2019-12-21_204602

最初に言っておきますが今回の記事は.....過去の軌跡シリーズのネタバレ(画像も有り)とかが含まれるので、まだクリアしてない子はみちゃダメよ!!!!


























えっ?進むの!?



























じゃあどうぞ



はい、今更にはなりますが日本ファルコムの株主総会にて恒例の新作発表がありました!!!
まずはリマスターとなるPS4版の零の軌跡:改碧の軌跡:改
そして.....シリーズ最新作である創の軌跡

発表に際して簡単なプロローグ文章やティザーサイト、一部スクリーンショットなどが公開されています。


まずは零の軌跡:改/碧の軌跡:改!ワーワーパチパチ
002
003
PSPで大好評を得て(私もこれが初軌跡でした)、その後はVITAにてフルボイス化や高解像度化、ちょっとしたイベント追加、アレンジBGMなどの新要素を加えたものが発売されましたが、今回はついに据え置き機版(PS4)です!

リアルタイムでシリーズを追ってる組としては久しぶりにやり直そうかなと思える時期としてもちょうど良いですし、閃の軌跡からシリーズに入った組は閃でも起こった現象や事件などが密接に関係している為是非プレイしてもらいたいです。
偉そうな事言ってる私ですが、実のところ零/碧の細かい所まで覚えているか?と言われると正直自信はありません。(周回は結構してるくせに....)だから余計に復習しておきたいなって......
 
それに零/碧→閃とプレイしたからこそ零/碧に戻って新しく見えてくるものだってきっと見つかるハズ。そのまま物語が続く創の軌跡に備えて買ってプレイする価値は十分あるでしょう。そもそも創の軌跡前の準備体操としてとか以前に零/碧は傑作ですからね、やらなきゃファルコム!






そして続いてはシリーズ最新作"英雄伝説 創の軌跡"(はじまりのきせき)
発売はいつも9月下旬に合わせてくる事で絶対的な信頼を持つファルコムですが、今回は夏発売と行ってきております。マジで?
ただゲーム業界的に9月下旬は夏の可能性があるから油断出来ない。ていうかそうなると来年のTGSはファルコムゲーム出展するかが微妙になってきそう。

2019-12-21_204602
第一報と共に公開されたメインビジュアルは、なんとシリーズで度々耳にしていながらも全貌が隠され続けてきた結社の盟主(グランドマスター)

閃Ⅳのラストでは次回作に向けた繋ぎとしてのイベントが用意されており、声と目元から下の3Dモデルがついに明らかになっていた盟主ですがここに来ていきなりメインビジュアルに抜擢するとは驚きです
 そして初なにより初めて目にする盟主の2Dイラストの美しい事この上ない.....


創の軌跡の時系列については巨なる黄昏後のゼムリア大陸、さらに詳しくいうならEDの結婚式の後になるとのこと。
2019-12-21_204652
今回は三人の主人公を起用したということでそれぞれ英雄解放者隠者という実名を伏せた形で公開され活動地もそれぞれ別
しかしそれぞれのストーリーでリンクする部分やニアミスなど交錯するストーリーになっている様でイメージビジュアルの盟主が持つ3本から1本に繋がる糸もそれをイメージしているらしい。

ただ実際はこんな意味もありました!
なんてやってくるかもしれない事を考えると未だ素直になるほど3つのストーリーだからか!と素直に首を縦に振れない自分がいたりします。疑ぐり深い


発表された時点では空の軌跡シリーズで発売された空の軌跡the 3rdの様なキャラの掘り下げや今後の伏線を散りばめたファンディスク的な側面が強い作品かなと考えていましたが、近藤社長によりますとそういった3rd的な要素と別にちゃんと新作としてのドッシリとした本編が用意しており、そちらがメインであって3rd的な要素がメインでは無い
という事でした。

でもその言い方だと3rd主人公のネギがちょっとかわいそうな気がしてきますな......
pic-c42-11




気になる主人公の三人ですがティザーサイトを見る限り英雄はリィン・シュバルツァー
2019-12-21_204708
流石に今度は再びリィンストーリーのラストがバッドエンドになったりはしないことを祈りますw
リィンの服装が3、そして4のリィン救出までとラストの出かけるシーンで着ていた教官服なので新Ⅶ組として改めて授業などを取り組む最中での物語とかじゃないのかなと。
そして刃を向ける相手は一体?


解放者はロイド・バニングスと横にノエル・シーカーの真面目コンビすこ、君は俺がもらう
2019-12-21_204727
私はてっきりリィンの閃Ⅳでのラストの語りで言われていた暴走した総督府治安維持部隊(親衛隊)からクロスベルを解放する所までを明確に描ききるのだと思っていましたが、結婚式後であるのなら既にそちらの出来事は終わった後になるんですよね。
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221215839
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221215915
あるとしたらその後の再独立までを描くという事でしょうかね?

