img1318_03
UBIが誇る代表シリーズ「アサシンクリードの最新作のタイトルがアサシンクリードヴァルハラに決定し、4/30の夜にシネマティックトレーラーがお披露目になりました!

オリジンズもオデッセイも初回のトレーラーがゲームプレイトレーラーでしたから、再び初回トレーラーがシネマティックに戻ってきましたね!
 ゲーマーとしてはゲームプレイトレーラーのが良いでしょうが、作品の雰囲気をより伝えるのにはシネマティックも捨てがたい。

対応機種はPS4,PS5,Xbox One,Xbox Series X,PC
アサクリの縦マルチは4を彷彿とさせますね。広義で言えばどちらも海賊ですし、今作のメインの開発スタジオも4やオリジンズの所らしいですからなんか運命めいたものを感じます。
オリジンズのセヌやオデッセイのイカロスなどと同じ枠であろうオーディンとトレーラー中呼ばれているカラスなのも、4のジャックドー号が頭をよぎりますね

それにしても縦マルチとなるといよいよ次世代も間近に迫ってきているのだという事を肌で感じさせてくれます。
アサシンクリードヴァルハラはホリデーシーズンに発売を予定している様ですから、つまりはその頃までにはPS5、Xbox Series Xと次世代機が発売する運びなのかな?
 ただ4の時の様に国内のみ次世代機の発売日が遅れ、その分次世代版の発売日も遅れてしまうなんて事は無き様お願いしたいです.....



トレーラーではヴァイキングを率いる屈強な大男が主人公のようです、名前はエイヴォル
acv_ren_announce_eivor
オデッセイであったように男女の性別は変えられるそう。まぁ私は当然男性キャラを選びます
年齢はまだ公開されていませんが見た目の印象からはそれなりの年齢の人物に見えますね。シリーズ主人公の最年長はオリジンズのバエクさん(37歳)でしたが、エイヴォルさんはシリーズ最年長者になりえるのか?
Assassins-Creed-Origins-Bayek
↑シワのバエクさん
(※ブラザーフッドやリベレーションのエツィオは40歳~50歳ですが2から連続しての主人公なので除外)


時代は9世紀のヴァイキングによるブリデン島の侵略戦争が描かれるらしいですが、世界史ダメダメな私はいまいちピンと来なかったりします......
なのでとりあえず発売までの間に少しでもヴァイキングを題材にした作品に触れてみようと思ってマーす
取っ付きやすいのはヴィンランド・サガとかかな?amazonプライム入らないと.....

それにしても前2作が紀元前だったからか一気に時代が飛んだ気がします。その前2作を除けばこれまでで一番古い時代が12世紀ですから、ヴァルハラもシリーズの中だと古い部類の時代なんですけどね



ゲームシステムは公開された情報を見るにオデッセイをベースにしている感じがしますね
トレーラーではそれらしい描写は無いものの、両手に異なる武器を持つ如何にもバーサーカーの様な新たな戦闘システムなども導入されているらしい。
前作のオデッセイに続き、アサシン臭い雰囲気がほとんど無い作品に仕上がってそうなのが喜んで良いのかどうか.....私は結局オデッセイめちゃくちゃ楽しめたんですけどね
アサシンブレードもといヒドゥンブレードは用意されてるようですが、ここまで戦闘特化な風貌を見るとステルス行動は滑稽に映りそう

それと今作で追加される口論詩なるものもかすかに楽しみにしています。
公式の書き方が......
口論詩とはいうなればヴァイキング流のラップバトル。痛烈な言葉で相手を打ちのめしてやれ。
とあります。

ヴァイキング流のラップバトルってなんだよ...物凄いパワーワードですよこれ
プレイヤーがラップバトルにどのような操作や判断をさせるのかが不明なので、楽しみでもあり不安でもある要素として続報を待とうと思う。



そしてお待ちかねのコレクターズエディションの中身も発表になりました。
acv_pack_announce_collector-edition
.....はい、まさかのフィギュアがエイヴォル(女主人公ver)
おめー、この仕打ちはあんまりじゃないの?そもそもシネマティックトレーラーで男主人公出しといてよぉ、普通は男verをフィギュア化するんじゃねーのか?

マジで頭沸いてるんじゃないのか?なんだポリコレ脳なのか?そうなのか?
前作のスパルタでも感じだけど、ホントにこの時代のヴァイキングで女の戦士がいたのか?


あ  ほ  く  さ


ヴァルハラ自体は楽しみですがコレクターズエディションはもしかしたら買わない可能性も出てきましたね。気持ちよくお金を払える気がしませんもん......
.
.
.
.
.
とはんばヤケで腐りきっていましたが、エイヴォル(男主人公ver)のフィギュアもやはり単体で発売されるらしい!やったぜ。
acv_mock_announce_ubicollectibles_eivor
しかしコードなんて付けるんですね?これまでもコレクターズエディション以外のフィギュアが発売されることはありましたが、コードを付けるのは今回が初めてですね。


いや~、まさか限定版の付属品が初回情報の唯一絶対の不満点で終わる所でした.....
まぁ限定版の中身が変わったワケじゃないですが、男verエイヴォルさんのフィギュアも出るなら良しとしましょう。ゲーム&フィギュアの発売共に楽しみにまっています