Horizon Zero Dawn™_20170507143325
良い点
驚異的なグラフィック
まずプレイして驚いたのはグラフィックの綺麗さ、PS4で発売されたタイトルの中でもトップクラスレベルとも言えるレベルでしょう。
Horizon Zero Dawn™_20170506130946
Horizon Zero Dawn™_20170513120853
Horizon Zero Dawn™_20170513111003
Horizon Zero Dawn™_20170510221052
Horizon Zero Dawn™_20170515233810
平野
雪山渓谷砂漠密林ロケーションも豊富で隅々にまでグラフィックの恩恵が感じ取れるばかりでなく、時間経過や天候も変化する為見慣れた景色でもまた違った顔を現しその度に息を呑み、改めて自然の素晴らしさ実感した(´・ω・`)
 加えて本作にはフォトモードが搭載されており、グラフィックが綺麗という長所がかなり活きています。明るさや雷光、被写界深度、ビネットなど色々いじれますが難しい事考えずちょっと角度をイジってタイトルロゴを加えてやりゃあ何となく公式スクリーンショットっぽい物が出来ます(^O^)
Horizon Zero Dawn™_20170516001638
もちろんいじれる要素を理解してればもっと良い物が撮れるのでしょうが、上で言ったようにほぼ無修正でも十分映える物が撮れるのでありがたい。
フォトモード中は時間の時刻の変化も出来るから、どの時間帯に撮っても調整出来るのが嬉しいね
あと回転させて縦長にすることだって出来ます。
Horizon Zero Dawn™_20170507001549
凄いよね

メカデザインが優れている
本作で目をひく敵のメカデザイン、これが何とも男心をくすぐるもので新しい機械獣を発見する度にワクワクしたのを思い出します。
体の部品1つ1つが細かくて相当手が込んでる事がプレイしてるだけでも伝わる
Horizon Zero Dawn™_20170527202002
Horizon Zero Dawn™_20170527201014
Horizon Zero Dawn™_20170527195754
Horizon Zero Dawn™_20170527194031
Horizon Zero Dawn™_20170527202626
初めて大型の敵(サンダージョーやストームバード)を見た時の嬉しさと不安さと言ったらもう......
 そしてそれ以上に驚くのは、最適化され過ぎている
バカみたいに綺麗なグラフィックで、機械獣のアニメーションや造形そのものも一体一体かなり手が込んでいる
そして色んな敵が入れ混じってカオスな戦闘になる場面もあるが、驚く事に処理落ちがあまり無かった
いやほとんど無かった?なのかな?
 私がプレイしたのは初期型のPS4ですが、コレといって気になるような処理落ちは無かった....と思う、安定して主人公や敵、背景が動いてた印象です(´・ω・`)
グラフィックやアニメーションが高水準でしかもオープンワールド....それなのに処理落ちらしい処理落ちが無いとはホントにソニー傘下のスタジオの開発力はどこも変態じみてますね.....


武器に補助武器、トラップや部位破壊など狩りが単純に楽しい
本作の戦闘は非常にスピーディーで、気を抜いてると敵の攻撃でダメージ喰らっちゃいますね
 プレイヤーは様々な戦い方を選択する事ができ、これが本作の面白さの肝になっているように思える
・槍を使って正面から堂々
Horizon Zero Dawn™_20170527215941
・距離を取って弓やスイングでチクチク
Horizon Zero Dawn™_20170527194215
Horizon Zero Dawn™_20170527220056
・コソコソしながらステルス主軸に
Horizon Zero Dawn™_20170507174200
・オーバーロードして自分の味方にする
Horizon Zero Dawn™_20170506195206
・トラップを仕掛けて怯ませたり大ダメージを喰らわせる、ワイヤーを使って身動きを止める
Horizon Zero Dawn™_20170527220743
Horizon Zero Dawn™_20170527220846
また弓矢やスイングには属性付きの物破砕効果の強い物など様々な種類の矢や弾があるので、場面に応じた対応がより効率的な狩りに必須となってくる
 敵の種類毎にダメージが良く通る部位や破砕させる事で特定の攻撃を止めさせる、さらには剥ぎ取った部位を拾って武器として使う事も場合によっては利用する事も。
Horizon Zero Dawn™_20170527194258
ロケーションによって立地だって当然異なりますから高所に陣取る事も、上手く背後を突く事も可能
とにかく様々な攻撃を試してみようかとプレイヤーに思わせてくれる作りになっており、この多彩な戦闘スタイルが可能なのも本作の魅力では無いでしょうか。
 
