ドラゴンエイジ:インクイジション_20141130150044
興奮して文章が酷い
私の中では去年のベストゲームでした

良い所
・多彩なロケーションとそれを輝かせるグラフィック
エリア毎に区切られてるので、 全ての世界が完全にオープンワールド
と言う訳じゃないですが代わりにそれぞれの天候や地形がかなり細かく作られています。
平原
ドラゴンエイジ:インクイジション_20141220134221
砂漠
ドラゴンエイジ:インクイジション_20141223214235
雪山
ドラゴンエイジ:インクイジション_20141220130430

ドラゴンエイジ:インクイジション_20141220153154
沼地
ドラゴンエイジ:インクイジション_20141207015530
海岸
ドラゴンエイジ:インクイジション_20141207155303
等などロケーションに冨んでいます。
しかも使い回し?と疑問に思うような所が無く開発者のこだわりが見え、平坦なマップもほとんど無く高低差がありワクワクさせてもらいました

そして何と言ってもグラフィック! 
正直、前世代機との縦マルチと知っていたので大したこと無いだろうと侮ってました(ーー;)
PS3との比較動画を見てみると一目瞭然!!

↑是非フルスクリーンで見てください
かな~り違うかと思います

個人的には砂漠が特に好きですね
砂、太陽の日差しや木々の生い茂った感じを良く描かれていると思います。 
マウントに乗って通常より早く移動もできますが、ついつい普通に歩いて冒険してしまいましたね
だって景色見ながらのお散歩楽しいんだもん! 

・キャラが個性的な面々
パーティキャラが濃い(>_<)
とにかく仲間になるキャラは容姿、種族、考え方それぞれ全く違います。
しかもどのキャラにもイベントは用意されていて、特定のキャラはロマンスまで用意されています
61oLe49HcLL
↑大体こんな感じ(真ん中のは仮の主人公)
まぁ、この内3人は審問会(この団体)の顧問なので、パーティとして加入が出来るのは主人公除き9人だけです
でもその3人にもイベントは用意されてますし、逆に必ず最初から最後まで居るメンバーなので愛着は持てると思います。
ていうか第一印象で気に食わないキャラがいても、とりあえずイベントはやってみる価値あると思います。
かなり印象が変わったり、やっぱりこいつ良いやつだなと再認識出来たりとキャラの魅力が詰まっていますので!
未だにヴィヴィエンヌとソラスは苦手ですが(>_<)


ちなみに私はこちらのドリアンくんとロマンス関係になりました
え?男同士? 細かいことは気にするな(´・ω・`)
ドラゴンエイジ:インクイジション_20150102164421
それにパーティは4人までですが、連れて行ったキャラに応じて定期的に掛け合いをしてくれます
どれもなんか平和そうな会話でなんか和む(*´ω`*)

・楽しい戦闘
戦闘スタイルは所謂MMORPGのような戦闘です。
ただ、このタイプの戦闘のゲームをほとんど遊んだことの無い自分にはかなり新鮮でしたね
ドラゴンエイジ:インクイジション_20141221162053
基本的にレベルアップし、入手したポイントを使って職業に応じたスキルを覚えたり、ステータスをUPさせていくと言ったオーソドックスな感じ
最初に選んだ主人公の職業は変更出来ないので、他のパーティキャラに瞬時に切り替えて操作出来る点も○です、色々なタイプの職業を体験出来るのは地味に嬉しい。

てか洋RPGって1人で冒険するイメージだったので、こうやって複数パーティで冒険できるのはなんか新鮮....
新鮮と言っても、私にとっては洋RPGこれが初めてですけどね(´Д` )

そして最初に言ったようにMMORPGタイプの戦闘なのであまりプレイヤースキルを要求されなく敷居が低い為、お手軽に遊べるのが良いですね
せいぜい立ち回りとアイテムの使うタイミング位?
まぁレベル差があるとあっさり負けたりもしますが(^-^;

それにゲーム内で10匹のドラゴンが登場しますが(倒さなくてもメインストーリーには関係しない)、こいつらが結構強く程よい緊張感を持って戦えるのが良かったかな
RPGでは定番のドラゴンですが、久々にドラゴンの格好良さを見た気がします。
ドラゴンエイジ:インクイジション_20150103171432
ドラゴンエイジ:インクイジション_20141231233558
ドラゴンエイジ:インクイジション_20150103201406

