Dishonored 2_20161221215430_1

良い点
・超能力を活かしたプレイが楽しすぎる
前作の主人公コルヴォに加え、成長したエミリーがプレイアブルキャラ化しておりプレイする時にどちらのキャラで進めるかを選択出来ます。
コルヴォの能力は前作から変わっていませんが、エミリーはコルヴォとは違った能力を使うことができプレイスタイルも異なる

エミリーの能力は6種類ほどありますが(いずれもアップグレードで強化が可能)個人的に好きなのは以下の3つ
①シャドウウォーク
 Dishonored 2_20170108210449
地面を這う影となり、ステルス能力を著しく向上させる能力
ただ近づきすぎたり、正面からだとバレる事もあるので注意が必要

②ドミノ
Dishonored 2_20170108211721
人と人をリンクさせることができ、そのうちの1人を気絶させたり殺したりした場合リンクされた他の人物にも同様の効果が待っている
最大4人までリンク可能

③ドッペルゲンガー
Dishonored 2_20170108210242
分身を作り出し、敵をかく乱したり戦わせたりする事が可能
戦わせたのち分身が倒されれば敵は侵入者を倒したと思い込み、警戒度が低下する
また分身と自分の位置を瞬時に交換したり、分身と敵をドミノでリンクさせ分身を攻撃することでリンク中の敵をも倒せる

と前作のコルヴォとは全く違った性能で、新鮮なプレイが楽しめる
特にドミノは複数の敵を一斉に葬るあるいは気絶させることが出来るので、上手く決まった時は非常に気持ちいい。
やっぱり私も男なので、特殊能力って大好きなんですよ.....

こういった能力を使い敵を欺くステルスプレイももちろん良いのですが、殺傷プレイ時もただただ剣を振って敵に突っ込むなんてことをせず、能力やガジェットを使いスマートに戦いましょう!
クセになりますよ(´・ω・`)
 


・作りこまれたステージ
本作は完全なステージ制となっており、各ステージ共に広いという印象は与えられませんが代わりにどのステージも作りこまれていて思いもよらぬ侵入経路を発見したり、能力のアップグレードに必須なルーンや自身の身体能力を高めるボーンチャーム武器の設計図お金などもあちこちに配置されているので、探索が無駄という事は無い
 舞台のベースは19世紀辺りでしょうが、本作ならではの独自の発展を遂げた文明の発明品を見てみるのもまた一興
Dishonored 2_20161215231740_1
Dishonored 2_20161217030045_1
Dishonored 2_20161218150724
Dishonored 2_20161217021546_1
Dishonored 2_20161217092943_1
ミッションをクリアする為、正面突破のほか闇取引きやサブミッションで手に入れた鍵を使って別の建物から先へ進んだり、セキュリティツールを使って装置を自分の味方に付けたり、ポセッションやシャドウウォークで小さな穴を突破して先へ進むなど攻略の幅が広く2周目する時はあのルートを使ってみるか
なんてことを1周目の時点で考えてしまうほどリプレイ性が高い
Dishonored 2_20170108211213
Dishonored 2_20170108211149
それにオーディオログ文書など本作の独自の発展を遂げた世界観をより知ることの出来るもののほか、そららや衛兵の会話からミッションのヒントが聞けたりもするので早くゲームを終わらせようとすると勿体無いですね。
Dishonored 2_20161217214216
Dishonored 2_20161217234729
ステージ上で地図を手に入れることで、地図を確認する事ができますがあくまで平面上のもので隠し通路などが載っている訳でもなくあくまで参考の一部
Dishonored 2_20161217234533
ミニマップも存在せず、FPS視点を採用している為視界が狭くステルスゲーとしてはプレイのしづらさも感じるかもしれませんがマップに頼らず自分自身で探索しマップの構造を覚えた上で潜入ルートを確立していく快感は他のゲームでは中々味わえないでしょう。

自分の周囲を確認しやすいTPS視点ではなく、FPS視点だからこその没入感や緊張感に加え、そこへ特殊能力を使える爽快感が本作の持つ唯一無二の魅力
目先の経路に囚われず視野を広げあまり関係が無いような建物や裏道などくまなく調べてみると色んな発見があり非常に探索のしがいがある


・どこでもセーブが可能
前作からそうですが基本的にどこでもセーブする事ができる
Dishonored 2_20161215233335
ちなみにオートセーブ枠は2つだけ(進めていくとオートで1つずつ古い方が消去されて上書きされる)
オートセーブに任せても何とかなるとは思いますが、ステルスを狙ってる場合などはこまめなセーブを心がけていると助かります(実体験)


悪い点
・ややロードが長い
死んだ時のロードが長い
Dishonored 2_20170108210831
Dishonored 2_20170108210716
同じミッション内のステージ間のロードも同様に長いが、こちらはあまり頻繁に行き来するものでもないし仕方ないかと思えるのですが、コンティニュー時のロードもそれなりにかかるのは若干ストレス
手探り状態で操作にも慣れきってない序盤は特に....


・時おりパフォーマンスが低下する
メニュー画面を開こうとオプションボタンを押しても中々開かず数秒後開くなんてことがかなりの頻度でありました。
ここもその場でフリーズ等はしなかったもののやはり不満に感じる
Dishonored 2_20170108212034

まとめ
ゲーム内容と言うよりは技術的な部分に少し不満が残るくらいで、それ以外コレといった欠点が思い浮かばない

どちらのキャラを使うかから始まり侵入経路殺傷/非殺傷どの能力を優先して上げていくかなど人によってプレイスタイルが大きく異なるゲームであり自分でプレイしたとしてももう1周したいという衝動に駆られ、異なる主人公が2人選べるという点でよりその衝動に拍車がかかる

ちなみに私は、
1周目エミリーで殺傷
2周目コルヴォで非殺傷
3周目コルヴォで収集物集め
4周目エミリーで能力無しプレイ
と4周ほど楽しめた
 そのおかげもあってトロフィーも無事コンプする事が出来ました(実際そこまで難しくないですが)
SnapCrab_NoName_2017-1-8_21-55-3_No-00
ただ私は大抵どのゲームも1周したら満足する事が多く、あまりすぐ2周目をプレイしたりはしないんですよ
全編ステルスなんて私には難しいんじゃないか?
なんて思いながらもどうしてもやりたくてまだクリアしてないゲームそっちのけで遊んでましたね(´・ω・`)
後悔はしてません。

前作はPS3でプレイしましたが、PS4版がセールであまりにも安かったのでDL版買っちゃったんですよ。
PS3の時はそんなにやりこんで無かったし、内容もいい具合に忘れてるだろうからこちらもいずれやりたいね


p.s
正直ここまで楽しめるとは思ってませんでした
ただそれだけに国内における売上が低すぎて泣きたい(´;ω;`)