2020-01-02_163835

1/16 龍が如く7 光と闇の行方
ryuu7
龍が如くナンバリングの最新作にしてジャンルをアクションからRPGへまるっと変えた異色作、なぜナンバリングにした!?

ただ今作では桐生さんのようにほぼ一匹で戦ってきた様な男のゲームではなく、春日と仲間達との絆を見せたいゲームを作りたいという事でパーティ制で戦えるRPG方式になっているらしい。

リアル調のグラフィックや街並みなのに対し、RPGチックなスキルや魔法を現実世界に存在するものでそれっぽく表現してるのが何ともシュールで私のツボにハマります
RPGでお馴染みのジョブチェンジも可能らしいですからね、ハローワークで。もう字面で面白いからズルい

発表当初はコマンドバトルとか龍シリーズファンの人可哀想だな.....と不憫な気持ちでいたんですけど、その後異色作だった事もあり度々ゲームシステムなど公開される度に話題になり、購入予定なんて毛頭も無かったのにトレーラーを見たら滅茶苦茶面白そうじゃないですか....


新主人公である春日一番もパッと見チャラそうに見えてこれどうなんだって思ったものですが、トレーラーを見ていく度に素直さとか熱さが伝わってきて好きになれそうなキャラです。

否定では無いのですが、桐生さんは何というか基本なんでも出来て一人で解決しちゃうイメージがあるじゃないですか。敵が大勢いてもまぁ大丈夫やろみたいな感じで。
春日は仲間達に助けられつつも前に進んでる様な泥臭さみたいな雰囲気があって桐生さんより幾分か人間臭くて良いなぁって....
伝説も何も持たずどん底に陥った所から成り上がるストーリー、ええですやん。

加えて今一番新しいストーリートレーラー(11分位ある長いやつ)の最後らへんの春日役の中谷さんの演技素晴らしすぎませんか?

思わず鳥肌立つほど感情がこもっていてストーリーろくに知らんくせにウルッと来ましたもん

ただそれだけに残念ですね、基本絶対買うってゲームはトレーラーとか見ないようにしてるのにこれはつい最近ようやく購入に踏み切った形で、そこに至るまでは購入することはないと思ってたから興味本位でストーリートレーラー全部見ちゃった....

これ絶対製品版で初見でこんなシーンとセリフ見せられたらやばいやばい....それが体験できなくなっちゃうのがね.....もったいないことをした。
しかしまぁストーリーになっているのか、どんなブッ飛んだジョブやスキルが用意された戦闘になっているのかストーリー、戦闘システム共に楽しみな作品です



1/16 神田川ジェットガールズ
y_5dc13b1fa9155
ジェッターとシューターと呼ばれる役割をそれぞれが受け持ち2人1組で行われるウォータージェットレースゲーム

ジェッターとシューターを切り替えながらレースと行い、勝利するという割と単純そうなゲーム性で
面白そうな要素はさほど感じられないというのが正直な所だったりもします
 マシンのカスタム(見た目だけでなくスペックも)などもあるらしいがそういった細かい所までバランス調整されているのかよう分からん。

アニメも前期に放送されていますが評判良いのかどうかは不明。そうです、私は見てないのである...
とりあえず龍7と同日発売でむこうはRPGという特性上プレイ時間は長く掛かりそうなので、こちらから先にプレイしその後に龍7をじっくりプレイしようかなと考えています。



1/30 コーヒートーク
coffe-talk
Va11-Hall-Aのフォロワータイトル、バーからカフェへ

悩みや安らぎの場を求めにやってくる客相手にお喋りしながら楽しむというまんまVa11-Hall-Aの様なゲームですが、向こうがサイバーパンクなのに対しこちらはエルフや悪魔などが存在する西洋ファンタジーの様な世界観。ただ時代設定は現実くらいのようだ。

そんな舞台設定の違いがあるだけで十分違いはあるのかもしれませんが、種族間のいざこざなどは描けても外でどんな事が問題になってるだとかバー内だけで話が進むのにバーの外での出来事も伝わってきたVa11-Hall-Aの様な世界観をしっかり描かれてるのかも興味深い所ですね
結構大事ですもんねそこ

TGSで体験版をプレイする限りはマスターにあまり問題は無さそうな感じがしましたが、ジルの様にメンドくさい性格をしてくれてると良いなぁ。傍観するところは傍観し自身で関わってるところはどんどん突っ込んでいって欲しい

キャラデザに好みは分かれそうな気がするが、Vall-Hall-A好きは買ってみていいのではないだろうか。
パケ版とDL版の価格差は大きいもののパケ版にはサントラCD2枚組も付くのでサントラ好きは検討要
PS4版かswitch版で悩んでます...どっちかは買う予定ですが.....




まとめ
という事で1月は3本となります。
現在積んでるものもあるので、とりあえずそちらも順調に終わらせられたらと思ってますがどうなることやら。結局気分だったりしますからね

今はbloodstainedやろうと思いましたが、RDR2をプレイしていきたいと思う
去年どころか一昨年の積みゲーなのでいい加減遊びたいのと、時間が掛かりそうなゲームなので正月でまとまった時間が取れるこの連休に少しでもね
評判としては賛もあれば否もあるゲームのようですが今の所普通に面白いです。前作主人公もマーストンとは結構タイプが違ってて新鮮だし。

そういや最近発売直前となったメディアのゲームレビューとかほとんど見なくなりましたな、クリア後に見たりすると楽しかったりもするけど