001

去年のBitsummit2018でお披露目となったインティクリエイツの新作「白き鋼鉄のX
あれ以降ほとんど続報らしきものがなく心配してましたが今年のbitsummit2019にて1年ぶりになる続報、そして発売日が9/26に決定しました!!!

4gamer
「白き鋼鉄のX THE OUT OF GUNVOLT」の発売日が2019年9月26日に決定。PS4版とPC版も同日にリリース



PVを見た感想としてはまず本作はてっきりガンヴォルト及びガンヴォルト爪の世界観を引き継いだものかと思っていましたが、能力者の能力がセブンスからセプティマという名称に変わっておりスメラギも表向きは一応大企業って事になっており、これまでの設定とは明らかな相違点が見られます。

もしかしたらガンヴォルト爪から少し進んだ未来?の時系列を舞台にしてるのかもしれませんし、外伝だからと思い切って世界観を一新しているのかもしれません。

正直言って今回主人公となるアキュラはガンヴォルト爪ではダブル主人公として操作でき、そのスピーディなアクション性の高さにはプレイヤー皆惚れた事と思いますが、キャラ自身好きかと言われるとネタ以外で素直に好きって言える人は限られてるんじゃないかなって......
2019-06-03_214025
 能力者が相手だとわかるとネラーじみた相手の最も痛い所を言葉で非難したり、相手の考えを共感はおろか理解すらしようとしない筋金入りの頑固さとかなりむちゃくちゃなキャラでしたからね、明るい性格のロロがいてくれたおかげで何とかバランスが取れてた気がします。

2019-06-03_214114
ていうかロロちゃんの衣装エッチさに磨きがかかってるやん....気のせいかもしれないがおっぱいもちょっと大きくなってるような。
009
アクション性はそのままに世界観を一新したのであれば、アキュラの性格なども若干マイルドになってる可能性があります。(変わりすぎるとただの別キャラになっちゃうから流石にNGですが...)

また今作をもって声優がそれぞれアキュラは内田雄馬、ロロは峯田茉優に変更。
アキュラは正直元々の人の演技がイマイチだっただけに、今回の変更は嬉しい(結構酷い事言ってる気がしないでもないが)
逆にロロの声の変更は中の人が引退してしまったのが残念でなりませんが、演技を聞く限りロロのイメージを損なっている風で無く違和感もさほど感じられないので一安心といった所か。
歌もPVの最後らへんで聞く限りは大丈夫だろう。しかし正統派の歌であるモルフォに対してロロは声に強い加工が加えらていたのが今作では無くなってるんですかね?
少し寂しい


あと今作で新たに登場するスラム街に住むちびっ子のまとめ役コハク 
2019-06-03_214012
前作のガンヴォルトの支えになっていたオウカの様な立ち位置だろうか。こっちはやや年齢が幼いが....
ヘソ出しでこんなに肌を露出したカッコでスラム街とか危なくない?保護してあげたい。
ロロ同様明るい性格の印象を受けるが実際の所ロロと性格上どのような相違点があるのか気になるね、ヤキモチ焼くロロとか見てぇ....

さらに声優は花守ゆみり
制作陣は分かっている。
あんハピ♪のはなこといいゆるキャン△のなでしこといいゆみりんの声好きなんですよね。


最後に今作のラスボス?ブレイド
2019-06-03_214137
雷撃を操るという事や全体的なカラーがブルー、髪色が金などガンヴォルトを彷彿させまくりのキャラクター
もうガンヴォルトのTSなんじゃないの?
と思いきや武器はダート(避雷針)では無く刀みたいですね、1本だけと思いきや刀の刺さってない鞘が確認出来ますしどんな攻撃をしてくるのか楽しみですね。

声優は石川由依
凛世ちゃん!
LoveR(ラヴアール)_20190323215859

ただガンヴォルト伝統のストーリーを考えると、ロロかコハクどっちかは酷い結末になりそうで怖い


また発売日が9/26に決まったには決まりましたが、なんと今回はswitch版のほかにPS4版、steam版も発売されるという結構大きなニュースのような...
2019-06-03_210929
特にPS4版で発売されるとはね....インティクリエイツの2DアクションがPS系列で遊べるのってぎゃるガンヴォルトバーストくらいじゃないだろうか?

今作は色々と一新してるからここからプレイしても大丈夫やで。
って意味もあってPS4版も出すのかななんて勝手な妄想をしてみたり。
そのへんの事情はよく分からんが、インティのアクションは折り紙付きだからガンヴォルト触れた事ない人も今作を買って損は無いハズだゾ!!!
パケ版は3,818円 税込み4,123円
  DL版は 1,815円 税込み1,960円
これは初代ガンヴォルトの時からですが、税込みで2000円以内にするって価格設定は流石。
でももうちょっと金取っても良いんだよ?

パケ版はほぼ倍の値段になりますけどそこはやっぱりパケ派としては欲しい所、何よりパケ版の特典が豪華
002
作中でロロが歌うヴォーカル曲10曲のアレンジverフルコーラス
アレンジ入れないオリジナルverは当然発売後にCDとして発売するのでしょう。アレンジverとは言えフルコーラスって凄くない?
パッケージという手にできる現物+この特典CDだけでも十分買う価値はあるだろう

さらに初回特典として(DL版も早期購入特典になっている)コハクがロロの衣装になるDLCが同梱するらしいです。
これが
004
こう
003
おへそが楽しめなくなった代わりにハイレグ衣装に....見慣れちゃったけどロロちゃんがどんなスケベ衣装を着てるかが改めて分かりますね。コハクもハイレグのおかげでふともものむちむち加減がよくわかるようになっています。ありがとう

ゲームシステムとして大きく変わっているポイントは今の所確認出来ません、プレイング評価がカードとして表示されるリザルト画面って事位だろうか。
ロロのモード・ダークネスなんて描写もPVで映っているが詳細は不明、続報に期待しよう。今回は発売日まで発表したのだから去年のように何も続報が無い何てことはないだろうから安心できる。


PS4版とswitch版はどちらを購入するか迷ってるが値段もお手頃なのでこの際両方購入する可能性大
店舗特典も最近はその手の特典に魅力を感じなかったが今作においては目移りしてしまう有様だ、とはいってもタペストリーは一回広げておしまいになっちゃうのは分かってるからクリアファイルの付くアニメイトかソフマップ
045
048

毎度利用してるジョーシンのアニマル衣装辺りが欲しいかなーって。
054

ただ購入する事自体は完全に決まったんだけど9/26ってイースⅨの発売日と丸かぶりなんですよね....困った困った