20180920-justcause4-thum
12/6 ジャストコーズ4
Just-Cause-4jpg
爆発表現とグラップリングフックの多様性の高さで話題のジャストコーズの最新作
前作をプレイしましたが、爆発表現はともかくオープンワールドとしてゲームデザインや一部のアクションが制限されていたりなど、不親切な点がどうも目立ち私としてはイマイチな印象でした。

私と同じ内容の不満は他の方も多く言われてたので、今作でどれほど改善されているのか注目したいですね。
少なくともロケーションは多様で無駄にマップはデカいけど、どこ行ってもさほど景色に新鮮味の無かった前作よりは良さそう。

↑トレーラーは相変わらず面白そう。まぁ前作もトレーラーはめちゃくちゃ面白そうだったんだけど。


12/13 閃乱カグラ EPACH BALL
840306
シリーズとしてアクションをメインに持ってきながらも、様々なジャンルへ挑戦する閃乱カグラ。
でもまさかピンボールゲーだなんて誰が想像出来たでしょうか?

ピンボールゲーってジャンルとしては明らかにマイナーで、現在のPS4のラインナップにもいくつあるか怪しいレベルのマイナーっぷりですが、馴染みの無いジャンルだからこそ余計に興味が湧いてくるってもんです。
ただ、選べるキャラはシノビリフレで実装されたこの5人のみ、正直この値段は結構強気なような気がします....
いや!買いますけどね!

ただ、複数買いは勘弁して下さい...もうゲームの複数買いはしないって決めたんや。



12/20 塊魂アンコール
ogp
PS2で発売された初代塊魂のswitch版
PS2時代既にプレイした事はあるのですが、この独特のコンセプトやどんどん巻き込めるものが増えてくる気持ちよさは、他に代用出来るゲームが無い為貴重。

シリーズとしてはVitaのロンチで発売された塊魂ノ・ビ~タ以降全く音沙汰無く、新作は諦めていましたが、こうして過去作の移植版が出るという事は売上次第では最新作にも繋がる可能性もありこれは買わない訳にはいかないでしょ...
せっかくならみんな大好き塊魂(2作目)も合わせて収録して欲しかったですが。

まぁ、久々に塊魂が遊びたいってのもあります。
PS3で出た塊魂トリビュートは気に入ってますが、PS3自体もうしまっちゃってるしね...上で挙げたノ・ビ~タは正直そもそも出来があまり良くないし....
長らくプレイしてないんですよ。





まとめ
今月は以上の3本です。
ジャストコーズは時間かかりそうですが、カグラと塊魂は気軽にサクっとプレイ出来そうで良い。疲れて家に帰って来たら据置きプレイする気力湧かない時なんかもあるしね。
ていうか今年も今月で終わりなんですよねぇ...気合を入れてゲームプレイしましょ。

現在はアサクリオデッセイプレイ中です。発売前は心配してた面もありますが今の所めちゃくちゃ面白い