・サブが楽しいし、メインも楽しい
まずサブ要素
これが多く
武器&防具の生成と強化(各地での素材集め要)
各地のマップ埋め
各地のサブクエの受注及び達成
アイテム(ポーションやグレネード)の強化
拠点のカスタマイズ

等様々
しかも、やればやるほどさらに増えていったりもするから大変(´・ω・`)

でもついついやってしまう.....
理由は2つ
1つ目は、マップにクエストが表示されると気になってついついやっちゃうこと
2つ目は、行ったことのない地域についつい足を踏み入れたくなっちゃうんですよ
別にクエストが関係無くとも、景色を見て「おぉぉぉぉ~」
と思える場面もありますからね、ホントに散歩が楽しいゲームですよこれは(上で言ったけど何回も言うよ)

あと、マップにクエストが表示されると気になってやっちゃうと言いましたけど、基本私はめんどくさがりなのでホントに全部やってやろうと思えるのは面白いと思えるゲームだけです。

そしてメイン
サブの面白さに重点を置いてるのかと思いきや、メインも王道ながら熱いシーンが多くとても見ごたえがあり重農な世界観と相まって心踊りましたね♪
ドラゴンエイジ:インクイジション_20150102163240
BGMも場面場面で良い感じにストーリーを盛り上げるのに一役買ってます。

もちろんメインだけ進めるのも良いと思いますが、サブ要素を大いに遊んだ後でのメインクリアしたときの達成感は半端ないモノですね。
同時に寂しい気分にもなりましたが.....(´;ω;`)

悪い所
・前作、前々作をプレイしてないと分かりづらい?
このゲーム「ドラゴンエイジ:インクイジション」
なんて前作、前々作をプレイしてなくても問題無いよ!
と言わんばかりのタイトルを付けてますが、作中で前作、前々作の話は結構出てきます

つまりはドラゴンエイジ3ですよこれ!
インクイジションなんてつけておいてこれか!
と思っちゃいます(  ̄っ ̄)ムゥ
気になるからPS3のドラゴンエイジもやるよ、チクショー

まぁ悪い所って言うか、私はこういう直接関係するタイプのシリーズ物は全部やってないと気が済まないタイプなので気になりましたね。

・エラー、バグでイラっとする
キャラの切り替えができなかったり、ポーションを使えないバグがありました.....
このゲームにとってはかなりキツいバグです
まぁそのバグについてはアップデート後発生してないんですが、それまでは何回か発生しストレスが溜まりました

そして今度はエラー
クリアまでの間3回くらいは掛かったかな?
特にいよいよラストバトル開始!テンション上がるぜ!
って瞬間にエラーで強制終了させられた時は一気に萎えましたね(´Д` )

・選択肢のセリフと実際に言ってることがズレてる?
このゲーム、会話の度に出てくるな....
ってぐらいに選択肢が多いです。

今後の展開を左右するものから、各キャラの好感度に関係するもの
あるいは何にも影響しないが無難なものからそりゃないだろ
と言ったものまで

しかし、たまに選択肢に出たことと少しずれたことを言ってたりします
パッと見優しくなだめるような言い方だろうな
と文章だけ見て判断し、選択すると
凄いきっついことを言い出してキャラと闘論になったり.....
翻訳しっかりしちくり~

・戦術モード微妙...
ドラゴンエイジ:インクイジション_20141231191521
↑このゲームには戦闘中にポーズをして、その時が止まってる間に他のキャラにどこに移動してどの技や道具を使う等といった指示をすることができます!
が......
正直あまり効果的なものには思えませんでした......
ここでいちいち指示出すくらいなら、自分でキャラ変更してやったほうが早くね?
って感じです。

これなら体力がどれくらい減ったらこういう行動をするとか細かく最初から設定出来た方が良いですね
前まではあったらしいですが、今回は細かく設定出来ないようです。
なんでや..... 

まとめ
この自分の足で歩いて冒険してる感じ...
なんか久々にRPGらしいRPGをプレイしたな....って気分

正月休みをまるまるこのゲームにつぎ込みましたからね(笑)
とても充実した正月休みでした
悪い部分も書きましたけど、良い部分が面白いくらいに自分にはクリティカルヒットしたので許しましょう
間違いなく2014年のベストRPGであり、ベストゲームでした!

p.s
この世界にまた浸かりたいので、PS3のドラゴンエイジを買ってしまった....
以前の私だったらグラがどうこう言ったかもしれないですが、そんなの関係無いと思える位この世界観にどっぶりです、はい。