えーっとですね....
レビューが遅くなってしまいすみませんでした<m(__)m>
少しあっさりめなのはご了承ください
(ちなみにパッチver1.02配信後からプレイしました。)
良い点
(ちなみにパッチver1.02配信後からプレイしました。)
良い点
・アクションが新鮮
本作のジャンル名を見てみると、"攻撃的爆乳ハイパーバトル"
なんてどこかで聞いたことがあるジャンルの為、閃乱カグラ???
と思う方も少なくないでしょう。
しかし、実際に触ってみると手触り感が結構違う
もちろんゲージを消費しての必殺技やお手軽なコンボなどに通っている部分もありますが、一番異なるのは本作の特徴ファントムじゃないかなと
これは×ボタン長押し→放す
ことで発動するもので、ターゲットしてる相手に向かって地上、空中問わず一直線に突っ込んでいくもの
突っ込んだ後はそのまま空中コンボを繰り出したり、叩きつけたり出来ます
また、敵に攻撃をあて少しひるんでる時にファントムを決めると周りにいる敵も巻き込めるほか攻撃力が上がるというお得なシステム(右上のATK×115%って所を見てもらえれば分かるかと)
聞いてみると単純に思えるかも知れませんね。
いや、実際単純な物ですけど、これがかなり気持ち良いんですよね~
単に離れた敵との間合いを詰めるのにも便利だからつい重宝しちゃうし、カグラの飛翔乱舞とはまた違った気持ち良さがある
それと忘れてはいけないのが、本作ならではのドライヴ
カグラで言う忍転身のようにゲージを消費しドライヴすることで武器の見た目やコンボ数、攻撃力が変化します。
これは×ボタン長押し→放す
ことで発動するもので、ターゲットしてる相手に向かって地上、空中問わず一直線に突っ込んでいくもの
突っ込んだ後はそのまま空中コンボを繰り出したり、叩きつけたり出来ます
また、敵に攻撃をあて少しひるんでる時にファントムを決めると周りにいる敵も巻き込めるほか攻撃力が上がるというお得なシステム(右上のATK×115%って所を見てもらえれば分かるかと)
聞いてみると単純に思えるかも知れませんね。
いや、実際単純な物ですけど、これがかなり気持ち良いんですよね~
単に離れた敵との間合いを詰めるのにも便利だからつい重宝しちゃうし、カグラの飛翔乱舞とはまた違った気持ち良さがある
それと忘れてはいけないのが、本作ならではのドライヴ
カグラで言う忍転身のようにゲージを消費しドライヴすることで武器の見た目やコンボ数、攻撃力が変化します。
ドライヴは4段階まであり、レベルが一定以上上がることで次々に解放されていく流れですね
この武器がどんどん変化&強化していくのは見ていて燃えますね!そりゃ私も男子ですから(。・ ω<)ゞ
攻撃のエフェクトもかなり派手で、見栄えが良い
あとは回避
カグラだとショートダッシュがありあれを回避として使う場合もありますけど、あれよりもさらに回避っぽい動き
これは前後左右どこでも対応でRボタンでいつでも回避出来ます。
この回避も中々にカッコよく、戦闘時に特に理由もなく攻撃の合間に入れることで俺カッコイイ感を出せますね(。・ ω<)ゞ
さらに敵の攻撃に合わせてジャスト回避する事も可能で上手く決まるとスロー演出が入り、これまた決まるとかなり気持ち良い
極めつけはコネクト
これは一時的に攻撃力を向上させるもので、ゲージが1本以上あれば使えるものですが発動中はどんどんゲージが減っていく仕様となっています。
↑コネクト発動時の服装、どこかの業界の女神様のようですがかっこいいΣ(ノ≧ڡ≦)
シチュエーション的に使うとかっこいいので、結構使ってましたね。
使えるようになるのが後半からなのがちょっと癪でしたが.....
