2018-05-13_202944
Bloodstained: Ritual of the Nightスピンオフ作品"Bloodstained: Curse of the Moon"が発表されました。
2018-05-13_203150
4gamer
五十嵐孝司氏とインティ・クリエイツがタッグで手掛ける2Dアクションゲーム「Bloodstained: Curse of the Moon」が,2018年5月24日に発売

元々五十嵐さんがキックスターターでBloodstained: Ritual of the Nightの資金を集めていた段階で、
ストレッチゴールの一つに8bitのゲームを盛り込むという物がありました。
今回発表されたのは、それに当たるもの。

私としては存在自体忘れていたのが正直な所です。そもそも私バッカーですらないしね。
4人の異なるアクションを持つキャラクターを切り替えながら、ステージをクリアしていく2Dアクション
010
切り替え可能なので、敵キャラによって有利なキャラで対応出来るのは
嬉しいね。
特定のキャラ専用ショートカットもどんどん使用出来そうだし。


被ダメ時にノックバック有り残規制の昔ながらなゲームデザインのベテランスタイル
022
そして、アクションが苦手とかそういったある意味では古臭いと感じてしまう方向けに今風なノックバック無し残機無限カジュアルモードも用意されている。ゲーム開始時だけでなくセーブデータロード時やゲームオーバー時にも変更可能ってのは地味に嬉しい。

ゲームの難易度下げるタイミングって、何度か挑んでみたけど全然ダメでストレスが溜まった時ってのが、多い気がしますし。
023
↑敵に当たっても吹き飛んでないし、FIFEも∞表示

まぁ、せっかくなら私は昔ながらのベテランスタイルでとりあえずはプレイしたいですね。
しかし、見た目がもうまんまドラキュラ........コナミが口出ししてきたりしないのかな?

配信は二週間後の5/24
プラットフォームがswitch/3DS/PS4/Vita/XboxOne/Steamとかなり広いハードで販売されるみたい。
値段は税込で980円だし、こりゃあ買っちまいますわ。現在PS4版にしようかswitch版にしようか若干迷い中です。

既に公式サイトもオープンしているので、詳しくはそちらで!


本編であるBloodstained: Ritual of the Nightも早く続報が欲しいですねぇ
流石に今年中には出るでしょうが......



そしてもう一つはガンヴォルト関連の新作
アキュラを主人公に添えた"白き鋼鉄のX(イクス)"プロジェクト開始!
2018-05-13_202944
4gamer

ガンヴォルト爪では、ガンヴォルトと並んでダブル主人公だったアキュラ単体の番外編のようです。
アキュラのアクションは中々の変態機動だし、アクション得意な方には好かれそうですよね
私は上手く使いこなせないんですけど......
ガンヴォルトに比べてクセが強いから、やや上級者向けな印象。

RoRo役の遠藤ゆりかさんは、去年芸能活動引退してしまった為今作のRoRo役の声は誰があてる事になるのかも注目です。
2018-05-13_202356
ていうか遠藤さんのRoRo声好きだったんだけどなぁ、もちろん歌も....今更ながら残念です......


本作の続報は今夏に発表予定。少なくとも今年中に出してもらえると嬉しいですな。
また、今作はswitch向けタイトルで、「ガンヴォルト」「ガンヴォルト爪」が配信されている3DSでは配信されない模様?
switchに完全シフトするのは英断だと思う



p.s
上の2本が発表されたBitsummit Vol.6の様子はこちらから視聴できます。

↑2:44:30辺りからインティクリエイツのセッション