70f61586
とにかくあれです、テンプル装束カッコイイです


今更レビューするの?
すみません
基本的には年の変わり目を境に、そのソフトの発売日が今年以降のものしかレビューしないという自分ルールがあったんですが面白かったのでファンとしたただ書きたかった.......
まぁかなり短めですが...(´・_・`)

良い点
・テンプル側の物語

本作ではテンプル騎士側の物語が描かれています。
アサクリ3でもテンプル騎士側の物語が展開されたりもしたんですが、さらに深く知ることが出来ますね
特にここ最近はどちらが善でどちらが悪かということが曖昧になってきましたし、そこにきてテンプル視点でのお話と言うだけでもかなり興味深かったです。

さらに、3に登場したアキレスへイザム、4に登場するアドウェールなどこれらをプレイしてるとお馴染みのキャラが登場し、またアサシンクリードUnityでもかなり大きな役割をになっており、シリーズファンならプレイして損なしですッ!
2015-08-01_234141
2015-08-01_234202
2015-08-01_234503
PS3でしか出てないしな~
という気持ちは痛いほど分かりますけど、これ以降PS4版が出ないようなら是非プレイして欲しいです。

・追加された要素
本作の全体的なシステムは4と同じです
しかし、所々追加されている部分があり、例えばエアライフル
2015-08-01_234716
これは前作にあったダート系武器の強化版(本作ではダートの方もちゃんとあります)

これで敵を範囲的に眠りや発狂状態にすることができ、さらに爆弾も撃てるのでグレネードランチャーのような使い方もできます
 しかもこれ消音機能が搭載されているので、発砲音を気にする必要も無くステルス時には大いに役立ってくれました(^O^)
逆にダートはダートで一体一体の敵を直線的に狙うことが出来るので、何げに差別化はされてて良いですね。
(エアライフルは流線状に発射する)

同じステルス系のものだと、敵をおびき寄せる口笛の効果範囲が視覚化され使いやすくなりました。
今まであまり気にならなかったですが、あるとやっぱり嬉しいもんですね

また海戦でも敵が突進してそのまま船に乗り込んできたり、前方の砲門が前作のような連鎖弾ではなく通常弾なのも何げに嬉しかったです。
いちいち横に向けて通常弾撃つのちょっと億劫でしたしね(>_<)


悪い点
・4とあまりにも変わらない

システムが変わってないのはまだ良いのですが、主人公の武器が長剣と短剣の二刀流と言う点から前作からのモーションがまんま使い回しで、シェイらしさが無いのが本当に勿体無い
bbe2132d-s
主人公としてのキャラは十分立ってるので、モーションはできれば変えて欲しかったかな.......

あと言わせてもらえば、海の要素はホントに要るのか?
と言う感じです。
 そういう要素が楽しめたか楽しめなかったかで言えばもちろん楽しめましたが、前作は海賊ってコンセプトがあった為自然にそういう要素も受け入れることができましたが、今作ではその要素をボリューム不足を補う為に無理やり入れてるような気がしてなりませんでした。

むしろ、ストーリーは面白いのに短いのが欠点なのでここに重点を置いてさらに深みがあるものにして欲しかったですね。
(マルチプレイも本作には入れてないんですし....)

・たまにバグ
私は特に各地に存在している柱の解読バグが酷かったですね
まぁ簡単なパズルなんですけど、パズルを解いても何故か解いたことにならないバグが幾度となくありイライラしました

ちょっと調べたらたまに起きるバグだそうで、ロードし直したり起動し直したりすることで直るものでした
でもそこに行くまでの道とかも意外と面倒だったりするから、やり直すのめんどくさいんですよね~(´・ω・`)
何げに4回位発生してイライラがヤバかったので、入れときます。


まとめ
水増しの為に入れてる感が強いとはいえ、4の良い所はちゃんと収録&継承できてます
シリーズとしても今までにないタイプの物語が展開し、アサシンとテンプルその両方への見方が少し変わるであろうゲームでした。

正直自分もPS4版がそのうち出るんじゃないかと思って待機してたんですが、中々発表されないので我慢出来ずプレイしちゃいました、もちろん後悔なんて全く無いです。
むしろもっと早くプレイしときゃ良かったとそっちに後悔......

そして、次はいよいよシンジケートですねッ!
11月が待ち遠しい.....(´・ω・`)
box
↑早く開封したいな~
今回レビューしたアサクリローグの衣装もカッコイイんですが、ジェイコブくんの服装もオシャレでカッコイイですよね(*゚▽゚*)
ce735d5f

p.s
いつも主にシステム面でレビューしてることが多いので、4とあまり変わらない作りをした本作の良い所&悪い所の項目は少なくなりましたがシリーズファンにはマジでオススメです。