ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527222415
良い点
・フィールド実装
前作は拠点となる船とそこからバトルステージを選択しての戦闘が主でしたが、今作では拠点になるのは、戦闘に関してはフィールドが新たに実装され、バトルステージとは別扱いに。
フィールドは、戦闘も可能となってますが探索も楽しむことが出来ます。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527224822
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160528093546
↓バトルステージへはフィールドから、このように入ることになります。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160528100419
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160528100649
つまり、フィールドはそのままの意味でフィールド、バトルステージはフィールドから入れるバトル重視のダンジョン!
って感じですかね。 

また、バトルステージは最初からマップが表示されますが、フィールドでは足を踏み入れた所からどんどん空白が埋まっていくマッピング方式なので、積極的に探索にも熱が入りましたね
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527223209
所々に宝箱もありますし、石碑を見つければいつでもルーラでフィールド間を移動出来てそのへんは快適
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527223013
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527224637
 まぁ、各フィールド自体対して大きくないってのが勿体無かったと感じますが(´-ω-`)

・転職が可能
今作ではオリジナル主人公の2人は転職が可能となっています。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160605142852
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160605142906
レベルに関しては各職業ごとのレベルとなってしまうのは痛いですが、最初に選択したどちらか1人の主人公はずっとパーティメンバー固定ですし、プレイヤーによっては嬉しい要素でしょう。
 自分はラゼルは初期のまま戦士、テレシアは僧侶に転職させて使ってましたね。
テレシアちゃん天使やからな

 ただ、大体Lv10(自分はそれくらいだった)辺りになるまでストーリーを進めないと転職可能にならないのはちょっと勿体無いな
と思います。

ちなみに転職所では、既に割り振ってしまったスキルポイントの振りなおしも可能となっていて後々考えてみたらこのスキル要らなかったな....
という時に有効活用出来ると思います。

私もラスボス前に使いましたし
でも、ぼったくり値段なのは死んでどうぞ(てか金取るのかよ....って感じでしたね....)
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160604002706

・変身楽しい
前作からある本作の要素、「モンスターコイン
モンスターを倒すとたまにドロップするコインで、任意のタイミングでそのモンスターを呼び出し手助けしてもらえるシステム
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160528095513
その場で召喚され命が尽きるまで体を張って戦ってくれるサポートタイプと、召喚することで状態異常や、補助効果、敵に瞬間的な大ダメージ等その瞬間限りの使い捨てですが、補助的な手助けをしてくれるサポートタイプ
 この前作にもあった2つと、今作から加わったのがヘンシンタイプ
使用することでそのモンスターに一定時間変身することが出来ます。

これが中々の爽快感なんですわ(´・ω・`)
↓こちらはゴーレムへの変身!今作では敵が硬めなんですが、攻撃力が高いおかげでかなり削れるから気持ち良い
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160528095948
基本的にヘンシンタイプのモンスターコインをドロップするのは、強力なモンスターばかり。
火力が高く攻撃範囲も広いヘンシンモンスターが多く、体力ゲージ付きの敵がわんさか湧くような辛い戦闘では必殺技とは別に一つの切り札として重宝しましたね。
 サポートやアシストタイプを信頼してない訳じゃないですが、やっぱり自分で動かしてるってのが何だかんだ一番信頼出来るし、それで負けても納得出来ますからね~(^O^)


・前作からの改善点
①ホイミストーンは街に戻れば勝手に補充される
ていうかこれが当たり前
ちなみに前作は戦闘時に使ってしまった場合は拠点に戻った際、教会で補充しなければなりませんでした
しかも一つずつ......(短いとはいえ演出も挟む) 

②アイテムの自動収集
今作でフィールドが追加されたこともある為、これは嬉しい
前作はいちいち取りに行くのダルかったですからね.....

③ダッシュ追加
これも②同様に、フィールドが追加されたので無いと逆に困りますからねぇ(´・ω・`)
ルーラがあるとはいえ... 

④同じアイテムや装備品なら複数購入&売却可能
まぁこれも普通に考えれば当たり前というか....
ちなみに前作は丁寧にひとつずつです(´-ω-`)

↑まぁ、この辺は前作と比べて改善された点ということで。


悪い点
・強雑魚がなかなか厄介
前作でも登場したゴーレムバトルレックスと言ったいわゆる強雑魚達ですが、こいつらが中々に厄介
無駄に硬く、攻撃力もそれなりなので作業感がより一層強まりますね(´・ω・`)
戦闘はアクションで、操作も簡単な為、基本的にただ殴るだけってのが単調でいけないのかも知れませんね.....
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160529020650
普通の雑魚はちゃんと雑魚らしく倒しやすいし、ちゃんとしたボスならボスで倒しづらくても「まぁ、こいつボスだしな...」
ってことで諦めがつくんですが、このクラスの敵はある意味このゲームに登場する敵で最も厄介な存在と言えるかもしれません。
 前作ではたまにちょっと苦戦する程度の強さでしたから、かなりの変化してますね.....

