5a4f43db5bafe31d8b324022


2/15 METRO EXODUS
Metro-Exodus-info-171205-2
 核戦争後のモスクワが舞台のポストアポカリプス系シングルシューター

前作、前々作ではメトロ=地下鉄内の冒険が主で地上へは何か重要な用事のある時しか出て行きませんでした。そもそも核を使ったことによる放射能もまだ体に害があるレベルだったしね。
今作ではついに地上が舞台として登場し、鉄道を使って大陸を横断する?旅が描かれる様です。季節も上の画像は冬ですが他の季節も登場するらしく、マップの規模もこれまでとは比較にならないでしょう。

昨今では珍しいシングルタイプのシューターですが、そんなメトロのゲームプレイはとにかくサバイバル感がある事。
銃の弾は基本不足気味ガスマスクのフィルターだって有限ですし、ガスマスク自体汚れるので定期的にフキフキしなきゃならない。そしてシューターとしての難易度は若干高め
核戦争後の厳しい環境で生き抜かなきゃ世界をこれでもかと体験出来るんが本作の魅力でしょう
シングルゲーなので、気の済むまで世界観にどっぷり浸かれるのも良い。


とにかく爽快感や達成感を味わうのであれば、マルチ主体のシューターは良いのかも知れません。負けたらイライラしそうですけどね....
ただその作品の持つストーリーはもちろん、濃厚な世界観やそれに基づくオブジェクト、主人公や脇役、敵とのやり取りなど作品としての個性をより引き出せるのは私はやっぱりシングルモード(またはキャンペーンモード)だと思ってます。

まぁ理屈っぽい事言ってますが、単に私はマルチ主体のシューターが苦手なだけですけどね。でもシングルが好きなのは本当だよ!!!

個人的に1~3月では最も期待してるゲーム



2/15 FAECRY  NEW DAWN
SnapCrab_NoName_2019-2-3_22-51-53_No-00
狂気のファークライシリーズ新作、エンディングについてあーだーこーだ言われたファークライ5から数年後のお話みたいです。

私も5はイマイチな印象を抱いていますが、それはストーリーよりもゲームプレイによるものなので同じシステムで作ってるであろう本作の期待度は正直あんまりしてない。
まぁ好きなシリーズだから楽しめない事は無いとは思うんですが.....

トレーラーでは凶悪な双子を敵に回した事から、主人公がファーザーに協力を仰ぐ様なシーンが見られます。ファーザーと一緒に双子ぶち倒せるのなら面白そうかも?
上の画像で青い方のゴリラが持ってるノコギリの歯を発射するボウガンのように、有り合わせで何とか作った感のある武器が豊富だと良いのですが。

今回はアバター系主人公じゃないと良いけど、5と同じ作りだったらアバター系だよなぁ.....




まとめ
今月はこの2本です、発売日もそうだしどちらも終末物という被り様ですよ。
プレイの優先順位的には圧倒的メトロ>ファークライ
現在KHⅢを妹にPS4毎貸してるので、PS4のゲームが部屋でできなくて泣いてる