God of War_20180420200106
GOW,GOTYおめでとう!
日本時間でいう12/7のAM10:30から、The Game Awards 通称GTAがアメリカで開催されました。

ゲーム好きにはもうお馴染みなイベントですが、その年に発売されたゲームを対象にし部門毎の受賞作品の発表。そして全ての要素においてその年一番のゲームGOTY(Game Of The Year)もここで選ばれます。
さらに来年以降に発売される新規タイトルの発表なんかも行われる年末の総決算とも言えるイベント!

ただ....日本時間の開催時間が10:30って。
休日ならまだしも平日だから普通に仕事してましたわ...リアルタイムで見たかったですよ...




doope!
TGA18:傑作「God of War」が“The Game Awards 2018”のGOTYを獲得、Red Dead Redemption 2が最多受賞を果たした部門別受賞作品まとめ

傑作の多かった今年は特に大注目のGOTYですが......
ゲーム・オブ・ザ・イヤー
  • [受賞] God of War (Sony Santa Monica / SIE)
  • Assassin’s Creed Odyssey (Ubisoft Quebec / Ubisoft)
  • Celeste (Matt Makes Games)
  • Marvel’s Spider-Man (Insomniac Games / SIE)
  • Monster Hunter: World (Capcom)
  • Red Dead Redemption 2 (Rockstar Games)
システムや舞台が大きく変わったGOWがGOTYに選ばれました!
わーわー、ぱちぱち
God of War_20180420211900
息子との旅を通じての物語に心打たれた人も多いのでは無いでしょうか?
正直私もまさかGOWでこんな細かな心理描写が描かれるとは思っていませんでした。
今までも一応シリアスではありましたが、ヤリすぎな所もあってギャグにしか見えないシーンも多かったですからね。

ほかノミネート作品も名だたるラインナップ!
RDR2は購入したもののまだプレイ出来てませんが、現在プレイしてるアサクリオデッセイがノミネートされているのは納得ですね、オリジンズからさらに深化してて面白いです。
今年中にはクリアしたいな。

スパイダーマンも納得のノミネートでしょう!正直インソムニアックゲームズを舐めてました。あそこまでの面白いスパイダーマンゲーを作り上げるとは恐れ入った

モンハンワールドは一回クリアしたらそのまま飽きちゃったけど、まぁ納得かな。唯一なんの関わりも無いままだったのがセレステ
確かリトライがストレスフリーな死にゲーでしたよね、switchで配信されてるし試してみようかしら。


各部門が気になる人はリンク先に飛んで!
今日のメインは受賞作品についてではなく、その場で発表された情報で気になったものです!



ドラゴンエイジ新作

同じバイオウェア作品としてはAnthemの発売が控えていますが、そんな中満を持してDAの新作トレーラー!
まだプラットフォームやタイトル、発売時期などの発表が何も無い為確証はありませんが、流石にここまでしといてモバイルゲーとかいうオチは無いハズ....
インクイジションからの正統な続編ということで、超大作として発売されると思う。

今からどの種族使って始めるか楽しみですなぁ....
ちなみにインクイジションのDLC3本とも未だにプレイしてないんですが、これが出るまでにはやっと来たいです。

あと、EAJはマスエフェクト:アンドロメダの国内版を出さないという我々からしたら暴挙としか言い様がない行為に出ましたが、流石にドラゴンエイジでそんな事はしないよね?
とりあえずちゃんと国内版は出してくれよな。頼むよ~



The Pathless

ABZUの開発元が送る新作ゲームで、女弓使いとなって相棒のタカ(?)ワシ(?)と共に森や空を駆けるシーンが印象的なトレーラーですね。

弓を射るシーンとかありますが、こういった攻撃的なアクションって風ノ旅ビトでもABZUでも無かった事なのでちょっと驚く。そして流れるBGMも良い感じ!

2019年であることしか分かりませんが、ボリュームも大盛りってワケじゃないでしょうから大作ゲーム疲れを癒すゲームになってもらいましょう。
あ、こう言うとついでにこのゲームをプレイするみたいでなんか良くないね....