それとも閃Ⅳではリィンのラストバトル以降の各国の情勢の語り→結婚式という流れでしたが、もしかしたら逆でしたパターン?
クロスベルが大変な時に結婚式に出席出来るとも思えないので、流石に無いと思うのですが....とりあえず解放して少し安心出来るから出席しましたって流れだと思ってる。
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221223454
↑このイラストは感涙モノ....


隠者は謎の仮面(男性らしい)と隣にオッドアイの少女
2019-12-21_204737
この2人についてはホントに謎過ぎる、社長のインタビューでも過去作あさってもヒントはありませんよ(笑)とか言ってましたし、マジの新キャラなのかもしれない。
ただ仮面の方は過去にも見たことのあるキャラな気がするんだけどなぁ


ここまで当然の様に画像の人物を3人の主人公だという前提で文章書きましたが、それぞれ正式にそう公言されているワケではありません!
 ただあまりファン受けのみを狙ってマイナーなキャラを主人公に据えても華が無いとか言われるかも知れませんし主人公を張ったのあるリィンとロイドは画像の通りの選考なのではないでしょうか?
私としては別の側面からこれまでの主人公が見えるだろうし、全然文句無いですけどね.....




他に公開された画像はこちらの2枚
アリオスさんシズクちゃんがお墓参りをしてるシーン、墓にはサヤ・マクレインの名が刻まれています。
crossbell
クロスベルが解放され大でを振って(?)歩けるようになったアリオスさんがけじめとして娘と墓を訪れるシーンなのかな?とか思ってます。
アリオスさんってそういうとこ無駄に律儀なとこあるし

閃の軌跡に移ってから名前は所どころ登場するものの、この等身の3Dモデルはもしかして初では?(閃Ⅲで2Dイラストで登場してるシーンはありましたが)
未だ明かされてはいないもののアリオスさんもプレイアブルキャラとして登場したりするのか期待ですね。これまで碧の軌跡のプロローグ部分でちょこっとしかプレイアブルとして動かすことは出来ませんでしたし。


で、もう1枚がこちら
erebonian
皆大好きリーシャ(おっぱいおっぱい!)と前後に立ちふさがる男女のペア
軌跡シリーズ15周年記念の電撃プレイステーションの表紙で後ろの方に後ろ向きで映っていた2人ではなかろうか?ていうか絶対そうだ。
2019-12-22_000834

2019-12-22_000852
↑の表紙が公開された当時は閃の軌跡Ⅳ内で収集&読書が出来た小説"3と9"の2人ではないか!?などと囁かれてしましたが真偽は不明のまま次回作の主人公?という噂もあったりしました。
(歴代主人公達が過去の順に前から後ろに沿って配置されており、一番後ろにいる事や記念イラストにわざわざ登場している事から)


 これまでのシリーズ内で登場する小説も軌跡の世界で実在する誰かの本当の話(あるいは一部異なる内容)である事が多く、少なくとも3と9は軌跡の世界では実在するとしてどのタイミングで登場するのか気になる所
 
さて!!!もう一度3と9読破しとこうかな!
ちなみに上の画像は保存する際にファイル名がerebonianとなっていたので画像で映っている場所はエレボニア帝国領土内であることと思われます。リーシャは何の思惑があって帝国内に侵入を?







そしてシリーズとしての進行具合ですが、社長インタビューでは閃Ⅳで全体の6割を描いた旨を話していました。
.
.
.
あれ?以前も6割とか言ってなかったっけ?この社長いっつも同じ割合言ってるな。しかしながら今回に限ってはホントに6割なんじゃないでしょうかね。閃シリーズもようやく終を迎え、後半戦でシリーズ終結に向けての創(はじまり)という意味合いでこのタイトルにしたそうですから、

ていうかホントにシリーズ集結に向かって考えているんだなというところで少し安心しようやく半分か......とあと半分しか無いのか......という相反する想いが共にやってくるのは何故だろうか。



閃Ⅳにて盟主が世界が無に至るまでおよそ3年というセリフを残しています、閃Ⅳの時点で七曜歴1206年なので1209年頃?
いよいよクライマックスに近づいてくる事を実感させられる印象的なセリフ
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221224238
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221224252
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221224300
ちょっと無理やり話変えますがこの盟主様因果律の操作とかまさか...出来ないよね?
閃Ⅰと閃Ⅲの本編プレイ中はそこにいるキャラが、プロローグではいないという露骨な伏線(だと思われる)が未だ回収されてないんですよ。てっきり閃Ⅳで明かされるんじゃないかなと思ったんですが....


