2020-05-10_204442


アサシンクリードヴァルハラのゲームプレイトレーラーが公開されました。
正確にはMSの次世代機Xbox Series Xに関する放送内で流れたんですね。それと同一のものになります


私は放送を少なくともアサクリの所はリアルタイムで見ていましたが、ゲームプレイと謳う割にはあんまりゲームプレイっぽくない?よね?
恐らくゲーム内の3Dモデルを使ったムービーや実際動かせる場面を多彩なカメラワークを使ってムービー調にしているものなのでしょう

だったらインゲームトレーラーとか他にも言いようがあった気がします。ゲームプレイトレーラーと付いてるならもう少し一般的な操作やアクションのカットを使用して欲しかったですね

初公開としてお披露目になった1本目のトレーラーのがプリレンダを用いたトレーラーなので、今回もこれだと余計デモプレイ映像の公開が待ちきれないですな。今年はE3はありませんが同じぐらいの時期に公開するのかな?

それはさておきやはり斧はかっこいい!
なんか他のゲーム内だと性能から不遇扱い受けるタイトルもあるそうですがこの力強さを体現したかのような武器は剣や槍にはない魅力だと思います
あのクレイトスさんだって使ってる武器だしな!
God of War_20180420200132

斧をメイン武器に使っていたアサシンは3のコナー(本名:ラドンハゲードン)以来
assassins-creed-iii-review-180809-1-1

ただ今作は既に公開された様々なアートを見る限り小型の投げ斧もあれば中ぐらいのを両手に装備したダブルアックスどでかい両手用のデーンアックスもありと同じ斧でも結構バリエーション豊富みたいですね。
2020-05-10_205744
assassins-creed-valhalla-first-screenshots_vvgs
assassins-creed-valhalla-eivor-main-character-male-female
弓を使ったり盾を背中に装備していることから、それらの武器も導入されるのでしょう
2020-05-10_204356
今後公開される武器も楽しみ。今回のトレーラーはヒドゥンブレードが姿を見せていないので、これだけ見せられたら私はフォーオナーの新作と勘違いしてたでしょうね...




あとは気になっていた海戦要素について
と言っても未だこれといった情報が出ていないのですが、ヴァイキングの乗るロングシップを調べてみた所
2020-05-10_204221
喫水が浅く水深のほとんどない場所でも航海を行えたらしいので、今までの船の様に決まった停泊所に停めずともどこでもフリーに停泊することが出来る様になる?かもしれません。
 しかし船自体は完全にスピード特化のもので細長く、乗船人数も20~30人がせいぜいといった事からどちらかといえば奇襲に向いた船
その意味で言えばアサシンらしいのかもしれん。
2020-05-10_204319
2020-05-10_204340
変わりに大型船などにはとてもじゃないけど勝てないでしょうね。同じくらいのサイズの船とせめぎ合いながらの白兵戦は面白そうではある。
 風を味方につけ距離のある航海も行っていたらしいですが、腰を下ろしてオールを漕ぐ場所以外に居場所が無いのでどれだけ天気が悪かろうと全て受けいれて航海してたらしい、凄まじすぎる

まぁそもそも今作に海戦要素があるかどうかはまだ明らかになってないのですけどね、ただヴァイキングだしそこはやはりあるでしょう。ロングシップというこれまでの海戦で用いた様な船からは目的も作りも異なる船をどのようにゲームシステムに組み込むのか非常に楽しみな部分です。


先の話になってしまいますが今作でもやはり後々ディスカバリーツアーは是非入れて欲しい要素ですね
資料も限られているでしょうがヴァイキング達の暮らしや宗教観、戦い方などUBIならではの拘り所として練りに練って出して欲しいものです。
前作の古代ギリシャもそうだけど、魅力的な舞台なので解説は嬉しいですよね。UBIちゃんそろそろお金取って?

あ、私まだオデッセイの追加DLCすらやってなかった。。。。