ubiday_main
4gamer
ユービーアイソフトがイベント「UBIDAY2015」を開催。「ファークライ プライマル」の国内発売決定の発表や,各タイトルのプレゼンが行われたステージイベントをレポート

ちなみに私はタイムシフトでじっくり視聴しました。
アサシンクリードシンジケート
アサクリの試遊風景が撮影されてましたが、正直言って私はこれまでも色んなプレイレポやウォークスルーなどをいくつか観てたこともあって、特に目新しいと思える部分はありませんでしたね~

ただ、アサシンクリードシンジケートのスペシャルステージにて、日本語吹き替えのロンチトレーラーが初出しだったのでそれは見れて良かったかなと。
2015-11-04_214901

次にレインボーシックスシージ
こちらはメディア対抗戦と、ドリームマッチを視聴しました。
5VS5の少人数マルチで、リスボーン無しとかなりシビアなゲームなので私みたいなヌルゲーマーには敷居が高いなぁと改めて感じさせられましたね......
2015-11-05_204327
また、チーム内でのVC(ボイスチャット)があるかないかで連携がどれだけ取れるかが大きく影響するゲームでもある為、そこも開口を狭めてるような気がしてならない....
この張り詰めた緊張感が堪らないって人もいるんでしょうけど、1人1人責任重大なこのゲームは自分には怖いですね....(^_^;)

でも観戦してる分にはかなり面白いゲームですね、観てるだけでも十分緊張感が伝わってきましたし。

フォーオナー
騎士、バイキング、侍のうちのどれかを選択肢し、他にも何枠か存在する部隊長の1人となってチームの勝利に貢献するゲーム
2015-11-05_204858
少しだけプレイ風景を拝見しましたが、部隊長は敵味方問わずプレイヤーで、とっさの反射神経を駆使した3すくみの戦闘システム。
いわゆるじゃんけん方式で成り立ってるようで、シンプルながらも攻撃のタイミングやとっさの操作が必要になってくるゲームに思えましたが、プレイ自体はそこまで敷居が高くない印象を受けました。

また、雑魚兵士(プレイヤーでは無くCPU)は簡単に倒すことができますが、攻撃はそれなりの頻度でしてくるのでこれらの数をいかに減らすかも重要そう

E3時からマルチ対戦を推してる印象を強く受けるゲームで、私には合わない部類のゲームと感じいつもなら購入予定からは外す類のゲームですが、3すくみでプレイ自体はあまり複雑そうではないことから私もより一層興味が出てきましたね。(実はE3時から期待はしてた)
たとえマルチが合わなくてもシングルモードもあるみたいなので安心ですし♪~(´ε` )


ディビジョン
ディビジョンについてはスペシャルステージが用意されており、通訳を介しての開発者自らのトークが行われました。
2015-11-05_205240
開発者の口からゲームエンジンやディティール、こだわった点などの説明を聞くのが大好きなので退屈せずに最後までトークを楽しめました
 こちらのタイトルもオンラインをメインとしたゲームですが、オープンワールドと言う点とRPGと言う点がとにかく気になって仕方ないですが、合うのか合わないのかが自分でも気がかり....

しかし、来年初頭にPS4/XboxOne/PCにてβテストが行われるそうなのでせっかくならそれをプレイしたのちに決めたいですね~
日本でもβテストあるのかまだ怪しい気がしてなりませんけど(^_^;)

トラックマニア
これは試遊風景を視聴 して是非とも欲しくなりました(´・ω・`)
簡単操作でスピード感があり、気持ちよくプレイ出来るなんて最高じゃないですか.....
2015-11-05_205622
特に主観視点のプレイは観てるだけでもかなりのスピード感を味わえましたね。 
2015-11-05_205648
流石に静止画じゃ全く伝わらないかもしれませんが。
国内での配信も決まってるはずですが、いつ頃配信されるか全くの不明

来年中には来るでしょうけど、早く遊びたいですね
こういうカジュアルなレースゲーム大好きです


そしてそして、社長と辻さん、馬橋さん(蘭子さんは出産後の育児休暇中)によるラウンドテーブル
2015-11-05_212145
こちらではいくらかの発表が行われ、まずはファークライプライマルの日本発売が正式に決定しました。
発売は来年の春とのこと。
2015-11-04_234609
ナンバリングでは無く、外伝タイトルですがファークライでは初の今世代機のみでの販売となるタイトルなのでどれだけキレイになるか楽しみですね。
石器時代の雰囲気を十分に堪能したいですし。

またローカライズにあたってはトレーラーでもお分かりの通り、架空の民族の架空の言語が使われている為、音声はそのままで日本語字幕のみとなってるそうです。
音声に関しては全世界共通らしいし、逆にあれじゃないと雰囲気ぶち壊し感があるので良いんじゃないかと思います。
それのおかげで日本版の発売日が早まるのならもう万々歳!(^O^)


それと、今年の夏(だったかな?)にDL専用で配信されたゾンビが、来年の1/21にパッケージとして発売だそうです。
2015-11-04_234445
あぁ....パッケージだったら買おうかな
という感じ
値段も高くは無いだろうしね!!!!!
ていうかやっぱりパケだと購入欲が湧くね(´・ω・`)


最後に今年の春にinチャイナが配信され、その後もインディア、ロシアと3部作構成となっているアサシンクリードクロニクルについて
いつまで経ってもinインディアの情報が出回りませんが、もうしばらく時間がかかるんだそうです....(>_<)
2015-11-04_235419
てっきりシンジケート前に来るんだろうな~
って頭でいたので、ちょっとショック

2.5Dのアサクリ?
と謙遜されやすいですが、ゲームとしてはしっかり遊べますよ!
ただステルス主体なゲームなので暴れたい人は向かないのかも知れません、逆にステルス好きは是非とも。
 正直、本編以上にステルスしてます(^_^;)
結構私お気に入り。

↓あ、これ以前私の方で書いたレビューです!
2.5Dになっても思いのほか面白い! アサシンクリードクロニクルチャイナ レビュー


まとめ
今年もUBIDAYの放送は面白かったですね~
最初はアサクリシンジケート、フォーオナー位しか興味無かったのにちゃんと見てみるとどれも本当に面白そうで困っちゃう......
まぁそれでも、レインボーシックスシージは怖くて買わないでしょうけどディビジョンやトラックマニアは是非とも購入を考えておきたいレベル

UBIDAYは来年もやりたいな
と社長がおっしゃってたので来年もやると決まった訳じゃないですが、来年こそ行きたい(多分このセリフ毎年いうことになるんだろうなぁ.....)