playstation-5-showcase-sep2020-00
9/17の朝5時
ついにPS5ソフトと本体の発表が行われました。
そこで発表されたタイトルで気になったやつをいつもの如くラインナップ



ファイナルファンタジーXⅥ


放送開始いきなりやってきましたFFナンバリング最新作
序盤のチョコボが映りこんでる所とスクエニロゴで一気に高揚しましたよね!

グラフィック自体はもう少し改善の余地ありそうですが、ここ数年の文明がかなり発達した世界観のFFと異なり同ナンバリングでは1~5の様な剣と魔法の昔ながらの中世西洋風ハイファンタジー
 ただ作風はちとダーク寄りっぽいかな?
アクションに寄せた感じの戦闘シーンも最近出たFF7Rの正統進化っぽくて楽しそう(FF7R未購入ですが)

現状ひとりで戦ってる所しか映っていませんが、パーティで戦う事は可能なのかな?
1人で戦うRPGってのは何ら珍しく無いですけどそこはやっぱFFなのでパーティバトルで遊びたいですよね

発売日は未定ですがそんな遅くならないと良いな...







スパイダーマン マイルズモラレス


マイルズくんのやつ、今回はある程度通しでのゲームプレイ
 戦闘システムは前作同様で、相手を痺れさせるヴェノム・ストライク透明化などマイルズらしい能力も確認出来ますね。

ていうかスパイダーバースだと触れた相手を麻痺させる程度でしたが、電気を纏って突進など本家スパイダーマンに比べると攻撃力の高そうな印象を受けるトレーラーでした

映画なさながらのスパイダーマンアクションに動きの映えるカメラワークと安心して購入出来そうです。時系列は繋がってるでしょうからピーターがどのように暮らしているのか?登場するのか?も気になる所


ホグワーツレガシー


ホグワーツというタイトルからも分かる通り、ハリーポッターのゲームですね
ただ時代設定が1800年代とイギリスならヴィクトリア朝時代辺りか?てか1800年代とかざっくり過ぎない?

ファンタスティックビーストも共通の世界観らしいけど見たこと無いから分かんない!そもそもハリーポッターも不死鳥の騎士団で止まってる...
 時代設定は異なるので知らなくても本作は楽しめそうですが、知ってたらより楽しめるハズなので
発売までに見ときます。どうせなら1作目から通しで

なーに、MCUと比べたら8作品なんてすぐやろ~

唯一の不安はアバランチスタジオ開発って所くらいでしょうか....ジャストコーズ4は許さねぇ....

[追記]ジャストコーズの所とはまた違うアバランチスタジオみたいです。
過去にゲーム開発はしているようですがどれも遊んだ事がないのでどのぐらいの仕上がりになるか未知数ですね。とりあえずジャスコの方のアバランチじゃなくて安心!
って事で良いのか?


CoD BO Cold War


キャンペーンモードの序盤のプレイを切り取ったものらしい

初発のヘッドショット演出がスナイパーゴーストウォリアーみたい
これはキャンペーンならではの演出でしょう、マルチじゃいちいちこの描写入れるの厳しいでしょうし

CoDは4を昔遊んだっきりでほとんど触れてこなかったシリーズですが、久々に見たらちょっとやりたくなってきた。FPSはメトロやウルフェンシュタインなどをプレイしますがいずれもソロ専用で世界観も独特なものですから、この手の現代的な舞台のゲームだとそれはそれでやりたくなってくるのよね...

今時のCoDはラジコン操作なんてのもあるんすねぇ~




DEATH LOOP


ディスオナードのArkane Studiosスタジオの最新作、既に発表済みのタイトルですが続報がまさかこの放送で取り扱われるとは思ってませんでした。

てっきりディスオナードの様にターゲットを一人ずつ各ステージで始末していくゲームかとばかり想像してましたが、ターゲットの目的や性格を利用して標的2人を同じ場所に集め一気に始末するなんて事も出来るらしい。

ターゲットを始末する為の方法や潜入方法が多数あるのはディスオナードでもありましたが、これは遊びの幅がまた広がりそうですね!
またこれまでマルチに販売してましたが今作はCSだとPS5独占なんですな
Arkane Studiosゲーは面白いけどロードの長さがネックだったので、PS5でどこまで快適になっているのかも期待!

発売は来年の第2四半期!ワクワクしながら待っています!!!
しかしトレーラーのカット割りがかっけぇですわ...



ゴッドオブウォー ラグナロク



最後の最後でサプライズ!
タイトルこそ表記されませんがBGMとこのロゴラグナロクという単語からファンならすぐにピンと来たことでしょう。ゴッドオブウォー待望の続編
あとで気づいたけどロゴがヨルムンガンドなんですね、可愛い


前作はラストで壁画に描かれたクレイトスの未来や、隠しエンドではトールと思わしき神の襲来など完全に続編を出すつもりの作品だったので、ようやくか!!!!
って感じ

↑一応未プレイ者向けに白字にしといた。



前作のクオリティを考えると次回作も結構待つのかなと思ったら発売は2021年。今後延期の可能性も無くはないが変に空き過ぎずちょうどいいペースですな
リブート1作目で基盤は出来上がったというのもあるのでしょうが早いね

やっぱり今回もあの変態ワンカット手法で進行するのかな?
ワンカットだと没入感が高い代わりに一度死んでしまうとロードが発生してちょっと冷めるんですが(私が下手なのが悪い)、PS5ならそのロード時間も一瞬?でしょうし、没入感が抜ける最たる要因を少しでも抑えられると嬉しいですな
まずは自分のプレイヤースキルを上げろって話ですがね...


個人的に最後の最後で一番テンションの上がる発表でした。





p.s
肝心のPS5本体についてはようやく情報が出ました、11/12発売でドライブ付きが税込で約55,000円
おおかた皆が予想した値段通りですね。

ただ抽選予約というのは全くの予想外でした....
とりあえずジョーシンとヤマダで応募済、あとは応募始まったらゲオとヨドバシで応募するつもりです
ここで運を使っておきたいね