a0205231
あ、私は参加してません。


本日10/9はUBIDAY2017ということで会場での試遊やイベントのほか、今日初公開となる様々な発表もあったようです。
 まず注目なのはファークライ5の国内発売日が3/1に決定!海外版は2/27なので同じ週ですね
2017-10-09_195110
プライマルなど外伝的な作品も挟みましたが、ナンバリングとしては4が2015年の1月発売だったので2年ぶり。
 そしてファーザーエディション(コレクターズエディション)も発売決定です。
2017-10-09_213457
4の時もコレクターズエディション自体は販売されたのですが、その時は通常版で良いような気がして買いませんでした。
で、ゲームプレイしたらめちゃくちゃ面白くて後から後悔したっていう苦い思い出があるので今回はすぐに予約したいと思います!(´・ω・`)
それにしても結構値が張りますね~、4は13,000円位だった気がしますけども。
ズンパスなんかも付いてるからかな?

スチールブックやマップ、サントラなど付属してる物はいつものUBIらしいコレクターズエディションと一緒ですな。(出来ればアートブックかポスター的なのも欲しかったけど)
まぁジョセフ・シードのフィギュアかっこいいのでそれだけで買いですよね!!!

予約は明日の10/10から開始との事
速攻で売り切れる何て事はあまり考えづらいですが、前作4のコレクターズエディションは何だかんだ在庫切れにまではなったので欲しいなら出来るだけ早めに予約して安心しときましょうね(´・ω・`)



あとはザ・クルー2の発売が3/16に決定
2017-10-09_212737
こちらは完全に海外と同時発売との事で、確かにちょい確認してみたら金曜日だった
前作もそうだったらしいし、アサクリオリジンズも金曜日.....UBIは同発にする場合は金曜日に設定していく方針なんだろうか?
それにしても発売日がファークライ5とかなり近いですなぁ......

ファークライ5とクルー2とでディスク交換するの面倒ですし、クルー2の方は長くプレイする事になりそうな気がするので(私飽きっぽいので実際は分からないが)こちらはDL版でも良いかもなんて思ってる次第です。
ゴールドエディションなら発売より3日前からの早期アクセス権も付くらしいしね。
あ、もちろんパケ厨としてパケ版だって買いますよ!そこは譲れない。

ちなみに前作はβテスト当選してちょっとプレイしてみたんですが、イマイチ合わなくて製品版の購入はスルーしました。
でもUBIの2作目タイトルは良作になるというジンクスもあるし、昔ほどオンに対して抵抗も無いので買おうかなと。

でも上記のパケ絵見るにオンライン専用の表記が無いですね、前作はレーティングの隣に表記あったのに。
_SL1391_
今作はオン専じゃないのかな?まぁ、それならそれで好都合ですけど。



E3 2017でお披露目となったスカル&ボーンズ国内発売が決定
2017-10-09_200107
こちらはオンラインの海戦をメインに据えたゲームですね。
アサクリ4の海戦は超大好きなんですが、それがオンラインとなると一体どんな感じなんだろう?
という点では興味あります。
でも現状は多分買わないだろうなという方向に傾いてる(´・ω・`)


発売まで3週間切っているアサシンクリードオリジンズ
2017-10-09_211652
平たく言うならガイド付きのエジプト博物館モードが追加されるということで話題を呼んだ"Discovery Tour"ですが、ディスカバリーモードという名で日本語化決定したみたいです。やったー
2017-10-09_194711
というか当初はこのモード自体、日本ではローカライズしないという話だったらしいのですがそこは我らがスティーブ社長やってくれました。
かれこれ1ヶ月くらい難航したらしいですが、無事日本語テキストだけでなくボイスにまで対応するらしい
年々アサクリ、もといUBIそのもののゲームにファンが増えている中で英語音声なんて有り得んだろうといった内容のコメントも。
日本のUBIファンとしては素直に嬉しい......
 ただこのディスカバリーモードの日本語音声はDLにて提供するという事(もちろん無料)
容量的に厳しいらしい。


最後に、アサクリオリジンズの発売直前放送という事で10/25に放送が予定されています。
2017-10-09_211846
何と言っても注目なのは日本語吹替え声優陣でしょう。
主人公のバエク演じる福山潤さん、カエサル演じる大塚芳忠さんほかとありますが、ほかって誰だろう?気になる......
 大塚芳忠さんといえば、UBIのトレーラーで結構頻繁にナレーションとか担当されていますが未だ看板タイトルであるアサクリの出演はされていません。
それがアサクリ10周年となる本作にてようやくの出演!

これは見ないワケにはいきませんね(´・ω・`)




相変わらずUBIDAYには行けませんでしたが、今年のUBIDAYは会場が今までと違う事や対応面について不満が結構流れてきました。
そういう所はUBIの2作目云々じゃないですが、次回に活かして欲しいですな。