DSC_1049
というわけで、switchがせっかく届いたのでどんな感じなのかってのを簡単に書いてみようかなと。
最近更新少なめだったから良い機会だろうし




まず届いた箱はこれ
DSC_1049
スーパーマリオオデッセイとの同梱版なのでこんなパッケージになってます。
めっちゃワクワクするパッケージデザインですよね!マリオカラーということでJoyコンも左右共に真っ赤

オリジナルデザインのキャリングポーチもついてきました、携帯モード時用ですね
DSC_1061
と言っても私は基本家でしかプレイしない気がするので、使う機会ってのはまずないような気がします(´・ω・`)

あとはタイトルのマリオオデッセイとオリジナルステッカー、正直ステッカー系のおまけって使い道無さ過ぎて困るんだよね....
DSC_1059
DSC_1060
マリオオデッセイの面白さは今後書くであろうレビューで存分に伝えられたら良いなぁと思いますが、とりあえず今回はswitchそのものの感想をば。

携帯機モード時は、ディスプレイ横にそれぞれJoyコンをハメて、起動するだけ
DSC_1058 (2)
充電したいならACアダプター付けてあげるくらいとかなり簡単で、まんま携帯機のそれです。

携帯モードでのプレイは思っていたよりは全然快適で無駄にディスプレイのデカい携帯機をイジってる感覚でした。(何のひねりも無い例えで申し訳ないですが.....)
と言うことで携帯モードも悪くないのですが、今回プレイするマリオオデッセイは久々の3Dマリオということもあって、私は大きな画面でプレイしたい為TVモードでプレイ


付属してるswitchドッグなるものにJoyコンを外した状態のディスプレイをハメ込み、後ろにあるACアダプター、HDMIポートにそれぞれ差し込むだけ。
DSC_1059 (2)
一応外側にもUSBポートが2つ、内側のと合わせて3つほどある。

DSC_1057
USBポートは普通にゲームをプレイする分には使わなくても問題無いですが、色々とより快適にプレイしたい際には使う事になります。
 何に使うかと言うと、まずは別売りの有線LANアダプター(switchにはそもそもLANポートが無い為)
DSC_1060~01
操作性が向上が見込めるプロコントローラー(バッテリー充電の為にUSBケーブル使います)
こちらも別売り
DSC_1053
あるいは集中してプレイしたい人ならヘッドホン(ヘッドセット)など意外と色々使うので3つでなんとかギリギリといった所だと思います。


TVモードへの接続自体はこちらもかなり簡単、switch起動してTVモードにする為のチュートリアルなども設けられているのでその点は親切に思えますが、ただそれにしてもやっぱり紙の説明書は必要に感じますね(´・ω・`)
※紙による説明書が無い

取り外したJoyコンはそのままストラップに差し込むか
DSC_1052
グリップに差し込む事でプレイ出来ます。
DSC_1051
ストラップはゲームのコントローラー感が無く苦手なので、私みたいなタイプの人はグリップ一択でしょう。
やっぱりグリップだと手に持っている感じがしますし、つい力んでしまうような場面でも何にも機を使わずグッと力を入れられる、フィット感はぼちぼちといった所か。


ただ私は先ほど上でも挙げた別売りのプロコンを購入していたのでこちらでもプレイ.......うむ、やはり一番馴染む
DSC_1053
左右のスティック大きさ自体もプロコンのが大きいですし、その分大きく上下左右に倒せる為3Dタイトルをプレイする際にはこちらの方がプレイしていて快適な事間違い無いでしょう、LRもしっかり奥まで押せて良い。
あと使う機会はゲームによりけりだが、十字キーに関してもプロコンに軍配が上がる
ていうかJoyコンの十字キー考えたやつ誰だ?出てこい!

と言うことでプロコンベタ褒めですが、なんてったってプロコンは別売りですし純正品は7,500円とそれなりに値が張ります。
_SL1309_
それでもやっぱり私はオススメしたいですが、Joyコングリップも想像してたよりは全然快適なのでそこは個人の裁量に任せてといった所でしょうか。

ホリからもライセンス商品が出ており、こちらは3,200円と純正品に比べ安価ですがパッケージから漂う安っぽさとデザインで、触っても無いのにこんな事言うのもなんですが私は無いですね.....
_SL1000_


あとは補足としてですが、switchを購入する際は何かしらの保護シート
DSC_1061~01
あとはmicroSDカードも購入した方が良いでしょう、だってswitch本体の容量は32GBしか無いのですから。
DSC_1062
↑ディスプレイの後ろに挿れる

PS4等と違いフルインストールでは無いのでパッケージ主体でそんなにたくさんゲームを買う気がないのであればそのままでも良いかも知れませんが、DL版主体あるいはDL専用ゲームもいっぱい買いたい。
今のところそんなに買うつもりは無いが、今後欲しいゲームがいっぱい出てくる可能性もある
というのであれば絶対買うべきです!

容量は個人のゲームスタイルによりますが、私は128GBのを買いました。
ゲームスタイルとしては基本パッケージ版購入でDL専用ゲーもいっぱい遊びたいし、頻繁に遊ぶようなジャンルのゲームであればDL版も検討に入れる
といったスタイルなので、とりあえずは128GBを選んだ感じです。





とまぁずっと品薄が続いていた(というか今もか?)switchですがニンテンドーダイレクトのあった日に運良く予約でき、つい数日前に届いた訳ですが中々良いハードだと思う。

 Wiiは惹かれず購入せず、WiiUは購入こそしたが一年後に開封しないまま売るという訳の分からない事をしましたが、今回のswitchは携帯機モード&TVモードとモードチェンジ出来るというここ最近の任天堂らしい機能を搭載しつつも、操作性等にもある程度気を使っているように思えます(ここかなり重要)

DL専用タイトルも気になるのがそれなりにあるし、これから出る大型タイトルなんかにも期待したい。
ちなみに期待してるパッケージタイトルはオクトパストラベラーとメトロイドプライム4