1
β版が約2週間前にDL可能になったので遊んでみました
いつもの良い点、悪い点の前にまずオプションだけ紹介
system
PC用らしくそれなりに細かく描写設定があります
ちなみに今回のβ版はコンシューマー用のものはなく、steamでのPC用だけのようです。
audio
音声設定、特にいうことは無い
config
ゲームパッドは当然使えます。
言語は英語以外ありませんでした、アクションゲームなので特に問題はありませんね

良い点
・歯ごたえのある2Dアクション
5
つい最近だと2Dアクションはガンヴォルトをプレイしました。
こちらも同じくインティクリエイツ開発ですが、結構差別化されてますね
まず難易度、ガンヴォルトは高スコアを取るのは難しいですが1ステージずつクリアすること自体は難しさを感じませんでした。
でもこのMighty No9.....
こっちは完全に死んで覚えろ!ダメージを受けて覚えろ!
って感じ(笑)
1
10
もちろんステージと敵の配置がすごく嫌らしいです......
でもね....こういうのを待ってたぜ!
ちなみにトゲは体力に関係なく当たったら即死です←2Dアクションファンとしては喜ぶ所

しかし、本作にしろガンヴォルトにしろ両作共にプレイしていくごとに自分がうまくなっていくことを実感出来るので、プレイしてて気持ちが良いです。
インティクリエイツ様々ですわ
intei
・ボスも良い歯ごたえ
12
戦ったのはバタリアンと言うキャラ
今回はβ版なので必然的に戦えるのはこいつとだけ

でも流石に最初のうちはそれなりに苦戦しました......
攻撃パターンとしてはそんな多くはないのですが、元々2Dアクションのボス戦は苦手なこともあり恐らく20~30回くらいは死んだんじゃないですかね(白目)
99
β版だからかなのか元々そういう仕様なのか分かりませんが、ボス戦に負けてもサポートキャラが高確率で(出なかった時もあった)1UPアイテムを出してくれるという親切設定だったのでなんとかクリアできました。
でもこの親切設定が嬉しくもあり、ちょっと悲しくもあり......
複雑な気分(笑)
まぁこれがなかったらボス戦へのモチベを維持出来なかったんですから良しとしましょう。

・残機制、もう一回言う.....残機制!
残機制です。
zanki
今はもう残機制は古いという風潮もあり、あまり採用されませんよね
ガンヴォルトもそうでしたし、今はチェックポイント制が普通になってます
マリオなんかも未だに残機制ですが、あれは.....ほら.....残機なんてあって無いようなものだし
まぁ何だかんだで自分もこういう2Dアクションならともかく、3Dアクションで残機制はイライラしますけど(笑)

でもロックマン系統の本作でも残機制があるおかげで適度な緊張感を持ってプレイ出来て心地いいです。
意地悪なステージ構成や敵配置があるから尚更ね
上の項目で言ったように、ボス戦だけは実質チェックポイント制のようになってしまいましたが、ステージだけでもかなりのやりごたえを感じることは出来ます。

・吸収システム新しい
このゲームの特徴の1つです
999
↑敵をちょっと攻撃すると敵からコアが出て、一定時間動かなくなります
そのスキにダッシュで突進するとスコアがもらえたり、ショットに付加効果が付いたりします
↓こんな感じ(ちなみに上の青いコアは単にスコアだけ貰えるコアっぽいです)
core
どの効果を得られるかは色で判別できるかと
1
なお付加効果は一定時間で消えますけど、だからこそ有効活用していきたいですね
初代やX等では、まず無かったシステムなので面白いと思います。
ただこのスコアは一体なんの意味があるのでしょう?
score
ただのスコアアタック?
ガンヴォルトと違い、普通に難しいのでスコアタ向けじゃない気がしますけど(笑)

悪い点
・爆発エフェクトが派手で見づらい
2
↑この画像だけだと分かりづらいかもしれないですが、結構この爆発長いです
でも敵はそれとは別に攻撃し続けてくるので見づらいったらない
酷い時は爆風の中から攻撃してくるからなんの攻撃を仕掛けてくるのか分かりづらい状況にも陥る
それ込みで難しいってのは正直勘弁ですね.....

・戦闘中喋るの禁止
スミマセン、スクショ無しですが確かに字幕で敵が主人公に向けてなんか話しかけていたのを確認しました
ガンヴォルトの時も思ったけどよぉ....
戦闘中喋んなや!

英語だったのでよく分かりませんでしたが、結構な真剣勝負だってのにそういうのは正直興ざめです
これが日本語字幕だったらと考えると戦闘に集中出来ないでしょうね.....
しかもガンヴォルトと違って声無しだし......

まとめ

まぁまだβ版ということもあり1ステージのみの体験でしたが、歯ごたえのあるアクションゲームな為すごい密度の高いプレイができたんじゃないかと思っています

確かキックスターターの時に20ドル援助でMighty No9のDLコードが手に入るって書いてあったのでガンヴォルト同様、低価格で販売されるハズです。
β版でのようなレベルのステージが12~16(くらいかな?)あると考えるとコスパは良いんじゃないかと思います。
製品版は2015年春配信予定
今から製品版が楽しみです

p.s
本家ロックマンのようなものを想像している方もいるかもしれないですが、結構スピーディです(笑)
ガンヴォルト程じゃないですが