この武器がどんどん変化&強化していくのは見ていて燃えますね!そりゃ私も男子ですから(。・ ω<)ゞ
攻撃のエフェクトもかなり派手で、見栄えが良い
あとは回避
カグラだとショートダッシュがありあれを回避として使う場合もありますけど、あれよりもさらに回避っぽい動き
これは前後左右どこでも対応でRボタンでいつでも回避出来ます。
この回避も中々にカッコよく、戦闘時に特に理由もなく攻撃の合間に入れることで俺カッコイイ感を出せますね(。・ ω<)ゞ
さらに敵の攻撃に合わせてジャスト回避する事も可能で上手く決まるとスロー演出が入り、これまた決まるとかなり気持ち良い
極めつけはコネクト
これは一時的に攻撃力を向上させるもので、ゲージが1本以上あれば使えるものですが発動中はどんどんゲージが減っていく仕様となっています。
↑コネクト発動時の服装、どこかの業界の女神様のようですがかっこいいΣ(ノ≧ڡ≦)
シチュエーション的に使うとかっこいいので、結構使ってましたね。
使えるようになるのが後半からなのがちょっと癪でしたが.....
・キャラのモデルはいい感じ、下着の出来も向上してる
この辺は一番最初に公開されたスクショに比べ向上してるのが分かるし、ちゃんと可愛いからOK!
マナカッコワライさん(今作の絵師さん)のイラストを再現しようとしてる気概もある程度感じますしね(上から発言)
さて、次へ進みましょう......
おブラ!!!!おパンツ!!!!!
今作の下着は閃乱カグラと比較し、出来が向上しています。
どう向上しているのかというと.....
まずはレース部分
中々凝っててつい見惚れちゃいますね(*゜∀゜)=3!!
そ・し・て
.
.
.
.
クロッチです....
生きてて良かった.....
やっぱり女の子のおパンツなら、これがないとパンツと言えませんな(*゚∀゚)=3ハァハァ
パンツ見えるゲームなんて今時別段珍しくありませんが、この作り込みでクロッチありってのは割と珍しい気がしますね。
クロッチありだけど、パンツ自体は割とテキトーな作り込みのゲームだってありますし......
あ、ちなみにカグラにはクロッチありませんでした....(´・ω・`)
次回作からは是非付けて欲しいものです。
てか絶対付けてくれよな!
カグラ、ヴァルキリードライヴ共に(カグラはまずクロッチ付ける所からだが)次はストッキング越しのパンツやちょっと怪しいシミなど色々と挑戦していってもらいたいですなぁ....
悪い点
・ロードが長い+後半はちょいダレる.....
ストーリー自体はキャラの魅力も十分に引き出してるし、私は中々楽しめました。(個人差あります)
ただ、チャプターは基本的に雑魚敵との戦闘→ステージを進むをいくつか繰り返し、最後にボス戦
と言う流れになっています。(いきなりボス戦ってチャプターもありますが)
一応ストーリーに沿って話は進みますが、ここ無理にバトルの流れにしなくても.....
と思う場面が何箇所かありますね
キャラ数が少なくカップリングを色々変えては来るものの、流石に後半はちょっとダレが来てしまう.....
また、リアルタイムで時間が進むごとにダイニングルームと言われるキャラ同士の憩いの場で各キャラにハートが蓄積されていきます。
↓キャラの頭上に出てる黄色のハートのこと
画面を直接タッチすることでハートを回収する事が出来るのですが、実はこれ各キャラ毎に回収しなければいけません。
ちなみにハートを一定量回収することで、それぞれのキャラとのサブイベントを発生させることができます。
サブイベントはアドベンチャー画面で、テキストとボイスだけなのは残念極まりないですがキャラの意外な一面も見れる為、そういうのは見なきゃ気が済まない人も多いハズ(もちろんやらなくてもストーリーに影響は出ません)
かくいう私もそういうイベントは見たいですからチャプターが進む毎にハートは回収してました。
.....してましたけど、各キャラで回収ってのはやっぱりテンポ悪いですわ....(´・ω・`)
一括回収出来るようにするとかして欲しかった....
加えてロードもちょっと長い
チャプター内でエリアからエリアへの移動中のロードは、せいぜい2~3秒で特に問題があるとは思えません。
ただ、チャプターは基本的に雑魚敵との戦闘→ステージを進むをいくつか繰り返し、最後にボス戦
と言う流れになっています。(いきなりボス戦ってチャプターもありますが)
一応ストーリーに沿って話は進みますが、ここ無理にバトルの流れにしなくても.....
と思う場面が何箇所かありますね
キャラ数が少なくカップリングを色々変えては来るものの、流石に後半はちょっとダレが来てしまう.....
