img0020_09
5/18に発売予定"Prey"の特徴とも言える能力に特化したトレーラーが公開されました。
doope!
能力を用いた戦闘にスポットを当てる新生「Prey」の日本語字幕入り解説映像が公開

ふむふむ.....てっきり能力=エイリアンの能力って認識でいたんですけど、人間としての能力もちゃんとあるんですね
人間の潜在能力を高めるものと、エイリアンの能力の2つに分けられるそうです。
こちらのニューロモッドといった装置を使用することで、様々な能力を習得出来る模様
2017-03-31_202554
2017-03-31_202629
ていうか目に針を刺すって....(゚д゚lll)
腕に注射針刺すプラスミドが可愛く思えてくるレベルのぶっ飛びアイテムですね
 気になる能力についてですが、まずは人間としての能力。
2017-03-31_202657
2017-03-31_202713
銃器の扱いダッシュジャンプ修理ハッキングなど
それぞれ基礎的な能力に見えますが、恐らく強化していくことで常人ではとても困難そうなレベルにまで向上していくってことでしょう、うん多分

修理やハッキングは直接敵を倒したりする事には関係ないでしょうが、大抵こういうのは上げておけばかなり有利な位置に付けるってのが定番ですからね。
このタイプのジャンルのゲームで、ミニゲーム的なハッキングって言われるとやっぱりバイオショック思い出しますな(´・ω・`)
2017-03-31_202805
2017-03-31_202823
2017-04-01_141059
タレットの修理をすることで、エイリアンを自分の手を下さずに倒すことも出来るみたい。
動画内の話の流れ的に、武器の強化なども修理(?)の能力に関係するみたいなので、やっぱり積極的に上げていった方が良さそう

そんな人間としての能力で一番気になるのはやっぱりこれですかね。
周りをスローにする能力"コンバットフォーカス"
2017-03-31_202844
ディスオナードでもベントタイムとかはチート級の能力でしたからね......ステルス&戦闘ともに心強そうな能力です。

エイリアンをサーチして能力を習得する"サイコスコープ"と言う装置があるようで、これでサーチするのは能力を習得する為には絶対必要な行為なんでしょうな。
2017-03-31_202910
ただ、エイリアンの能力を習得するとタレットに敵を判断される危険性もあるようです。
使用頻度などでなく習得するだけでタレットに攻撃されやすくなるのは厳しいなぁ....(´・ω・`)
2017-03-31_202941
2017-03-31_202950
2017-03-31_203002
さらに以前公開されたトレーラーでは、力を使うほどエイリアンに探知されやすくなりナイトメアと呼ばれるメチャ強なエイリアンに遭遇する頻度も上がるという情報も明らかになっている以上、使いどころが肝心ですね。
2017-03-29_195455
2017-03-29_195508
2017-03-29_195438

そんなエイリアンの能力の一部がこれら
キネティック・ブラスト
2017-03-31_203029
名前の通り接触したら爆発する玉をぶつける能力ですね
かなり初期から習得出来るようなので、基本的なエイリアンスキルなんでしょう。

物質擬態
2017-03-31_203053
以前ゲームプレイトレーラーを観た時はこの能力にビックリしたのを覚えています、擬態して敵を欺いたり、小さいものに擬態し狭い通路を通り抜けたり出来るようです。
イスになったりコップになったり、はたまたタレットになってエイリアンを攻撃したりと中々面白そうな能力ですよね。

スーパーサーマル
2017-03-31_203118
これはやっぱりトラップ的な使い方が有効そうな能力ですな
バイオショックインフィニットのデビルズキスをトラップとして使った時を思い出します

リフトフィールド
2017-03-31_203214
2017-03-31_203144
自らを高い所にあげる事が出来る能力で、敵を空中に捕らえる事も可能な能力だそうな。
主に移動面で活躍しそう。

テレキネシス
2017-03-31_203229
2017-03-31_203243
これはバイオショックでも似たような能力がありましたね
ただ、あちらでは近くの物を投げるというだけのものでしたけどこちらではそれに加え、場所を離れる事なく遠くの場所に触れ修理やハッキングを行う事が出来るみたい
自らの身を危険をさらさずとも修理&ハッキングが出来るのは大きいですね、攻撃としてよりはむしろそっち方面でお世話になりそう。

ファントムシフト
2017-03-31_203300
所謂瞬間移動ですね
2017-04-01_153132
さらに元居た場所には自分の身代わりを残せるので、逃走及び陽動にも使える便利そうなスキル

マインドジャック
2017-03-31_203310
エイリアンは結構な脅威みたいなので、味方に付ける事が出来るのは心強いですな
そう言えばマインドジャックってゲームが昔ありましたね.....いや何でも無いです.....

サイコショック
2017-03-31_203348
先ほども紹介したような、本来はエイリアンが使ってくる能力を封じる事が出来る能力
避けられない戦闘時に役立ちそう

デメリットがあるとはいえ、エイリアンの能力はどれも面白そうですね~
今回のは日本語字幕入りのトレーラーですが、元の英語音声のみのトレーラーが公開された時の記事にて、それ以外の能力も一通り紹介した(箇条書きで文章でのみ)ものがありますが、やはり実際の映像があると違いますな


とりあえず私は擬態とファントムシフト、あとはテレキネシスを早く試してみたいですね!
やっぱり特殊な能力が使えるゲームってワクワクしますな、発売が待ち遠しいですわ(´・ω・`)