img5638_02

doope!
動物のテイムやクラフト要素、多彩な戦闘を9分に渡って紹介する「Far Cry Primal」のプレイスルーと開発映像が公開
さて今回のThe Game  Awards 2015にて発表されたfarcry primalの新トレーラー

動物にスポットを当てたトレーラーになってますね。
サーベルタイガーやオオカミ、クマ、フクロウなどを従えるなど今まで無かった要素が見てとれます。
2015-12-05_165122
2015-12-05_165219
2015-12-05_165234
クマは所謂タンク役として活躍し、オオカミは優秀なハンター(多分殺傷能力が高いとかそういうことでしょう)として、猫科の動物はステルスを得意とする特徴を持っているんだとか。

最後はサーベルタイガーに騎乗したシーンも映っていてテンション上がりましたね~
やっぱり乗れるのか!
と。
2015-12-05_165012

続いてウォークスルー映像も公開されました。

解説入りですが、まぁいつもの如く私日本人なので何言ってるかさっぱり(´・ω・`)
しかし映像だけでも色んな発見がありました。

フィールド画面のミニマップやライフあまり変わっておらず、ファークライって感じ
2015-12-05_170758
そして動物を手懐けるシーン
2015-12-05_170906
結構あっさりいくんですね(^_^;)
主人公がビーストマスターという設定もあるんでしょうけど。

仕事をこなしたらご褒美にエサをあげることも
2015-12-05_171030
かわいい

祈るようなポーズで任意にフクロウ(?)を呼び出し、フクロウ視点から敵にマーカーを付けることも可能!
過去のファークライシリーズやMGSVをプレイした人なら、マーキングがどれだけ重要かお分かりのハズ
2015-12-05_171608
2015-12-05_182707
数に限りはあるものの、そのまま空から爆撃を行うこともでき
2015-12-05_171635
仕舞いには敵に直接攻撃を行うことまで!
2015-12-05_171652
とかなり頼りになる動物に仕上がっている印象を受けます。

また、ワールドプレミア時のトレーラーでは直接映ってはいませんでしたが、マンモスにも乗ることが可能なようです。
2015-12-05_171513
4でも象に乗って暴走するの好きだったなぁ、今回もあって良かった...(*´ω`*)
Far Cry® 4_20150206224314

そして注目の武器選択画面
2015-12-05_171436
今作は時代が時代なので、当然過去作のように銃は無し
武器はアイコンを見る限り、上3つがそれぞれ石槍石斧
 一番下にあるのがナイフ
↓右下のはハチの巣ボム
2015-12-05_171839
左下のは分からんですが、こちらも投擲系の武器でしょうね。
そう考えると今作は武器が少なく感じそう.....
雰囲気重視な私としてはそれでも全然構わないですが、

クラフト画面
2015-12-05_171046
それぞれの表示されてるキャラとアイテムにはどんな関係が?
ファークライ4のクラフト画面がどんなだったか忘れてしまいましたけど、こんな感じでしたっけ?

動物の呼び出し画面
2015-12-05_171303
てっきり動物ってその場その場で飼い慣らして従えるのかとばかり思ってましたが、そうでもないのかしら?
どういう基準で呼び出せる動物と呼び出せない動物が分かれているのかが気になりますね。
 近くに居れば呼び出せるのかな?

マップ画面
2015-12-05_171146
まだまだ地図が埋まってないですが、今作の広さやボリュームは大体ファークライ4同等くらいのようです。
4は確か35~40時間くらいでコンプ出来ました気がします。
アクションゲームのオープンワールドだと、それくらいが丁度良いですよね~

またファークライ4で実装されたグラップリングもちゃんとある模様
2015-12-05_172306
これも気に入ってたから嬉しい


3→4では運転中でも銃を撃てたり、オートドライブ機能の搭載
縦への移動をラクにしたジャイロコプター
序盤からウイングスーツが入手可能
ついさっき上で挙げたグラップリング

など、3をよりプレイしやすくした変化が見られました。
 ただプレイ感覚としてはほぼ変わっておらず、新鮮味はあまり感じませんでした(まぁ、メチャクチャ楽しめましたけど)

それだけに今回の思い切った時代設計は嫌でも新鮮な体験を味わえそうで、私非常にワクワクしております(o>ω<o)
 これまでのシリーズの要素を上手く時代に沿ってアレンジしてるのも動画を見て分かりますし、これは期待して良いんじゃないでしょうか?
そんな本作の発売日は、海外が来年2016年の2月23日
思ったより早い!

国内だと3も4もそれなりに発売が遅れてましたが、今作は海外の発売から1ヶ月以内には欲しいですね~
 だってUBIDAY2015でスティーブミラー社長が、出来るだけ早くに出すつもりです。
って言ってたんですもん!
40
頼むで社長!!!


あとは海外では既に発表されていますが、国内で限定版が出るのかどうかかな.....
game*spark
シリーズ最新作『Far Cry Primal』の特別版情報が海外向けに公開―様々な特典が付属
欧州向けCollector edition(デジタルコンテンツの他、マップ、サントラ、コレクターズボックス、スチームブック、ゲーム内の公用語を学べる会話集を同梱)
130475
北米向けDeluxe edition(デジタルコンテンツの他、マップとサントラ、スチームブックを同梱)
130476
こちらも北米向けApex edition(デジタルコンテンツのみを収録)
130477
前作のFarcry4は国内のebitenにて限定版が販売されましたが、今回もされるんでしょうか?
↓ebitenで販売された前作のコレクターズエディション
ce
出るかどうかは分かりませんが、どうせ出すのなら欧州向けのCollector editionの発売を切に願いたいですな。
北米向けのは内容がショボすぎる(´・_・`)
 限定版が出ても出なくても買いますけどね、ただどうせなら限定版出て欲しいってだけで.....

とにかく今は、UBIJからの国内発売日アナウンスを少しでも早く待ちたいと思います
楽しみにしてるぞ!!!


p.s
昨日のThe Game Awards 2015にてウィッチャー3が今年のGOTYに選ばれてましたね!!!
去年のDA:Iに引き続き、自分の楽しめた作品がGOTYに選ばれると嬉しいですなぁ(*≧∀≦*)
b81ba7d3-d71e-43e5-a2c5-b4c55bae4e71
↑去年の王者と今年の王者
 来年もこういった素晴らしい作品に出会いたいものです(*´ω`*)