Mass-Effect-1-Download-PC-Poster
これまでリマスターに否定的だったEAですが、どれだけ必要とされているのかようやく理解していただけたみたいです。
choke point
以前まではホントにリマスターに対し否定的ですたからな....
choke point

記事中でEAの副社長は以下のように述べています。
適切なブランド、適切な動機、適切な時期を慎重に見極める必要がある。リマスターというのは、ただ出すこともできれば、見事な出来のものもある。
仮に我々がリマスターに乗り出すとしたら、同じゲームではあっても、全く新しい形に生まれ変わったと感じられるものにしたいと考えている。
既に見事な出来のタイトルもあるし、それほどではないものもある。我々はただ、「見事な出来」派でいたいだけなんだ。

ふむふむ....確かにたかがリマスターとは言っても結構気合の入っているものもありますからなぁ....
オリジナル版以降のシリーズから追加された遊びやすいシステムがちょろっと追加されているものや、アクションのエフェクトが豪華になっていたりなど。
 最近気合入ってるなぁ思ったものだと、11月に発売予定のスカイリムスペシャルエディションですね
maxresdefault (1)
もはやほぼ作り直しレベルのグラフィックに驚きました

ダメな例だとリマスターとして発売したけど、オリジナルに無かったバグが発生。
あるいはオリジナルでもあったゲームプレイ上よろしくないタイプのバグがそのまま。
面白いバグならそのままの方が逆に好印象ですけどね(^O^)
 またはアクションが好評でリマスター化に伴いフレームレートの向上が期待されていたタイトルにも関わらず、いざ発売されてみたらフレームレートガクガクだったなんてのもあります。

消費者側としてはどうせ発売するのならリマスターするだけでなく、当時のプレイヤーでも「おっ!」と思えるような変更点を期待しちゃいますね(´・ω・`)


そして同じく、EAから発売予定のマスエフェクトアンドロメダ

E3で初のプレイ映像が公開されて以降再び続報が途絶えてしまった本作ですが、今は今年のホリデーシーズンに発売するEAの主力タイトルにプロモーションも力を入れておりそれが終わったらマスエフェクトアンドロメダの方へシフトするとのこと。
それを聞けて少しだけ安心しましたヽ(;▽;)ノ


旧世代で発売されたこのマスエフェクトも、非常にリマスターが望まれているタイトルの1つです。
リマスターされるとしたらやっぱり3部作を一変にリマスターして発売されるのかな?
個人的には1作1作丁寧に発売して欲しい気がするけど(´・ω・`)
 私はPS3でマスエフェクト2と3はプレイ済みですが、肝心の1はXbox360でしか発売されてないこともあり未だプレイしたことは無いですね......
phb_cs1w1_590x
そんなこともあり、今回のEAがリマスターに前向きというのは嬉しいニュースでした。
まぁ、まだマスエフェクトのリマスター化が決まったって訳じゃないですけどね(^_^;) 

出るとしても最新作のアンドロメダ以降になるでしょうけど、時代と舞台を一新したアンドロメダで得る新たなファン層も多いでしょうし、その後に旧作のリマスターを出すのは理にかなってますね。 
707bd46a

p.s
旧作のリマスター化に希望が見えたのは楽しみですが、まずは早くアンドロメダの続報きてくれー