Bloodborne®_20150405100347

良い点
・ハイスピードな戦闘
今作はこれまでのソウルシリーズ等と違い、戦闘がとてもスピーディ
最初はプレイ動画を見て、「うわッ、これ自分じゃ無理かも...」なんて思ったものです(>_<)
↓これ 

でも今になって改めて見てみると案外普通のプレイですねこれ
って思えるくらいにはなりました。
 モーション自体が格好良いから敵の攻撃を何回か避けたり攻撃したりしてるだけでも俺カッコイイを体験出来るんですよね。

基本的に敵の攻撃を受け流すのではなくかわすことに重点を置いており、なおかつ敵にダメージを受けたあとの少しの間は敵に攻撃し返すとHPが少し回復する「リゲインシステム」も新たに搭載してる為、リスキーな戦い方を選ぶことも出来ます。
私はチキンなのでダメージを受けたら即退避して体勢を立て直してましたけど(>_<) 

回復アイテムもいちいちアイテム欄から選ぶ必要はなく、△ボタン固定なのでとっさに使うことが出来てGOOD
使用する際の時間も短めで、攻めがコンセプトの本作に合ってたんじゃないかなと。

・武器・敵のデザイン
まずは武器
全ての武器がL1ボタンを押すことで変形が可能
鉈⇔ノコギリ
ハンマー⇔剣
杖⇔鞭
とかです

この変形ってアイデアがそそりますね~
変形と合体は男のロマンですから!
武器数が少ないだのなんだの言われてますが、変形有りってことを考えればこんなもんかなと。

そして敵のデザイン
どこか厨二っぽくもあるかっこよさを持ってたりして、惹かれるデザインなんですよね
個人的に気に入ってるのは黒獣パール
darkbeast2_
こいつの場合はカッコイイなんですが、一方で気持ち悪い敵も多数出てきます。
Bloodborne®_20150505170813
Bloodborne®_20150505180201
Bloodborne®_20150505163344
Bloodborne®_20150409214053
非常に悪趣味ですよね
もちろんそれを狙ってるんでしょうが(^_^;)
生理的な嫌悪感を抱くのも居ますが、ダークな世界観とマッチしてるように思えました。
ちなみに私は目玉がいっぱい系の敵は基本苦手でした......

・RPG要素はあるが基本はプレイヤースキル
人によって難しいと思う場面は違うでしょうが、道中やボスは中々手ごわいです.....
どうしてもキツい!
と感じた場合は武器の強化やレベル上げが大事になりますけど、それに必要なのは共通して血の意志(敵を倒した時にもらえる経験値)
Bloodborne®_20150409202902
これまでのソウルシリーズでもそうだったらしいのですが、この血の意志を持った状態で死んでしまった場合、死んだ場所へ再び出向いて血の意志を拾わないと元に戻ってきません。
また、拾う前に死んでしまった時は血の意志がロスト(消失)してしまいます.......

なので武器強化やレベルアップをする際でも気が抜けず、この緊張感が堪りませぬ。
大量の血の意志をロストさせてしまった時の喪失感は、もう味わいたくありませんが......(>_<)

その為、道中でショートカットを開通させたときの快感は格別ですね
一気に安心して肩の力が抜ける抜けるw
 もちろんボスも苦労した末に倒せた時は、最近のゲームだと中々味わえない達成感を持ってました。
ただちょっと残念なのは後半のボスは前半のボスよりも弱くて絶望感が足りないこと......

ちなみに結構強いらしいラスボスとはまだ戦っていません!(一番ラクなエンドを選択してしまったので) 
なので一番苦労したのはやっぱりガスコイン神父かなぁ.....
15回位は死んでる 
Bloodborne®_20150409214437

悪い点
・極稀に処理落ち
特にダッシュ中にジャンプなどをするとよく起こる気がしました。
あいにくボス戦などでは起きた試しがなく、処理落ちすると言ってもゲームに直接影響を与えるレベルには程遠く、あまり気にしなくてもいいとは思います。

・移動をもっと快適に
もちろんステージの道中の移動を快適にって意味ではありません。
このゲームではどのステージから移動するにしても必ず拠点へ戻ることになります。

ただ拠点を経由せず(メンドいので)そのまま次のステージへ移動するような作りにしても良いんじゃないかなーと思いました。

・インベントリ等があったら良かったかも
本作はアクション要素が非常に強いゲームですが、ストーリーも一応あります。
ただ、なんかぼんやりしていて正直分かりづらい......

キャラクターの詳細やザコ敵、ボスの作中の設定などを閲覧出来るものがあったらなお嬉しかった
そういうのは無粋と思う人もいるでしょうが、私は欲しいと思いましたね(´ω`)


あとはロード時間が長い!
と言おうとしましたけど、私が主にプレイしてたのはロード改善パッチが当てられたあとのverですのでそれは無しとさせていただきます。


まとめ
私はソウルシリーズをプレイした事がなかったので、正直かなり不安はあったんですが意外とどうにでもなるもんですね(。・ ω<)ゞ
達成感や自分の腕が上がっていることを実感出来ることに関しては、昔の2Dアクションに通ずるものがあり懐かしい感じがしました。

あと今回のレビュー、いつにも増して(特に悪い点が)適当気味なのは許してちょ(^_^;)
実際遊んでてそこまで気になる点が無かったから、こじつけみたいなもんです。
ボリュームに関しても私的にはダレない程度の丁度いい長さだったと思うし
 
p.s
スクショも結構撮り忘れてた....
でもクリアしたあとでブログ用に撮るのも意外と億劫なので...そこはね....