003 (1)
4gamer
日本語版「バイオショック コレクション」が9月15日発売。シリーズ3作品とシングルプレイ用DLCをリマスターして収録したバリューパック
つい先日正式発表されたバイオショックコレクションですが、国内でも9/15に発売する旨を本日2Kからアナウンスされました。

......(´;ω;`)
収録されてる作品はそれぞれ発売元が違いましたし、正直国内では望み薄なのかなぁ....
なんて少し諦めてたところもあった為、非常に嬉しいニュースでした!!!(*≧∀≦*)
 ↓少し前の記事
バイオショックコレクションの発売日が北米で9/13に決定! 国内版...信じてるよ....


仕様としては海外版同等で、各本編のほか配信されたシングル向けDLC全て収録
(※バイオショック2はもちろん海外同様マルチモード非搭載)
開発者コメンタリー「ディレクターズ コメンタリー:バイオショックに想いを馳せて」も同梱
2016-07-05_213546
前回も書きましたが、動作は1080p/60fps
現行機で旧世代機のリマスターが出る場合だと、こういうところで有利なのが良いですよねぇ。
現行機で今の時代にあったものを作るとなると、1080pは出来ても60fpsは厳しいってゲームも結構ありましたし

海外との発売日に差がほとんど無いのも良いですねぇ..
あちらでは一般的なゲームの発売日が火曜日で、国内では木曜日ってことを考えたら十分過ぎる対応です

なお国内版においてはPS4版のみパッケージとして発売されるようです。
もちろんDL版にも対応
(XboxOne版はDL版のみとなります)


と、まぁ嬉しいニュースではあるのですが、気がかりなのが1つだけ....
アナウンストレーラーは全て字幕対応となっていましたが、製品版での各作品は吹き替えに対応しているのか?
と言う点です。

ちなみに過去に発売されたものだと、
バイオショック        スパイクから発売                                           吹き替え
バイオショック2        D3パブリッシャーから発売                                 字幕
バイオショックインフィニット テイクツー・インタラクティブ・ジャパンから発売 吹き替え
となっている。
 そして今回の販売も、テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
ただ初代バイオショックは、のちにテイクツー・インタラクティブ・ジャパンから廉価版が発売もされている為あまり問題無さそう

なので、問題はバイオショック2.....
2を新たに吹き替えで発売してくれると嬉しいですが、そこまでしてくれるのか?
そもそも版権的に可能なのか?
そのへんの事情はよく分かんないですが、全部字幕で統一ってのだけはやめて欲しいところですね......
 リマスタータイトルってこともあり売上を考えるとそのまま2だけ字幕、ほか2作は吹き替えってのがまぁ無難なところなのかな~と思ってますが、2まで吹き替えしてくれたら嬉しいな!!(´・ω・`)


発売日がまんまペルソナ5とかぶってますが、どちらも捨てるわけにはいきませんからね.....
9月は他にもFF15やデッドアイランドもあるし、ほんま天国のような地獄やで....