016

3DSの期待作蒼き雷霆ガンヴォルトのシステム詳細が続々公開されました

これまでキャラやストーリー紹介ばかりで私としては早くアクション部分の話しろよ!
と思ってたので、 ようやくかと言う感じ
いつものように、ダラダラと公開されたもの全て書いていきたいですけど、予想以上に情報が多くてビックリ
なのでちょっとだけ書きます.....
4gamer ↑ここだけ見とけばOK

まず今回公開された紹介用動画から見ていきましょう
 
攻撃方法とか今まで気になってたんですけど、なるほどなるほど......
敵にダート(避雷針)を撃ち込んでから雷撃燐を加えて行くのが基本的な攻撃方法のようですね
019
ロックマンタイプのショット基本の戦い方とはまた違った感じですけど、上手くいけばかなりの敵を巻き込めそうだし爽快感はありそうで良いんじゃないですかね?
一応バスターだけでも普通にダメージは通るらしいです。
つまりバスター縛りプレイが捗るな!
私は多分途中で挫けそうけど(笑)

敵を倒した時にこぼれるアイテム等も勝手にガンヴォルトの方へ引き寄せられるみたいだし、そういう所はストレスフリーですな

あとキャラたちが顔グラと文字付きでボイス入ってるのはどうなの?
って思ってましたけど、あまり心配いらなそうですね
003
005
ゲームプレイ中に喋ってくれるならいちいち目線を移動させる必要も無いし、ボイスに集中してプレイに支障が出ることも無さそうでテンポが良い印象です。
クードスと言う今時珍しくさえ感じるアクションゲームでのスコア制度もあることも判明
基本的に敵の攻撃を受けないように連続で倒していけば蓄積していくようで「SS」「S」「A」「B」「C」
の5段階評価
012
↑3954ってのがスコアですね
動画を見る限りは結構すぐに溜まる感じ

そういやこういうタイプでは無かったですけど、ロクゼロにもスコアがありましたな
アベ100(平均スコア100)なんて夢のまた夢でしたけど(笑)
ロクゼロでは高評価スコアを維持いていけばボスの攻撃に新しいパターン等が追加されていましたが、今作ではこのスコアに応じた数の素材アイテムが入手可能
で、どんどん装備を開発してく流れらさしい

一例としては
gun
こんな感じっぽい
なんかコンタクトレンズ系ってので笑った

そしてもう一つがモルファの歌
010
スコアが1000以上で維持されてる時は、 モルフォが歌を歌ってくれる
またはHP0になった時の復活でも流れるらしい(全7曲搭載)
7曲って長さとかにもよるけどDL専用と考えたら入ってるほう方かも
今回の動画でも2曲流れてますね、復活時に流れてる方の曲はかなり私好み

配信日も2014年夏→8月中旬へと変更されましたが、気になる値段はまだ公開されず
 ボリュームにもよりますが、DL専用と言うこともあり2000円代あたりが妥当かな?
3000円を超えると流石に高いって思う人は多いでしょうし、逆に1000円代だと中身が心配になってくる

まぁ、フルプライス並の値段でもしない限りは買うつもりですけどね
多分まとめきれないので所々ですけど書いてみました、今回一気に情報出しすぎですよ....


p.s
とりあえずキャラがわりかしムチってるこの絵柄好き
006
023
024