2017-02-17_222540
閃乱カグラPBSのPV第二弾が公開されました。

前回のPVはほんの触りくらいの印象でしたが、今回のPVでは新要素等を出来るだけ詰め込みしっかりと紹介しています。

ではいつもの如く、1つ1つ見ていきましょう!(。・ ω<)ゞ
遊べるモードはストーリーVロードチャレンジスペシャルシナリオの3つ
2017-02-17_212530
その名の通りストーリー、ジャンルをガラッと変えてきた事から本作を外伝と勘違いする人もいるみたいですがEVから続く物語となっているそうでさらなる次回作に繋がるようですので、(一応)ちゃんとした続編です。
 ただシリーズ未プレイ者の方々には続編となると手を出しにくいなんて思わず、是非手に取って欲しいかな(´・ω・`)
正直話が繋がってるとは言っても、本作のノリは軽い気がしますし。
2017-02-17_212542
4つのトーナメントを制覇するモード
このモードがまだちょっと良くわかってないんですが、クリアしたらどんな報酬があるのかが気になりますね。
2017-02-17_212603
SVやEVに収録されていた百花繚乱記(各キャラをフューチャーしたサブストーリー)に値するモード
 それらと違うのは、百花繚乱記はあくまで一人のキャラを中心に対戦相手との絡みを楽しみながら進行していくモードだったのに対し、こちらは複数のキャラ(固定でしょうが)とチームを組みその絡みを楽しむ作りになっているっぽい。
チーム内との絡み+対戦チームとの絡みなので、中々賑やかなことになりそうですなぁ(*´ω`*)

各スペシャルシナリオクリア後には、百花繚乱記同様にイラストなんて用意されているのかな?
そのあたりも楽しみにしたい所。


オンラインモードは前作同様、最大10人でのプレイが可能となっているようです。
2017-02-17_232839
ただ今作はジャンルがTPSという事もあり、前作よりは盛り上がりそう(?)
あと心配なのは、オンラインの仕様がどうなるかですかね(´・ω・`)



プレイアブルキャラクターは3DSで発売されたものとVita及びPS4で発売されたシリーズ全てのキャラをプレイアブルとして使用可能となっているそうです。
2017-02-17_222227

2017-02-17_212355
2017-02-17_212438
2017-02-17_212405
2017-02-17_212448
2017-02-17_212416
2017-02-17_212457
2017-02-17_212424
神楽と奈楽は巫神楽枠なんですね
レジェンド枠の両姫には少し違和感、そんな大層なレベルでしたっけ?
 NW勢はPVで紹介するんだから、やっぱり製品版買った時点で使用可能.....なのかな?
今後NWから更なるDLCキャラクターを配信するのか?するとしたらどれくらいの規模になるのか?
等も気になりますな。
 

使用可能なウォーターガンは10種類
2017-02-17_212625
今週出たファミ通を確認したところ、各ウォーターガンには二つのモードが用意されているようで、例えばアサルトライフルの場合だと3点バーストかフルオート
グレネードランチャーは即着爆発弾かバウンド弾
等のように、なっている
 そう考えれば20種類のウォーターガンを使用可能って言っても問題無いよねッ!


カード要素
2017-02-18_003205
スキルやオトモなど、組み合わせによって異なる強化の仕方が可能で、合成も出来るみたいです。
2017-02-18_003231
カード関係は未だよく分かってないので、テキトーな感じですみません(´;ω;`)
ちょっとシックリ来ないというか......


そして.....カグラではお約束なちょっとエッチ要素ですが、まずは濡れ透け
2017-02-17_212326
一応EVでも濡れ透けはありましたが、そこまで力が入ってた訳でも無いですしね(´・ω・`)
今作はウォーターガンバトルがメインとなっているので、思う存分濡れ透けを堪能出来ますな

またこれまでのシリーズでは相手にダメージを与えて衣服を破壊するシステム(コスチューム破壊)は今作では無くなってしまったようですが、代わりに倒れた相手の水着にウォーターガンで攻撃し続けることで剥ぎ取る事も出来る「くねくねフィニッシュ」なるものが追加されているようです。
2017-02-17_212755
事故として水着が取れちゃっただけだから仕方ないね。
2017-02-17_212723
少し気になったのは、ウォーターガンで当てることが出来る部分ですね。
2017-02-17_223747
上下のビキニ部分は分かります、そこを撃ちまくれば剥ぎ取れるんでしょうから。
ただ、顔部分にも水を当てることが出来るようですけど顔に当てて何かが剥ぎ取れるってことは無いでしょうし、一体どんな演出が見れるんだ.....
今から楽しみで仕方がない。(まぁ顔に水を当てるってだけでも十分とニヤニヤしちゃうシチュエーションではあるが....)