また、リアルタイムで時間が進むごとにダイニングルームと言われるキャラ同士の憩いの場で各キャラにハートが蓄積されていきます。
↓キャラの頭上に出てる黄色のハートのこと
画面を直接タッチすることでハートを回収する事が出来るのですが、実はこれ各キャラ毎に回収しなければいけません。
ちなみにハートを一定量回収することで、それぞれのキャラとのサブイベントを発生させることができます。
サブイベントはアドベンチャー画面で、テキストとボイスだけなのは残念極まりないですがキャラの意外な一面も見れる為、そういうのは見なきゃ気が済まない人も多いハズ(もちろんやらなくてもストーリーに影響は出ません)
かくいう私もそういうイベントは見たいですからチャプターが進む毎にハートは回収してました。
.....してましたけど、各キャラで回収ってのはやっぱりテンポ悪いですわ....(´・ω・`)
一括回収出来るようにするとかして欲しかった....
加えてロードもちょっと長い
チャプター内でエリアからエリアへの移動中のロードは、せいぜい2~3秒で特に問題があるとは思えません。
しかし、チャプターを選択し始まるまでやダイニングルームへの移動などはそれなりの長さに思えました
ちゃんと測ってないけど5~10秒位はあるかと
PS4版カグラEVはロードがかなり快適になってたから、その反動もあって長く感じたのもあるのかも(´・ω・`)
他にも悪い点はありますが、どれもそれ1つで話を膨らませられる自信が無かったので箇条書き(決して手抜きでは無い)
・必殺技演出はもっと派手で良いと思う(攻撃エフェクトやアクションに対し、少し地味)
・敵をターゲット中、右アナログスティックを動かしカメラを動かそうとするとターゲットが切り替わる(イライラする)
・ファントムで瞬間的なハイダッシュはできるが、継続的なダッシュが無い
・百合的にはキャラ2人でのジオラマパートのようなものが欲しかった(カグラEVのようなジオラマは無い)
PS4版カグラEVはロードがかなり快適になってたから、その反動もあって長く感じたのもあるのかも(´・ω・`)
他にも悪い点はありますが、どれもそれ1つで話を膨らませられる自信が無かったので箇条書き(決して手抜きでは無い)
・必殺技演出はもっと派手で良いと思う(攻撃エフェクトやアクションに対し、少し地味)
・敵をターゲット中、右アナログスティックを動かしカメラを動かそうとするとターゲットが切り替わる(イライラする)
・ファントムで瞬間的なハイダッシュはできるが、継続的なダッシュが無い
・百合的にはキャラ2人でのジオラマパートのようなものが欲しかった(カグラEVのようなジオラマは無い)
そんなところかな(´・ω・`)
まとめ
発売日前まであまり情報が出てこず、正直かなり不安でした
プレイ動画も公開されましたが、何とも微妙でしたし....
プレイ動画も公開されましたが、何とも微妙でしたし....
しかしプレイしてみればアクションが爽快で良い点にも挙げたように、ファントム、エフェクトや回避などカグラからの変化が見られ、カグラシリーズ全てプレイしてる私でも新鮮に楽しむことができましたΣ(ノ≧ڡ≦)
正直言って、アクション面はカグラ以上に面白かった!
無双系と言うにしてはアクション性が高く、ボスといきなりバトルとなると接戦になったりすることもたまにあり(私が下手なだけ?)緊張感ありましたし。
不安定な箇所も目立ちますが、色々挑戦してる分システムそのまま流用するゲームなんかよりも全然好感もてますね。
まぁ、初日からギガパッチ配信するのはどうかと思いますけど(^^;
今作で基本的なシステムは確立したんだし、次回作も出て欲しいな~
次があるなら是非ともPS4で......( ̄▽ ̄)
良い意味で初代の閃乱カグラを彷彿とさせる作品でした
不安定な箇所も目立ちますが、色々挑戦してる分システムそのまま流用するゲームなんかよりも全然好感もてますね。
まぁ、初日からギガパッチ配信するのはどうかと思いますけど(^^;
今作で基本的なシステムは確立したんだし、次回作も出て欲しいな~
次があるなら是非ともPS4で......( ̄▽ ̄)
良い意味で初代の閃乱カグラを彷彿とさせる作品でした
最後に、購入する方は単におっぱいおっぱい言ってるようなぽわぽわしたゲームでないことだけは覚えていてください