閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20160202235537
そう言えば恵方巻きだったので。



はい、久々のゲームについての更新になる様な気がします。加えカグラ関係の更新という事でホントはテンション上げていきたいのですが、今回取り上げる内容的に盛り上がれる訳もなく....

そうです、少し前からPS4で行われているやり過ぎた規制について


インサイド
世界を揺るがすあの問題に対し、ついに爆乳Pが口を開いた! 『閃乱カグラ』シリーズステージイベント&高木P メディアセッション【台北ゲームショウ2019】

高木Pが台湾で行われた台北ゲームショウ2019にて、カグラシリーズのステージイベントが行われたそうな。TGSでもこういうのやって欲しいな....
 去年は高木Pがこの台北ゲームショウに行っていた為に、仙台で行われたカグラburst Re:Newalの体験会に顔を出せなかったのが悔しかったという若干苦い思い出があります。
うん、そんなことどうでもいいよね、本題に入りましょう。

少し前にPS4で発売されたノラととの規制が酷すぎて話題になったのも記憶に新しいと思います。
一応知らない人もいるかもしれない為おさらい

Vita版(規制が強化されるよりも前に発売された)
DqUk8FuU8AAzHw0

PS4版発売当時
DqUk8SmV4AIe0if

PS4版パッチ後
7AsOI8e
正直パジャマ上下着てて、今から下を脱ごうとしてるシチュ自体はフェチ心くすぐるものがありますが納得は出来ないですよね。流石に光よりはマシですが。

Twitterでも度々話題にあがり私は購入した人可哀想だな...とか思いつつもあくまで遠巻きに感じていましたが、カグラも危ういのかと考え末恐ろしくなったのを覚えています。

リンク先のインタビューでは、ピンボールとシノビリフレのQ&Aもありますが、ここでは規制関係のものだけを取り上げていってみましょう。

転載、ちょっと長めですが一気に載せます
――以前のインタビューで『閃乱カグラ』の新作はPS4で開発中、ということだったのですが、現在PS4はセクシー表現の規制が厳しくなっている、という話があって、この状況に対してどう思っていますか?
高木 規制の動きというのはプレイステーションに限らず、どのプラットフォーム、どのジャンルにおいても少しずつ世界的に広がっていく流れで、いずれそういう時が来るだろうな、とは予想はしていました。思ったより早くその流れが来てしまって、今まさにどうしようかなと悩んでいるところではあります。

――今の話を踏まえて、『閃乱カグラ7EVEN』の完成バージョンは最初の発想からかなり変更を加えたものになりますか?
高木 そうですね、当初思い描いたものではきっとリリースできないだろう、というところなので、すべてにおいてやり直すというか、考え直すというところですね。

――『7EVEN』において、対象年齢の違う2つのバージョンをリリースする計画はありますか?
高木 2つに分ける、ということは考えていないですね。(いろいろ考えながら)……難しいですね

――PS4に比べてSteamなどはセクシー要素に対する上限が緩めだと感じているのですけれども、もし、今後PS4がますます厳しくなったら軸足をPCに移す可能性はありますか?
高木 可能性はなくもない、って感じですね。ただ、PCだけだとなかなか辛い気はするんですけどね、ジャンルとして。どちらかというとニッチなので。リアルなシューティングが多いPC上で……うーん、行けるんであればそうしますが。

――制作が難航しているのはやはりセクシー要素が多いからですか?
高木 服も脱げない、破れない、おっぱいも揺れない『閃乱カグラ』でいいのか?というところですかね。

――胸を出せない、胸が揺れないとありましたが、今までシリーズの中で表現したものも不可能になった、ということでしょうか。
高木 まずできること、というのはあると思うんですけれども、多くのことがきっとできなくなるであろう、規制はますますもっと厳しくなっていくであろう、と。どこまでやっていいのか基準がないので、非常に苦心しているんですね。
 『閃乱カグラ』シリーズの魅力というものはセクシー要素だけじゃないと僕は思っているんですけど、そこを削ってしまっては、魅力が薄れてしまう。セクシー要素がなくても面白い要素はたくさん作れるんですけれども……答えは出てないんですよね。


転載ここまで。

海外のゲームでもエロい描写はあるもののそのどれもがリアルなグラフィックに限ったものであり、カグラや最初に画像付きで挙げたノラととなどのアニメチックなキャラクターは幼く見える事もあって規制が顕著にされるみたいです。

カグラPBSのパッケージも何故か北米版は水着着てますし。
71cVCWxv7oL._SL1050_
81vCD3o-w4L._SL1500_
 国内では良くも悪くも(?)アニメチックな絵柄の漫画やゲームは以前からあるおかげでそのへんは緩かったのかもしれません。
現にこれまで発売されたカグラも、国によっては発禁みたいなのもあったみたいですし。

待ち望まれている7EVENは、当初思い描いてた内容ではリリース出来そうもないから全てにおいて考え直す所からということ。
発売出来ない事にはどうしようもないので、仕方ないと言えば仕方ないですがファンとしてはどうもやるせませんね...

