the_game_awards_2015_1-600x338
doope!
続報:「TGA 2015」の部門別ノミネート作品がアナウンス、“The Witcher 3”がGOTYを含む7部門選出でリード
毎年行われるゲームの式典「The Game Awards
全ての総合賞となるGOTY(Game Of The Year)の他、2015年の各部門賞におけるノミネート作品が発表されました。

まずは大目玉のGOTYにノミネートされたのは
Bloodborne
bloodborne-overview-coop-screen-01-ps4-us-25feb15
fallout4
fallout-4-remote-play
Metal Gear Solid V:The Phantom Pain
maxresdefault
Super Mario Maker
008
The Witcher 3: Wild Hunt
witcher-3-1
の5作品がノミネートされました。

私の偏ってるからそう思うのか分からないですが、マリオメーカーが入ってるのはちょっと意外かなぁと思ったり。
フォールアウト4はまだ国内で発売されていないので私からは何とも言えませんが、ブラッドボーンとMGSV:TPP、ウィッチャー3はノミネートされて当然のない名作ですね。

特にウィッチャー3はかなりのお気に入りです
いきなり3から入って大丈夫かな....と不安もありましたが、(シリーズものはあまり途中から入りたくない)気づいたら本作のもつ圧倒的な世界観に没頭していました(>_<)

デペロッパーオブザイヤーは、GOTYのノミネートされた作品群の開発元達がノミネート
Bethesda Game Studios
CD project Red
FromSoftware
Kojima Productions
Nintendo


どこも指折りのチームですが、私のイチオシはやはりThe Wticher3のCD project Redですね~
cdpr-default
ウィッチャー3のゲームの面白さは勿論のこと、16種類の無料DLCやゲームを遊びやすくする多数のアップデートを行ってきました。
 10月に拡張DLCとして配信されたものもかなりの高評価を得ており、会社のスタンスも素晴らしい
以前の記事
ウィッチャー3開発CD project REDのスタンスが垣間見える開発映像公開 理想的な会社だ...
 あまり褒めすぎなのもどうかと思いますが、少なくとも今年はマイナスに思える点も無く今後にも期待出来る会社であると断言出来ますね。

そんなウィッチャー3はベストRPG賞、ベストパフォーマンス賞、ベストサウンド賞、ベストストーリー賞
等各部門にもノミネートされておりGOTY最有力候補のようです。


その他の賞で気になるのは、
まずベストアクション/アドベンチャー賞
Assassin's creed syndicate
Assassins-Creed-Syndicate-Thames-River
Batman:Arkham Knight
BAK_Sshot130
Metal Gear Solid V:The Phantom Pain
MGSV_e3_02
Ori and the Blind Forest
img3340_12
Rise of the Tomb Raider
rise_of_the_tomb_raider1
の5つ
 GOTY候補のMGSV:TPPが入っているのは当然のことアサクリシンジケートバットマントゥームレイダーなど話題作ばかりですね
意外なのはOri and the Blind Forest(オリとくらやみの森)が入ってること。
 低価格で配信されているタイトルとして高評価を得ていることは知っていましたが、ノミネートされるほどだったとは.....
XboxOneを買った時にプレイしたいタイトルリストに加えておくべきか。

ベストRPG賞
Bloodborne
bloodborne-10
Fallout4
Fallout4_E3_Jetpack
The Witcher3:Wild Hunt
1402005463-the-witcher-3-wild-hunt-1
とGOTY候補の3本の他
Pillars of Eternity
2830174-3158470615-Pilla
Undertale

friends-or-loser
がノミネート
下2本のタイトルはKickstarterにて生まれたタイトルで、話題となったゲームのようですが国内での知名度はほぼ無いってレベルでしょうね。
正直私もあまりピンときませんでした。
でもUndertaleはトレーラー見た感じ気になるなぁ....
日本語化されたら是非プレイしたいかも

最も期待されるゲーム
Horizon Zero Dawn
ps4-screenshot-2
No Man's Sky
no-mans-sky-gallery-04
Quantum Break
image_quantum_break-22372-2722_0004
The Last Guardian
TLG_E315_06_1434429409
Uncharted 4:A Thief's End
2886491-uncharted-4_drake-sam-survived
今年のE3で華々しい登場を飾ったHorizon Zero Dawn
インディーゲームとしての大きなインパクトを残したNo Man's Sky
時間操作や実写ドラマとの融合を試みるQuantum Break
長年の歳月をかけ、ようやく発売も現実味帯びてきたThe Last Guardian(人喰いの大鷲トリコ)
そしてハズレなしと言われるノーティドッグが贈る、アンチャーテッド最新作にしてシリーズ最終章UnCharted4
確かにどれも期待出来るタイトルですなぁ~

個人的にはマスエフェクトアンドロメダも期待したいタイトル
mass_effect_andromeda
ただ、情報が少なすぎるのでノミネートからは外れたのでしょうね
ていうか期待されるタイトル群がPSプラットフォーム独占タイトル多っ!


それ以外にも賞はありますが、私が気になった賞はそれくらいかな
(※他の賞も気になってる方は最初のリンク先からどうぞ)


今年のAwardは去年に比べ、活気に満ちていますね
言っちゃなんですが、去年のAwardは今年ほどの大作+高評価の嵐って訳でもありませんでしたから、勿論GOTY2014大賞のDA:Iは名作ですけどもね!
というか凄いタイトルが2015年に集中し過ぎているような....(^_^;)

現段階では全てノミネートされてるだけですが、今年の授賞式が今から楽しみですなぁ....

p.s
ベストスコア/サウンドトラック賞にアサクリシンジケートが無いのが少し意外(今回のBGMは凄く良い)