このゲーム自体もちゃんと楽しみにしてるんですよ!!!



RAGE 2
ハチャメチャな新トレーラーと共に発売日が5/14発表されました。
ただ5/14というのはあくまで海外発売日であって、国内トレーラー版では未だ来年春としか表記してないんですよねー

ただベセスダの事だから海外と同発、それが無理でも1ヶ月も遅れない発売になると思うのでまぁ安心です。前作をプレイした事はありませんが、あのバカみたいに明るい世界観と特殊な能力&武器が登場するトレーラーにベタ惚れしたので購入するつもりでいます。



Farcry:New Dawn

5のエンディングから17年後の世界を描いた作品だそうです。

核戦争後(本作では爆弾が落とされただけで戦争はしてないのかもしれませんが)の世界を舞台にした所謂ポストアポカリプス物はフォールアウトやメトロ、上にも挙げたRAGEなど様々なゲームで取り扱われていますが、こんなにもフィールドに花が目立つのは中々珍しいんじゃないかと思います。
2018-12-08_225501
そして今作のボスヴィランは双子の姉妹
2018-12-08_225413
うーん、すっごくゴリラ....
ファークライは悪役が華みたいな所がありますが、今回のはちょっと地味に思えるのはまだ初見だからかな?

最後にファーザーが映っているのも気になるね。
5は私の中では面白いけどちょっと惜しいっていう評価なので、ほぼ5のシステムを使いまわしてるであろう本作に過度な期待こそしませんが、好きなシリーズ+ポストアポカリプス物と言う事でほどほどに楽しみにさせていただきます。

同じ月に出るメトロエクソダスが私にとっての2月の本命なので、買ってもこちらはすぐプレイしない可能性大ですが。
 しかし急な発表だった事よりも、発売日の早さに驚かせてくれますね。あと2ヶ月ちょっとしか無いじゃないですか!

The Outer Worlds

知らないスタジオ名でしたが、どうやらフォールアウト:ニューベガスの開発スタジオの様です。
フォールアウトでプレイした事があるのは3と4だけなので、ニューベガスがどんなゲームだったのかはよく分からないのですが、このトレーラーはかなり面白そう

荒廃気味に見える世界はフォールアウトチックではありますが、キャラのデフォルメが結構強めなのでグラフィックはバイオショックを彷彿とさせる。(あと街の看板なんかも)

そしてトレーラーのノリはボーダーランズっぽい雰囲気を感じとれます。陽気なBGMに小刻みの良いギャグが含まれ、ノリが良いゲームであることがよく伝わりますね。
しかも来年発売と来たもんだ、また来年の期待作が増えてしまった.....


Devil May Cry 5

ダンテ、ネロに続く三人目のプレイアブルキャラ"V"の戦闘スタイルの確認も出来るトレーラーが公開されました。
ダンテやネロと違って魔獣を使って攻撃するといった、DMCファンにとってはちょっとどうなんでしょう?
な戦闘スタイルですが、これは実際プレイしてみないと何とも言えないですな。
トレーラーだけの印象で言うならちょっと地味かな?



Ancestors: The Humankind Odyssey

猿人を操作する変化球も変化球な本作は、アサクリ生みの親であるパトリス・デジーレ氏(初めて聞いた)率いるスタジオの新作らしい。

生活圏を追われた猿が長い時をかけ地上に居場所を移していき、仲間を引き連れ道具を使うようになって動物を狩るという猿からヒトへの進化を描くゲームだそう。

いや、アサクリの生みの親とかいうだけあって発想がすげぇわ、こんなん思いつかないもん。
今後の続報にもよりますが、奇抜過ぎる題材だけあって注目していきたいタイトルですね。









まとめ
という感じで気になったのは以上のタイトル達
いやぁ...ボダラン3やアベンジャーズの発表は無かったものの、中々興味深い情報が多く個人的には満足。
しっかし、荒廃した世界を舞台にしたゲームが一気に発表された気がしますw
これにボダラン3も加わったらさらに増えるのか...


p.s
ジャスコ4売りました。