1538857_1409757065962649_4111302013347063518_n


もちろん主観的なものだが良い点は無い
良い点
・アドウェールと言う主人公

本編ではさほど描かれませんでしたが、この時代は西インド諸島での奴隷貿易が盛んだったこともあり生まれながらに奴隷であったアドウェールを主人公に持ってくるのは良い人選だったと思います。
本編をやっていても、普通に好きなキャラだったので余計に
メイン武器も農園で働く為の鉈と言ういいチョイス

正直良い点は頑張ってあげようかと思いましたけど、マジで私はこれぐらいですね......


悪い点
・ボリューム不足
もとが1200円の追加DLCとは言え、あまりにお粗末かな........

まず4同様海洋MAPはあるものの滅茶苦茶つまらん
10153927_1409757955962560_7738669025200416750_n
↑こちらが「自由の叫び」での海洋MAP
一見DLCとして見ればそこそこの大きさに見えますが、ひとつひとつがヒドいです。

ストーリーはほぼメインの街(Pのアイコン)で行われる為、どの島に行く必要も無いしそもそもどの島も面白みが無い

奴隷を大勢解放出来る農園か、島とは名ばかりなアサクリ4で言うところの未開の地(ただの砂浜みたいなもの)だけでした。

農園はそこそこの広さはあるものの、することは奴隷の解放だけだし地形が違うとは言え農園は農園
飽きる.........
10254013_1409756822629340_7583635100990152720_n
↑アサクリ4でも各所で登場した砦、なんと中にはいることができず周りの砂浜でしか行動できません。ざっけんな

テキトーにプレイし、クリアしただけで全体のシンクロ率は90%越えしましたから、よほど海洋MAPで密度の低さが伺えます。


・奴隷解放システムがゲーム上必要無い

上の方で既に言いましたが、今作では奴隷を解放することで武器や道具が開放されます。
基本的にMAP上で様々な解放条件があるのでそれらをクリアするごとに奴隷が解放されていく
10264531_1409757135962642_2572344033134044627_n
↑この場合は虐待をやめさせれば奴隷を解放出来る
他にも競りに出されてるのを助ける、番兵に追われてるのを助ける、輸送されているのを助けるなど様々

結局奴隷の解放はゲーム的に見ればただ単に新しい武器や道具を解禁させる為の行為ですが、問題はこそ
このゲームのストーリー自体が短い為どれを強化しなくてもまずクリアできます
つまり奴隷を解放する意味がほぼ無い
逆に解放するのが面倒なのでスルーしまくってました。


・船を持ってる意味
一応船を持つことが出来ますが、上で上げた通り海洋MAPに魅力が無い
10155905_1409758029295886_1956895152941878155_n
そしてストーリーに絡んでくるような海戦があるのは、プロローグと終盤のみ
アサクリ4同様に敵船を攻撃して資材を集めれば船をアップグレードできますが、最初からかなら高いステータスを誇る為その必要性がまるで無い

まとめ
DLCの為、ボリュームは少なく主人公の魅力を伝えるものとしては少々物足りない感がありました。
水増しで海洋MAPをつくる位ならストーリーを作りこんで欲しかったです。
本編が無くとも起動できる単体版も存在する為、この作品からアサクリに触れようと考えてる人も少ないながらもいるかも知れませんが、私はオススメ出来ません。

なんというかアサクリ4があの値段であのボリュームなのが凄すぎると改めて感じ取ることのできるDLCでしたね。
DLCは今まで通り、ストーリー主体な本編の後日談や本編では語られなかった空白に起きたこと
などをDLCにしておけば良かったんじゃないかなぁ........

ちなみベターだがアサクリ入門としてオススメなのはやっぱりアサクリ2ですね。
ホントは4を推したいけど、まだ値段が高めだし