top_img_ys8
えー....
今年の夏に発売予定として、ファルコム初のPS4向け(細かく言えばVitaとのマルチですが)タイトルとして今年の夏に発売を予定されていたイースⅧですが、ついに発売日が決定したようです。
4gamer
「イースVIII」PS Vita版は7月21日,PS4版は2017年にそれぞれ発売へ。新キャラや,アドル役・梶 裕貴さんらメインキャストの情報が本日公開


発売日は7/21
2016-03-10_231221
当然ですが、まだ同月に他のゲームの予定が入ってないしこれを7月購入タイトル1本目にします(。・ ω<)ゞ

ただ、残念過ぎる情報が1つ....
7/21発売というのは、Vita版に限った話PS4版の発売は2017年に延期してしまった様子....
本作はPS4でも発売するというのが、1つの注目ポイントになっていたと思うのでこれは残念(´・ω・`)
 それに先にVita版だけを出してしまっては、のちにPS4版出しても売上にかなり影響はしそうで心配ですな....
まぁ、やっぱりPS4版は開発中止!
ってならなかっただけ良かったですけど(>_<)

ひとまず私は7/21に発売するVita版を購入しようと考えてます。
 ホントはPS4版でプレイしたいですが、前作もVitaだったので開発のノウハウはあるでしょうしPS4版との間隔が遠いので、PS4/Vitaマルチで同時発売されるよりはパフォーマンス面もVitaに最適化してくれると思うので安心出来るんじゃないかな~
なんてちょっと楽観的に考えてます。

あ、ちなみに来年PS4版出ても恐らくそっちも買います(´・ω・`)
いつも通りのイースクオリティならばね。(酷かったらPS4版は買いません)
 

そして新キャラとキャストの発表
まずはヒュンメル
003

いままで投げナイフを扱うキャラはいましたが、を使う射撃属性のキャラは初めてですね
以前公開されたラクシャも射撃属性とはいえ、レイピアと遠距離というよりはどちらか言えば近中距離武器なので実質遠距離キャラはヒュンメルのみになりそうですな。
006
今作の救済(戦闘難易度的な意味で)キャラかな?
ま、自分はラクシャちゃんは戦闘パーティから外す気ないけどね(^-^)

もう1人の新キャラはリコッタ
007
今作のロリ枠かな?
武器のウィップメイスってなんだろうと思いましたが、そのままムチのようなメイスのようですね
スクショを見る限りでは
010
打撃属性を持つキャラは今まで素手(正確にはナックル)やハンマー、あとは純粋にメイスなど至近距離武器というイメージが非常に強かったのですが、今作のウィップメイスは近中距離に対応出来そうな武器ですね。
その分癖も強そうですが、使ってる分には面白そう

今回公開された2人はともに、シリーズでも珍しい武器なので新鮮な操作感を楽しめそうです。


そしてキャストですが、
【アドル】……… CV:梶裕貴
【ダーナ】……… CV:大西沙織
【ラクシャ】……… CV:高森奈津美
【サハド】……… CV:木内秀信
【ヒュンメル】……… CV:KENN
【リコッタ】……… CV:山本希望
となっているようです。

まぁ、ボイス有りとは言っても主人公のアドルは戦闘時の掛け声程度でしょうけどね~
その他のキャラもイベント時喋る時もあるでしょうが、そんなにベラベラずっと喋ったりはしないでしょう(前作同様であればですが)
自分はイースに関しては戦闘時の掛け声程度で十分と思ってるクチなので、前作同様位だったらいいな~(´・ω・`)
 
 
PS4版が来年に延期してしまったことは大変残念ですが、とりえあずイース新作の発売日が決まったという情報だけを見て喜ぶことにしてます。
早く製品情報来い!(۳˚Д˚)۳
多分限定版とかあるんでしょ!!!