悪い点
容量制限を最大にしても少ない
武器、資源、矢弾などアイテムにはカテゴリ毎に持てる容量があらかじめ決まっておりそれ以上の数量を持つことは出来ません。
その中でも特に資源カバンが特にシビアでしたね....(´・ω・`)
Horizon Zero Dawn™_20170527185658
初期は30(だったけ?)くらいしか持ち込む事が出来ず、すぐいっぱいになってしまう。最大強化で100まで上げらますが、ちゃんと管理してないとこちらもすぐパンパンに......
 アイテム毎に1枠分の最大数がどれも違っており、その数を超えると次の枠に移されてしまいこれも容量不足に陥りやすい原因だと思う。
どのアイテムも同じものであれば999個まで持てるようにしてくれても良かったんじゃないですかね?


武器は一度に4つまでしか枠が無いので、違う武器を使おうとする際とても面倒
個人的にこれは結構いただけないと思った所
 武器の種類は全部で9種類ほどありますが、その中でショートカットに割り当てられるのが4つまでとなっておりショートカット設定してない武器を使いたい時はメニューから選ぶ形となってしまう為、物凄く面倒で仕方がない(´・ω・`)
Horizon Zero Dawn™_20170527193703
↑4じゃなくて12くらいあるじゃん、と思うかも知れませんが1つの武器毎に3つの矢あるいは弾が使えるってだけで実際セットしてる武器は4つです。

場面場面によって結構色んな武器を使う事が多かったし(ていうか色んな手段を使いたくなる)もっと手軽に選べても良かったんじゃないかな?
狩り自体はすこぶる楽しいので、この辺はもうちょっと快適にしてくれれば文句無かった。
 同じソニーから出てるゲーム言うなら、ラチェクラみたいに武器選択画面中に□ボタン押すことでもう1つの武器選択画面開けても良かったんじゃね?
って感じです。

オーバーライドした敵にはある程度で良いから命令したい
敵に見つかってない状態のまま接近し、槍を突き立てる事でオーバーライドする事が出来ます。つまり自分の味方となってくれる訳ですね。
Horizon Zero Dawn™_20170506195206
強力な敵にオーバーライドすれば非常に心強い事この上ないのですが、オーバーライドしたら即周囲にいる敵に攻撃するという行動をとるので使い勝手がイマイチにも感じる
もう少し多くの敵をオーバーライドして一度の戦闘で複数の敵を味方にしたい、あるいは自分が良いポイントに到着してから攻撃を仕掛けて欲しいなどの選択が出来ても良かったのでは?せめて待機or攻撃くらいは選ばせくれても.....


まとめ
悪い点は良い点に比べたらミジンコみたいなもんですかね。
正直今年遊んだゲームの中で一番楽しかったです、発売日には購入したもののニーアオートマタからのゴーストリコンへとバトンを繋いでいたので遊べないままになっていました。
今回はちょうど時間も良い感じに空いたので、プレイした訳ですがもっと早めにプレイしときゃ良かったとひたすら後悔

戦闘はスピーディ(狙い付けやすいようにスロー機能もある、ヴァンキッシュ的な)だし、世界観とストーリーは当初の思惑を大きく外れて面白い、この点はゲリラゲームズだし大したこと無いだろうと思ってました.....
そしてオープンワールドでこの映像美よ.....

グラフィック戦闘ストーリーの3拍子揃ったゲームでした
特に戦闘は洋ゲーで戦闘がここまでエキサイティングに感じたのは久々...というか初めてでは?
ってくらい気持ちよかったです。

何もかも新しい新規タイトルで、ここまで完成度の高いゲームって中々無いのでは無いでしょうか?
新規タイトルでここまで心震えたのはラストオブアス以来ですねぇ.......
ひどすぎる欠点は無く、基本ストレスなく遊べるゲームなのでこれを機に普段この手の洋ゲーまたはオープンワールドゲー遊ばない人には是非プレイして頂きたいですな。
ストーリー重視で、マップも広大過ぎると言ったことは無い為結構日本人向きだと思う