そして福音計画(空)、幻焔計画(零/碧、閃)に続く永劫回帰計画の実行の開始を宣言
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221224313
流石に社長もこれについては全くのノーコメント
そりゃそうだ

福音計画では空の至宝を手にし、幻焔計画では幻の至宝"モドキ"が消失するもあまり興味が無さそうで焔の至宝は次元からの消失(?)を確認している。完全に失われたワケでは無さそうですが人の子が使えなくなってしまえばそれで良しという事でしょうか?
鋼の至宝から焔を引き剥がす為に幻の至宝モドキの力が必要だっただけで、元々消失してる幻の至宝には関心が無かった様子
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221224149
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221224155
既に盟主が取り込んでいる至宝は空だけとなりますが、筒がなく計画は進行しているみたいですし人が至宝の力を同行できないようにするのがやっぱり目的なのでしょうかね?
空は獲得してますが至宝だから簡単に壊せないとかそういう理由じゃない?(テキトー)
永劫回帰計画も至宝絡みの計画(?)でしょうが名前だけではどの至宝が関わってくるのかがちょいとわかりづらいですね。残ってるのは水、風、時なのでやっぱり時辺り?

水か風なら永劫回帰計画なんてめんどくさい名前つけないと思うの!
という偏見

あとはどの至宝を指すのであれどの国に存在するのかですね。西の大国である帝国が火と地という割とベーシックな属性の至宝だったので逆に東の大国である共和国に水と風があるのかも?(あるいはどっちか1つ)、逆に時がある?

空は普通に存在してましたが幻は消失後の復元、火と地は融合してしまうというどれも違った至宝の現状を描いておりファンを飽きさせない様な設定ありがたい限りですが、今後の至宝がどのような描かれ方をするのか期待に胸が膨らみます


また3柱マリアベルによると次なる永劫回帰計画では抜けたと思われたクロチルダマクバーン鉄騎隊ブルブランルシオラたちも戻ってくる事を予期したかのような発言
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221224015
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221224021
英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-_20191221224027
いやーマクバーンさんが戻ってくるのは(戦闘の大変さから言って)キツいっす.....
って言おうかなと思いましたが空のレーヴェや碧のアリアンロード様ほど苦戦しないんだよねマクバーンさん.....閃Ⅳで一気に株を上げたキャラで私も好きなんですけどね


とまぁ、体は成人頭脳はJSな私ではこの当たりが限界です。はよ創の軌跡が遊びたいですわ。





兎にも角にも創の軌跡が他の軌跡シリーズの様に前後編とかになるとはイマイチ考えづらいですし、次回作では1つの国家に絞って話を展開していくのではないでしょうか。
リベール編2+1(外伝)、クロスベル編2、エレボニア帝国編4の9作品で"6割"とか言ってるので残り2~3つくらいの国の物語は出来そうな予感

上でも似たような事書いちゃった気がしますが、いずれは話の筋を東に持っていく気がしますしやはり次はカルバート共和国を舞台にした話を展開して欲しい所
 
東の荒野と化した地域から流れてきた東方人を多く受け入れ、巨大な東方人街なども存在し人種間のいざこざや受け入れた政府に対するレジスタンス活動などエレボニアやクロスベルに負けないくらいめんどくさそうな国ですから、そのへんの情勢を描いて欲しいですよね。


あ、文章ばっかになっちゃったので一旦タヌキ置いときますね
pic-c33-11
↑共和国大統領のロックスミス、退任間近

そもそも移民として共和国に来ざるおえなかったきっかけになった東ゼムリアの荒野というのも閃の軌跡以降で明らかになったことで、まだ謎だらけ。世界地図の位置関係を見るに恐らくカルバートの国境から近いであろう東方人の暮らす国の事もカルバート側からとして知りたい。
D-IB7veUcAERxBw
(現状、共和国より東の状況は公式でも明らかになっていない。最東に位置する日本みたいな島国も気になる)


また共和国と言えばヴェンヌ社のお膝元で、車が一般的にもかなり普及しているらしいですからPS5で自由にフィールドを動かせる車なんかがあったら良いなーなんて。(ちなみに碧の軌跡でファストトラベルに使用出来た導力車もヴェンヌ社製)
まぁあんま自由に動かせちゃうと歩く意味なくなっちゃうから諸刃の剣感ありますけどw
※ヴェンヌ社=帝国でいうラインフォルト社みたいなメーカー





と り あ え ず
おおよそ書きたい事は書いたかな?まとまりの無いチラ裏文章ですが許して欲しい
創の軌跡に向けてシリーズのモチベーションが一気に湧き上がってきましたね、閃Ⅳも未だ1周しかしてないから創までに周回しちゃおうかな?