007
バレットガールズファンタジアの久々の続報!
まずは発売日が8/9に決定との事
去年のTGS時期に発表された本作の発売は2018春と告知されていました。ですから延期した事になりますけど、明確な発売日が決まってめでたい

4gamer
「バレットガールズ ファンタジア」の発売日が8月9日に決定。バニー衣装やビキニアーマーなど,初回特典の衣装も明らかに
PS4/Vitaでそれぞれ初回特典が異なるようです。せこい....
PS4版はバニー衣装シリコンおブラ&おパンツ
002
003
Vita版はビキニアーマーサラシ&褌
004
005
せこいとは言いましたが、私は元々両ver購入予定です。とは言ってもPS4版ばかりあそびそうですけどね。
PS4/Vitaマルチタイトルは大抵そうなっちゃう運命



今週発売のファミ通に本作の内容が載ってるという情報を聞きつけ、久々にファミ通(電子版)を購入
2018-05-10_220105
 プレイアブルキャラ情報とかもかなり載っており、今日の記事で一緒に取り扱おうかなとも考えましたが、各メディアで公開されたタイミングで改めて書こうかなと。
スクショ撮って載せるのもどうかと思いますしね。

 やはりキャラ情報に関してはイラスト込みじゃないと魅力までは伝えられませんからね~、この手のキャラに重点を置いたゲームは特に。


代わりに一緒に掲載されていたインタビュー記事から色々ピックアップして見ていきましょう!


  • 社外の人間を取り入れシナリオを強化
異世界物にした理由は流行りに乗ったというのもあるが、これまでとは違う世界を描きシナリオも強化したい事から。

シナリオを強化したい=異世界設定にする
という図式が成り立ってるとは私は思えませんけど、シナリオに「とある科学の超電磁砲」で脚本を手がけた天河信彦さんを起用する事からシナリオに力を入れていこうという気概は伝わる。
私超電磁砲観たこと無いけど


  • モデリングとイラストを一新!
Vitaで続いたバレガ1~2のモデリングを一新
初代からモデリングに関しては評価されていた部分ですから、待望のPS4に参入した事でよりそこへ力を注ぎ込んでくれているようで一安心です。

「美少女がたくさん登場するゲームの中でも、一番きれいに見えるモデルを作ろう」という目標の元意気込んで作っているらしい。しかし本シリーズで凄いのはモデリングそのものもさる事ながら、表情パターン
【インタビュー】『バレットガールズ2』どう見てもアヘってる“拘りの表情”に迫る…ボツネタも独占公開
↑参考:以前INSIDEで公開されたバレットガールズ2の記事

 今回購入したファミ通にも、尋問特訓中の悲痛だったり羞恥に悶える表情がいくつかチラッと映っていて安心しました。モデルは一新しつつも表情には拘り抜くと言う事でしょう。バレガはやっぱりそれが無くちゃね!

2Dイラストも一新、こちらはシリーズ中最も可愛いと思う。
004 (1)
↑以前公開されたものなので、発売日は延期前の表記

 1は可愛いけどどこか芋っぽい雰囲気が漂い、2は悪い意味で一昔前の同人臭がする絵柄で私は可愛いという感想が出てきませんでしたから.....
title
c61ddcb6
今作は2Dイラスト/3Dモデルともに高水準で、より一層期待が高まりますね。


  • 異世界側の住人は接近攻撃の得意なキャラが多い。岬守メンバーも接近武器を装備出来るので、銃メインの近寄らせない立ち回りと素早く近づいて接近武器で倒すといった立ち回りも可能
これは異世界設定だからこそ出来るシステムでしょう。学園が舞台のままではレンジャー部である以上、接近武器なんて取り入れづらいでしょうし。

サポートキャラを追従させて一緒に戦えるバディシステムも、初めて導入
これまでのサポートキャラは口でのみのサポートで、所謂オペレーターでしたもんね。それぞれ接近と重火器でバランスの良いプレイや、2人で剣のとことん接近プレイなど色んな戦い方が出来そうです。


  • 成長要素も用意している
詳細は続報で発表予定らしいですが、チラッと成長要素があると発言しています。難しいミッションも育てて強化していけばラクにこなせるでしょうから、(今までが特別難しかったワケじゃないですが)難易度はグッと下がりそうです。



  • 尋問ギャラリーとくっ殺モード
尋問ギャラリーはまだメディア向けの画像は雑誌でしか公開されていませんが、尋問を受ける女の子の周りに最大3人の女の子を配置出来るといったもの
ただボーッと見てるだけでなく、ギャラリーの女の子達も喋ったり、反応をしてくれるらしい。

この尋問ギャラリーはシェード(開発会社)からの提案で、試しに見せてもらったらド肝を抜かれるほど新鮮だった事から実装を決めたそう。
いやまぁ、2の時もダブル尋問特訓逆尋問特訓なんてよく思いつくなぁ......と感心しましたが、ホントにアイデアが尽きない事で.....アイデア賞をあげたい

しかし、この尋問ギャラリーは去年のTGSの試遊ではまだ実装されてなかった機能ですね。TGS後に提案→実装が決まったのかな?


くっ殺モードはプロデューサーが入れたかっただけ。理由それだけ!?
 こちらは以前から実装が決まってたもので、キャラ毎に嫌いな尋問アイテムが多いと「くっ殺モード」が発動
反応が通常時とは異なるほか与える快感も2倍というもの。

これらについては去年のTGS 2017感想記事にて、本作の尋問特訓を試遊し感想を書いてます。
本シリーズのある意味では核とも言える(?)部分なので、気になる方はこちら


そのほかは、
・尋問特訓時のカメラを固定カメラから360度カメラにした事で、どのアングルから見ても破綻のないように配置するのに苦労した。
・去年のTGSで試遊版を出展し、改めて派手さやセクシーさが足りないと感じシェードさんと協議しより良いものを作り込めた
・その代わり発売が春から8/9に変更され、遅れて申し訳ありません。しかしクオリティは格段にアップしています。
といった所



タイトルがナンバリングでない事や異世界設定、成長要素、シナリオ強化、2Dイラスト/3Dモデル強化、近接武器追加、バディシステム
等どれもシリーズがPS4に参入するに当たり、今までのシリーズファンはもちろん新規層が入ってきやすい敷居の低さをアピールし、購入しやすい土台があるように感じました。
女の子だけのTPSってだけで十分敷居は低いような気はしますけどね。TPSって部分で避けがちな方もまだいるんでしょうし(自分の周りには全然居ないから実感湧きませんが)、まずは手に取ってもらいやすいのは大切ですよね。

8月の本命タイトルという事で楽しみにしています!



p.s
今作はプロデューサーも杉山氏に変わりました。
でも1~2のプロデューサーの臼田氏は一体どこへいってしまったのだろうか......