img1318_03
はいはいはい。ついに11月に入りました!

11/10 アサシンクリードヴァルハラ

てことで今月の購入予定は大本命のアサシンクリードヴァルハラ1本のみ

9世紀、主人公はノルウェーに暮らすヴァイキングの団のリーダーとしてイングランドを荒らし回り定住地を築くというのが大雑把な概要
 RPG要素の入ったオリジンズ以降では初めてとなる拠点要素が入り、略奪で手に入れた資源を元にどんどん発展させられる。
2020-11-02_192337
どのゲームにおいてもこの手の拠点の様々な施設をアップグレードするシステムは好きなので久々にアサクリでもそれが出来るのは嬉しい。

 船もこれまでの様な大型のものではなく、細く長いヴァイキングを象徴するロングシップなので海からそのまま川を上がっていく事も可能。その為決まった波止場からだけでなく、どこからでも呼び出せる!非常に便利
2020-11-02_191626
戦闘は自由な両手持ちが可能になり、ダブルアックスなんてバーサーカー的なものやダブルシールドみたいに攻撃を防ぎつつ相手に盾を叩きつけるという自由なプレイが可能らしい。
2020-11-02_191925

シリーズとしては初の武器モーニングスターや投擲武器として投げ斧があったりと楽しそうです。
2020-11-02_191858

一見アサシンからは程遠いヴァイキングという題材ながらも、こちらも久々となるソーシャルステルスが復活しフードを被り街中で敵対勢力をやり過ごす事も。
2020-11-02_191937

それとゲームシステムどうこうじゃないですが、今作の主人公めちゃくちゃカッコよくないですか?
戦士団のリーダーって設定ですけど全くそれに恥じない貫禄が漂いますよね。シリーズ最年長主人公(ブラザーフッド、リベレーションのエツィオは続投主人公なので除く)のバエクさんとどちらが年上なんだろう?
EW3QEO6VcAIDJOS




いやー楽しみですね
限定版やグッズも予約済みだし、DL版も予約してすぐ遊べる様に準備万端ですわ。
ウォッチドッグスレギオンもアサクリまでにクリアできるか不安でしたが、全然今週中にはクリア出来そうな見通しなので問題無いでしょう

以前から難しい決断だったサイバーパンク2077と発売日が近い問題も、あちらが延期し12/10発売となりました。 アサクリオデッセイの時は確か閃の軌跡Ⅳと時期が被ってて完全に後回しになってしまいましたから、今作はアサクリ一本に集中出来そうで良かった.....
(サイパンまでにアサクリクリア出来るのかって問題はありますけどね)


また本作をより楽しむ為、漫画コラボも実現したヴィンランド・サガのアニメ版やドラマ"ヴァイキング ~海の覇者たち~"を視聴している次第です。こちらはまだシーズン1までしか見れてませんから発売までにシーズン2か3くらいまでは見ときたいかなーって。


発売までついに残り一週間!
存分にヴァイキング生活を楽しみましょう!