とは言っても、バトルステージに限ってはこのクラスの敵がわんさか湧いてる時の絶望感はある意味クセになりますから一概に悪い点とは言えないですね。(もちろん個人的にはですが)
 ただ悪い点としてここで言ってるのは、フィールドだと話は別で、こいつらの存在がとにかくイラッとさせれますって話です。
戦う気がないのに、こいつらに出会うと強制的に戦闘態勢になっちゃって、ダッシュ使えなくなっちゃうのも嫌でしたね(´・ω・`)
 
バトルステージだと戦う覚悟があるからイライラしないんですよね、なんか。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160529090002
この絶望感からのなんとか一掃出来た時の「っしゃぁ!ざまぁみろ、コラッ!」って感じがとても良い

大規模な戦いですと苦戦の末負けちゃうこともあるんですが、2回目プレイすると1回目はなんだったのか.....と思える位にあっさり行けちゃうことも多々あり見方を変えればこれはこれでRPG感あって好きですね。


・無能な仲間にイライラ
上で挙げた通り全体的に難易度が上がってるんですが、時たま操作してるキャラ以外が棒立ちしてるのが度々見受けられるんですわ(´・ω・`)
それを発見するたびにイラッとします......働けよ..... 

あとはここぞというタイミングで回復してくれなかったりするもんだから、仕方なく回復使えるキャラにチェンジして回復スキル使うなんてこともしばしば.....
  一番イラッとしたのは、敵がタメ範囲攻撃という攻撃パターンを仕掛けてくるのに対し、普通はその攻撃が終わるまで離れてるのが定石だと思うんですが、自分で操作してないキャラが一斉にその敵へ攻撃する為に近づいちゃうんですよね....
そして最悪それで最悪死んじゃったりもバカもする(´-ω-`)
どんなAI使ってるんだよ.....

テイルズみたいに自分で操作してない時の行動パターンを各キャラに設定出来れば良かったのに....
 ていうかナンバリングドラクエでも、各キャラに「ガンガンいこうぜ」や「いのちだいじに」とか設定出来るんだから今作にも実装してよ(´・_・`)

あと、根本的なことですが難易度選択出来ても良かったんじゃないかと思います。
前作くらいの難易度なら誰でも遊べるでしょうが、今作はそこそこ難しいしライトユーザーはイライラするんじゃないかしら(。-_-。)


・金欠になりやすい
これは前作も結構そんな感じだった気がしますが、とにかく金欠になりやすい
 常に4人パーティを固定してるのなら、武器やオーブ(防具)は何とかストーリーに沿って最新の物がなんとか買えるレベル(ホントに何とかって具合)に思えます。

しかし、本作はいろんなキャラを使うことが可能なだけに極端に金欠になりやすいのは勿体無いなと(´・ω・`)
 もうちょっと手頃な値段が良かったなと思いますね~
特に終盤はこれぼったくる気満々だよね!?
と思えるような値段で売ってて、殺意しか湧かない 
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160605142712
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160605142810
素材などは、あまりドロップ率が高くないような気もしましたが私はそのへん全然って位やってないから気になりませんでした~(´∀`*)テヘッ

・主人公の声が慣れない
ドラゴンクエストヒーローズⅡ_20160527215138
これについては個人差あるでしょうが、私は最後の最後まで違和感ありましたね~
特にラゼル.....
前作のアクトがほとんど違和感無かっただけに余計そう思うのかも....(´・_・`)

テレシアは棒っぽい所も多いけど、声自体が可愛めだから許せた!
そのへんは前作のメーアもそんな印象だったので、あまり変わらず。
 イベントシーンだとラゼルが違和感あって、戦闘の掛け声だとテレシアのが違和感ある感じかな?

私はとりあえず男主人公が鉄板かな~と思ってラゼルを主人公にしたのですが(前作もアクト使ってたし)、テレシアは容姿はもちろん、性格的にも真面目な委員長タイプとか萌え豚狙い撃ち....というか私狙い撃ちなのでテレシアでプレイしときゃ良かったかなとクリアした今となっては少しばかり後悔してます(´-ω-`)
テレシアちゃんくそかわなんだよなぁ.....


まとめ
前作と比べRPG色が濃くなった印象を受け、続編ではありますが新鮮な気持ちでプレイすることができました。
不満もそりゃありますが、比較的最後まで楽しむことが出来ましたね(。・ ω<)ゞ

ただ、この方向性は私好みで嬉しいんですが、仲間のAIをもっと頭良くして欲しいってのが一番の悩みかな.....
次(DQH3)があるかは不明ですが、是非この方向性のままそこだけ修正して欲しい。

あと防衛戦ですが前作で不評だったから減らしたんでしょうけど、私はそんなに嫌いじゃなかったから次があるならまた増やして!(絶対私とごく少数の人以外には不評でしょうが.....)