RiME_20170614211532
かなりテキトーです

良い点
トゥーン調グラフィック、絵になる
今時トゥーンレンダは珍しくもないですが、このグラフィックの質感は風のタクトを、作品の雰囲気としてはICOを彷彿とさせるものだと思います。(私両方とも実際プレイした事ないのであまり偉そうな事は言えませんが.....)

特徴的な質感で描かれる本作のグラフィックは独特の魅力が詰まっており、個人的には雨の表現がストライクでした。
RiME_20170628221516
ストーリーはチャプター形式になっており、チャプター毎にステージも異なるので当然雰囲気もまた変わる
RiME_20170626223501
RiME_20170626225004
RiME_20170627222803
RiME_20170628192700
時にはマップこそ大きそうに見えますけど実際行ける所はある程度限られています。
しかしその分塔のような高所にも登れたり、チャプターによっては水中に潜って探索する時もあり細かい所まで拘って作られているのが分かります。
RiME_20170626233801
RiME_20170627215026


謎解きが比較的易しい
見た目からも分かるように本作のジャンルはパズルアクションアドベンチャー
謎解き云々以前に、次どこへ行ったらいいか分からなくても本作に登場するキツネが時たま現れ、次に行くべき場所を先行して走ってくれたりするので良い道案内役になると思う。
RiME_20170626225727
ただそれでも、本作にはマップがないのであまり道を覚えるのが得意じゃない方はちょっとだけ気を付けてプレイしてね
横への移動だけじゃなく縦への移動も結構頻繁にあるので。

で、パズルそのものはパッと思いつくようなものから少し考えれば閃くものまでで全体的な謎解き難易度は低めに感じましたね。
私はこの手のジャンルをあまりプレイする事は少ないのですが、少なくとも前回プレイしたほぼ同ジャンルのトリコに比べたらかなりヌルい謎解き難易度です。


悪い点
たまにかくつく
これは私が未だ初期型PS4を使ってるせいですかね?
プレイしてる最中、特に塔など縦に大きく移動する時にはっきり分かる位カクカクしました
ロードはチャプター間に挟む位でそれ以外は一切プレイが中断されるロードが無いので、単なる開発スタッフの技術不足なのか私のPS4が悪いのかよくわかんない


まとめ
gamescom2014のトレーラーを見て惚れた本作ですが、正直普通かな(´・ω・`)
雰囲気ゲーというものは、個人により合う合わないという物がはっきり出るから仕方ないね(好きな人は許してください)

この手の雰囲気重視のゲームはレビュー難しいなぁ......
語彙力が足りてない言い訳ですね