追加DLCをプレイしたので余計にそう感じるのですが、メニュー画面、武器選択画面、鷹の目の使い勝手、飛び道具の操作などなど、3でことごとく酷かった部分を徹底的に直してあります

1908265_1407682862836736_8542099187227342562_n
↑前作のメンドくさい武器選択UIは、各方向キーを何回押すかで簡単に選択可能に
1148831_1407682999503389_2023269867153083521_n
↑メニュー画面もシンプルで見やすいものへ
てか前作が見づらかっただけですけど..........

個人的に新システムで気に入ったのが、新たな鷹の目の能力
10156080_1407670439504645_8159260885047516681_n
鷹の目状態で敵を見るとマーカーが自動で付き、以降敵を壁越しにでも見れるようになります。
その代わり、走り状態だと鷹の目が発動出来ないようにはなりましたが、このマーカーがすっごい便利でこれのおかげで敵の見てる方向やどこを巡回してるかを把握でき、行動するタイミングをつかみやすくステルスプレイ時には、かなり有効に使わせてもらいました。

前作は一見オシャレににも見える鷹の目モードでしたが、どこか視界がモヤッとしており全く使い物になりませんでしたからね


・シームレスなマップ、ストレスフリーな移動
今作は今までのような大きめの街の他に、ほどほどの大きさを持った島。
さらにはかなり面積の少ない陸地にまで足を踏み入れることができます。
1979579_1407693729502316_1238875082668277839_n

島数は結構な数なものの、ロード画面無しでシームレスに移動が可能
とは言っても大きな街やイベントで使うような島はロードを挟みますが、それでもメイン以外で寄り道する分にはロードを挟まないのはプレイしててテンポがいいです。
海やジャングル等の描写が素晴らしいのでこれはGOOD
各島はどれも面積がいい具合の小ささなので探索するにも前作のフロンティアのような気怠い感じにはならないかと

私がプレイしたのはPS4版なのでこれくらいできるだろとも思いますが、どちらかと言うと前世代機ベースで作ってるような感じだったのでこれはビックリ
PS3などでもシームレスだったのかと考えるとすごい

さらに、ビューポイントがファストトラベルとして利用可能になりました。
今までもファストトラベルはありましたが、その為にいちいち近くにある地下通路まで移動する必要がありましたが、今作はマップを開いてシンクロ済みのビューポイントを選ぶだけでそこまでパパッと移動可能
そのおかげで、かなりストレスフリーな移動を可能にしています。

悪い点
・現代編が面白くない
10172760_1407670169504672_3546573821423728176_n
前作までのようなTPS視点からFPS視点に変更され、歩くか走るしかできません
たまにハッキングと言う名目でパズルのようなものをプレイしますが、正直全く面白くありません

毎回現代編に戻ると、「うわっ....」ってなりました(笑)


上に上げたイライラ棒的なミニゲームの他にも2、3種類位あった気がします。
ホントイライラするだけ

・武器の種類が少なすぎる
1908265_1407682862836736_8542099187227342562_n
常に携帯してる武器はアサシンブレード、剣、素手
飛び道具はピストル、吹き矢、ロープダート、煙幕、投げナイフ

メイン武器が二刀流ってのがロマン溢れてて好きなんですけども、大型武器や短剣など他の接近武器も欲しかった。

・アジトのアップグレードにあまり意味を感じない....

10175006_1407683079503381_8348873550813452890_n
ストーリーの序盤で、アジトを手に入れることができます。(上の画像の島がアジト)
アジトの外観をアップグレードできますが、マジで見た目が変わるだけ
そのくせに地味に値段が高かったり.......
と何の意味があるのか分からなかった。


そのほかよろず屋や船屋も開放できますが、別にアジト内の店でもそのへんの店でもできることは変わらない為開放する必要性は低い
そもそもストーリー上ではアジト自体があまりピックアップされておらず、アジトって設定は必要だったか?
と感じます


・おまけ要素がちょっと不満
まずは
いろんなマップ上に歌詞が散らばっており、入手すると船で航海中に船員達が歌ってくれます
しかし、プレイヤーは歌を歌うかやめるかを選べるだけで、なんの歌を歌って欲しいな選択肢は無い
完全ランダム
10014641_1407682812836741_7823530790801295457_n
そしてせっかくの日本語版なのですから、歌詞を吹替まではしなくても字幕で日本語歌詞を表示するなど
して欲しかった
自分は日本語以外さっぱりなので、雰囲気しか伝わってこない
わざわざ突っ込む所って感じもしますが、せっかく海賊をテーマにもってきてるんですからあっても良かったと思う
もう一つはいつものアニムスデータベースですが、相変わらず1度に表示する文章が少なすぎます。
どんだけスクロールすればいいんだよ!
10171215_1407723199499369_7808200245588481794_n
↑アドウェールを例にいうとこんな感じ
改行を抜いても大体100行近くテキストがあるんですよ
それなのにこのテキスト枠の小ささが腹立つ

個人的にこういうデータベースや割と本編と関係無い設定とか読むの好きなんですけど、いちいちスクロールすんのメンドいんですよ
しかもアナログスティックでスクロールする必要があるから飛ばしすぎちゃったりするし
もうちょっと枠を大きくして、一度に表示する文字数を増やして欲しかった。

・海底探索は個人的に面倒だった
10154063_1407682912836731_1096551486862327534_n
ストーリーの途中から沈没船などの近くで海底探索をできるんですが、中々面倒です.....
その原因のひとつがサメ、見つけたら結構すぐに襲ってきて体力を削られる
 対処方法は隠れるのみですが、息の持続時間もあるのでちょっと対処法としては厳しい

しかも手頃なところに隠れ場所があまり無かったりするからタチが悪い

水中での操作性もあまり良いとは言えず、思った通りに動いてくれない(個人差有り)
また沈没船の船内などの狭い場所では、生まれてこの方3D酔いなんて経験は無かったのですがそれっぽい感覚に陥ってしまいました。
多分あれが3D酔いなんだろうな、あのクラッと来る感じ

まとめ
個人的にはここ2〜3ヶ月の間では最もハマったゲームなんじゃないかな?
と思います
いちいち比較対象にしてしまいますが、前作はまぁサブミッションとか収集要素あるからやるかぁ.....
って感じでしたが、今作はメインミッションそっちのけで寄り道に没頭しちゃいました
もちろんメインも楽しめましたけどね。

現代編はともかくこれまでのシリーズの中でもかなりプレイしやすい部類なので、シリーズ初心者の方にも是非オススメしたいタイトル
ただ今作は主人公が海賊の為、海戦等はメインミッションに組み込まれることが非常に多いです
船のアップグレードもストーリーを進める上でほぼ必須となってくるでしょうから、この辺のシステムにどの程度馴染めるかですね。

p.s
とりあえず主人公がいいキャラしててかなり好きです。
10003210_1407669076171448_3140521582200018173_n
こんな小物臭漂うセリフを言ってるけど、ちゃんと実力もあって行動力もあるから憎めないんですよね(笑)
むしろ格好良い
でも周りが変なの多いせいでエドワードが結構常識人っぽいのもまた良い

あとどうでもいいけど、自分の文章がひどい