23130588_2026038041001212_2076747859824060782_n

良い点
・様々な特色あるマップ

砂の国、海の国、森の国など今作では様々な特徴を持った国がそれぞれ1つのマップになって登場します。
23130581_2026054730999543_3069291492599671117_n
23231464_2026054870999529_1126526944234879341_n
23131835_2026054927666190_1086688293184810259_n
23168042_2026038471001169_1139355577721364958_n
23167593_2026046217667061_8537321890029646030_n
↑マリオでは一際珍しい和風マップも。

近代的な都市の国なんてのはトレーラーを見た時から強いインパクトを受けましたね
23130588_2026038041001212_2076747859824060782_n
しかも都市に住む人達も等身大の人間だから中々シュール(良い意味です)
23032758_2026038347667848_7854390056269076488_n
各国で主に暮らしている種族はマリオシリーズでお馴染みのキャラでは無く全て新しいオリジナル種族なので、異国感をあり新鮮
 マップを開くと両脇に名所などの紹介文が載っているのも観光雑誌っぽくて良いですね
23131967_2026038717667811_460442122304992692_n
23032791_2026038834334466_4727296999419602638_n
23244433_2026038921001124_4926052499557864530_n


・コインと各国固有のコイン集め
マリオと言ったらお馴染みのあのコイン、当然本作でも登場します。
使い道としては、まず死んでしまった場合コイン10枚支払ってコンティニュー(かなりペナルティが少ない)
あとはショップにて着せ替えアイテムを買う事やお土産を買って各国を移動する際に使用するオデッセイ号内を彩らせる事が出来ます。
23172567_2026104364327913_9093178033548467430_n
おっさんの着せ替えなんかして楽しいか?
と思うかも知れませんけど、意外と面白くさらにはそういった要素があると分かると収集欲がつい出てきてしまい、積極的に服と帽子関係は購入してた様に思えます。

そして各国固有のコイン
今までも通常のコインとは別の特別なコインが登場していましたが、今作のは各ステージで入手出来るコインの通貨が違い、そのステージで手に入れた固有コインを使えるのは同じステージ内のショップだけとなります。
23231582_2026103534327996_72999494988358327_n
↑↓黄色のは通常コイン、紫のは各国固有のコインショップ
23131614_2026103594327990_5722048252794615517_n



・スナップショットモード面白い
PS4ではフォトモードというポーズ時に様々な角度から写真を撮れ、さらにはフィルターや輝度そのほか機能多すぎて自分じゃよく分からん!ってレベルの項目まである機能が搭載されているタイトルがいくつかあります。
それに似た物が本作にも実装されており、それこそがスナップショットモード
DNNSsNqVwAAO7z_
23167675_2026037321001284_6636651554188515423_n
23130863_2026037567667926_5612776355355289219_n
23032735_2026079297663753_6498766398758577344_n
23244525_2026079050997111_2388472272031578256_n
いじれる項目数だけで言えばフォトモードに劣るものの、遊び心のあるフィルターも多く自由に服装を変えられる事や今まで以上にステージに異国感がある事から観光で写真を取るかのようなプレイを味わえる


2Dと3Dを合わせたステージ構成
本作では土管に入りファミコングラフィックな横スクロールで進むような場面が結構な頻度で出てきます。
23172824_2026037164334633_4658402865562717758_n
23032633_2026037864334563_3848285722575537907_n
しかもちゃんと着ている服装に合わせ2Dで表示されという妙な力の入りよう
シチュエーション的に中々テンション上がる場面でこの2D表示になることが多く、心躍ります

あとは単に私が2D表示が好きってだけの理由で良い点に入れました。


悪い点
・パワームーン集めを強制させられる

23032451_2026036741001342_481044496750607301_n
本作は国を訪ねる→クリア→一定数のパワームーンを集め次の国へ
と言った流れになっています。
この一定数のパワームーンを集める工程、実際に集めるとなると簡単かそうでないかはあまり関係無く強制させられるってのが個人的にイラッとしたポイント

個人的にその面をクリアし、もう次のステージに進む流れになったのならさっさと次の面に行かせてほしい.....
昔からそういうゲームだったなら話は別ですが.....