お馴染みの更衣室
特に説明はありませんが、衣装にはいくつかのカテゴリが存在する模様。
まずは水着
2017-02-17_225135
2017-02-17_222555
こちらは破れる衣装とありますね
接近攻撃も用意されていますが、あくまでメインはウォーターガンだと思っていたので破れるとは思ってもみませんでした。
破けるのか......
アイドルワンピースが気になる
2017-02-17_225235
そして濡れて透ける衣装
スク水in体操着は、プール掃除っぽい雰囲気が出せて良いかもですね。
2017-02-17_225158
スクロールバーのせいでそれぞれの衣装共にあまり種類が無いように見えますが、購買部で増やせるだろうから現段階だと何とも言えぬ.....
が、期待して良いんですよね?

そして個人的にこの画面で最も気に入ったのは、キチンと更衣室感が出ている事
実はこのシリーズ1作目より更衣室モードはあったものの、どれも背景は味気なく距離感も皆無で少なく機能としては更衣室でも、雰囲気は感じられなかったんですよ。
↓参照(前作のカグラEVの更衣室)
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20151216203726
今作の更衣室モードの背景はどちらかといえば銭湯的な雰囲気がありますが、紛れもなく更衣室らしい空間を感じられる物になっているようですな。

そしてそのままスキンシップ!
2017-02-17_212823
モミモミピュッピュ!のフレーズのピュッピュって、何をピュッピュするんですかね.....
今作ではおっぱいお尻の他に、二の腕太ももまで触る事が可能となったみたいです、やったぜ。
2017-02-17_232359
2017-02-17_232410
2017-02-17_232422
水をぶっかけることも出来るみたいです、水の質感がportalに出てくるジェルみたいで笑った
2017-02-17_222640
水の色変更なんていう文字が見えますが、やっぱり白はあるのかしら?


最後にジオラマモード
今作もキャラは5人まで同時表示可能
結構テキトーにポーズ付けるだけでも、割と様になるから楽しいんですよね~
2017-02-17_234122
2017-02-17_234136

それじゃあ今作で新しく加わったジオラマ要素ですが、まず濡れを強調しているだけあり衣装状態という項目欄に濡れと濡れ具合を表す%が表示されています。
2017-02-17_232441
パーセントは1%刻みなのか10%刻みなのか分かりませんが、自分で濡れ具合を調整出来るのは良いですね。

拡大という項目も新しい要素。
100%でそのままの大きさ、そこから下げていくとキャラがその場で小さくなっていくという事でしょう。
以前上がったスクリーンショットはこれだったのかな?
てっきり遠近法を使った物だと思ってましたが
costume_ss2
逆に100%より大きくできたりもするのかな?


視線の上下と左右の角度をそれぞれ設定出来る項目も確認出来ます
前作のカグラEVでは推しキャラの四季ちゃんにポーズ取ってもらって、良いアングルで撮る事が多かった私としては、「四季ちゃんこっちに視線くださーい」
ってプレイが出来るから嬉しい
↓前作で撮影した四季ちゃんの一部
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20150829004707
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20150828234306
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20150924002550
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20151031220300
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20150830013902
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20161030234618
構図が安直だな~って事を再確認して泣いた(´・ω・`)


話を戻して今作から新ポーズがいくつか追加されるという情報は既に知っていましたが、やはり実際に新ポーズを確認するとそれだけでテンション上がっちゃいますね。
2017-02-18_000023
2017-02-18_000033
2017-02-18_000101
2017-02-17_232459
2017-02-18_001137
今回のPVで名称有りで確認できたのは恥ずかしい(仰向け)恥ずかしい(座り)ヒップアタックアイドルジャンプ1アイドルジャンプ2
それと先に挙げたうふふポーズも新ポーズですな

ジオラマではセクシーさよりもどっちかと言えばキュートさを重視してる私としては、アイドルジャンプは非常に嬉しいポーズですね
うふふポーズも表情も相まってあざとさMAXで可愛い.....







今回のPVから得られる情報は意外と多かったですね、くねくねフィニッシュも想像してたより良かったし、更衣室やジオラマが正統進化してるのを確認出来たしで十分過ぎる収穫だったかと。

来週の土曜日は仙台で本作の体験会があり、私は当然赴くつもりでいますが今から楽しみで仕方がないです!(*゚▽゚*)