 対象年齢の違うVerを2つ作る計画は?
というインタビュアーの質問に対し、少し間を置いてから難しいですねと答えているやりとり。
ただ、国内におけるエロ関係のレーティングの上限はそもそもがD(17歳以上)で、エロのZ(18歳以上)は設けられていないハズなのでそもそもナンセンスな質問。
※ゴア関係はZ(18歳以上)が上限

そんなことがコンシューマーで可能であるなら、とっくにやっているでしょう。高木Pの場合過激な方しか出さなそうですが。
 台湾でもそもそもカグラが18歳以上を対象に販売しているのに、この質問は一体どういう意図が?



Steamはセクシー要素の上限が緩めだと思うがそちらで出す可能性についても問いかけられています。
海外は別としてもCSでカグラプレイしてきた人が、PCにプラットフォームが移ったらプレイ人口は激減しそうですし、そうしてまでPCを選択するとは考えにくいような...
 PCへの移行は、PS4→switchなどCS間でのプラットフォーム変更とは訳が違いますし。

あと最近のSteamってそういうのわりかしうるさかった様な気がするんですが、気のせいかな?
PCでは基本ゲームをしてないので、そっち方面には明るくないや....


とりあえず、7EVENの開発がまだ序盤だったであろうことが不幸中の幸いなのでしょうか。そもそもそんな規制があること自体が不満ではありますが......

↓PBSの透け
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH_20170320224229
↓EVのぷるぷるフィニッシュ
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20150328013940
↓伝統の衣装破壊
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-_20150328190932
↓勝利後の決めポーズ
閃乱カグラ Burst Re_Newal_20180301233711

↑上の4つだとどこまでが対象となるんでしょうかね?
最初の2枚はともかく、下2枚は最初からの伝統なのでこれがなくなるなら悲しさしかない。

どこまで表現が制限されるのかは高木P自身も分からず悩んでいる様子、カグラ7EVENは最近で言う所の閃の軌跡ⅣやキングダムハーツⅢの様に一つの区切りとなるタイトルであろうばかりに、残念でなりませんが、何とかカグラらしさが残った作品が発売されるのを切に願います。

エロがないなら出さなくていいって声もありますが、でも最終作だしそこはどうしても出して欲しい訳で....まぁそこばっかりは私の完全なわがままですね。



それと、最初に挙げたノラととのPS4版ですが今月に続編となる2がPS4/Vita/switchで発売されます。

コンシューマー版公式ページ ノラと皇女と野良猫ハート2
CS版のノラとと2公式ページに公開されていたCGがこちらですが、そこに載せるって事はこれらはそのままゲーム画面で見れるって事なのでしょうか?
gallery-full-add-01
gallery-full-add-02
PS4版ノラととの規制範囲を考えるとアウトな気もしてきますが、ようわからん。ここから規制が入ったりするのか?
Vita版も前作は規制が強化される前の発売で難を逃れましたが、今回はやっぱりPS4版と同じ内容になるのでしょう。そこも注目ですね。






最後にまたカグラに戻らせてもらいます、行ったり来たりですみません。
出来れば希望を持った終わり方にしたかったのでね。

インタビューの中でこんなやり取りもあります。
――今後、ニンテンドースイッチで新しい『閃乱カグラ』のシリーズを開発する予定はありますか?
高木 今具体的に言える予定はないですが、きっとあるんじゃないかと。

――スイッチ版のカグラというとHD振動、というイメージがあるのですが、次以降に使えるアイデアをまだいっぱいお持ちなんでしょうか?
高木 HD振動でいろいろやりたいなと思っているのですが、よりゲームとして正統派な、アクションやシューティングの方向性を狙いたいなと。今回は変則的な2本だったので、王道なタイトルを作りたいと思っています。

何にせよ7EVEN関係が落ち着いてからになるのでしょうが、現状今までのカグラで発売が可能そうなハードがswitchであるのも事実(あくまで現状で今後switchにもそういった波は来るのでしょうけど)なので、そんな嫌な流れが来る前にこちらも出して欲しいですけどねぇ。

まだ具体的になにも決まってない様ですが、任天堂ハードでの久々の王道タイトル...期待したい。
ORG_DSC02302
ORG_DSC02306