ここ最近で一番最後にプレイしたのは3DSのマリオ3Dランドが最後ですが、あれは1ステージ毎にスターが3つずつ隠されていてそれがいい塩梅に収集要素となっていました。
もちろん、取らなくても全然OK
 ゲームにおける収集要素は好きですが、それらはあくまで自主的にやるのが楽しいのであって強制させられると一気に冷めるというのを改めて思い知らされました



・ジャイロを使った操作
これについては全く擁護出来ない
PS3にもジャイロ機能があり、それを使った操作が初期のPS3タイトルではほぼ強制的にさせられていました。
記憶にあるものだと、初代アンチャーテッドのグレネード使用時の狙いがジャイロ操作だったり、ラチェット&クランクフューチャーの特定のガラメカ(武器)の操作がジャイロに強制させられていたりした。
ゲーム側はこの操作しか受け付ける事が出来ず、かなりのストレスだったがこのマリオにもジャイロ特有のアクションが有りイライラ
23167588_2026103854327964_2395909477335671540_n
23316809_2026103704327979_456807064229493068_n
しかもジャイロを使ったアクションがクリアに必須では無いにしても、そういうのに限ってかなり有能なアクションがほとんどというのが何とも痛い

ゲーム起動時に分離したJoy-conの2本持ちがオススメなんて表示されるんですが、正直グリップ持ちかプロコン使用の方が圧倒的に操作しやすい(と私は思う)
しかしこのジャイロ操作のしやすさだけで言ったらこの2本持ちが確かに一番オススメ
ていうか最初からこの2本持ちを基準に作ってると思われる
23231374_2026039194334430_5633209500337757551_n
でも通常の操作はやっぱりグリップはプロコンのが良いという矛盾....

確かにグリップ持ちやプロコンでもジャイロ操作は行えなくは無いですが、かなりやりづらい...
なんでジャイロしかないアクション操作なんてものをそのまま発売しちゃったのかな~(´・ω・`)


・キャプチャー機能が単調に感じてくる
本作の目玉とも言えるキャプチャー機能
帽子を当てた相手に乗り移りそのキャラ特有のアクションを使えるといったもの
23131565_2026039011001115_5618903407064024562_n
23167843_2026115950993421_6018536875147757027_n
23244289_2026116200993396_9122803339156957973_n
23131788_2026116440993372_4265870724343489534_n
23130864_2026037807667902_3894799149213264488_n
トレーラーなどを観てた時はめちゃくちゃ面白そうな要素だと思っていたんですが、正直特定のギミックを突破する為のものの域を出ている印象を受けなかった
途中で進めなくなっても、あぁはいはいこの近くにいる敵をキャプチャーしてクリアして下さいってことね。
と冷めた気持ちでプレイする事が後半は特に多かった
何というか如何にもその敵をキャプチャーして下さいというのがワザと臭すぎてね......

こんな薄汚れた感情を伴う大人になっちゃダメだぞ!


まとめ
購入前は勝手にもっと1つ1つのマップが大きいものと思っており、無理にパワームーン集めさせられるとも思っていなかったのでそのギャップもありプレイ中若干冷める時も多々ありました。

アクションゲームとしてはよく作られており、任天堂らしくマップが小さいながらも作りこんである点も大いに評価出来るでしょう。
スナップショットモードも他の任天堂タイトルにもどんどん実装して欲しい機能。

本作は既にめちゃくちゃ絶賛されていますが私はそこまで推せるタイトルという訳にはいきませんでしたね~
まぁ"普通に面白かった"って具合ですかね(´・ω・`)

※あくまで私個人の感想です