2020-12-30_163143


この1年で遊んだゲームについてのまとめ
今年発売したタイトルで面白かったものってのは毎年年末のタイミングで書いてましたが、そこに含まれてないタイトルや去年以前に出たゲームも実際はプレイしたりしてるのでせっかくなら1年の振り返りみたいなのが記録としてあってもいいのかなーって。

今年発売で且つ面白かったやつについてはまた別に書いていくつもりです。
それでは振り返っていこー、出来るだけあっさりね


神田川ジェットガールズ
神田川JET GIRLS_20200116232106
今年最初に購入したゲームで近未来を舞台にした二人乗りジェットレースゲー
さほど期待してたワケじゃないですがまぁ...なんか無の状態でゲームをしてる気分になる

ゲームバランスは比較的簡単めなのでレースにおける駆け引きみたいのは薄く、ストーリーも有って無い様なレベルでゲームを続ける上でのモチベーションが上がらず使命感で遊んでた感じ


龍が如く7 光と闇の行方
龍が如く7 光と闇の行方_20200225204648
RPGと発表のあった当時の評判からは考えられない面白さでした
主人公の春日一番を始めメインを据えるキャラ達は皆魅力的で、笑える敵のデザインやジョブによるスキル攻撃、そしてサブイベントなどよりギャグっぽさに寄ったゲーム

でもメインはしっかりしてて一度どん底まで落ちた春日が同じように立場の低い仲間達と成り上がるストーリーは王道で熱い。なんかバカっぽいし買ってみようと購入したゲームだが見事にダークホースでした


コーヒートーク
92117709_500188444200430_7579969656501305344_o
これはずっと気になってたゲームでしたが期待通りの出来
バーテンダーゲームVa11-Hall-Aのフォロワータイトルで様々な種族の客と会話してるだけでもう楽しい

現実にある様々な文化を持つ民族を種族に置き換えて作られたもので、それぞれの種族に固有の価値観や生態をもっている。種族間の恋愛で悩むカップルや気の合う狼男とヴァンパイアのコンビなど通う客、たまにくる客の違いはあれど人々の人生を垣間見るのは楽しいものです

それだけにプレイ時間は5時間も掛からないくらいと短めなのが勿体無い。もっと遊んで見たかった


ロックマンゼロ&ゼクスダブルヒーローコレクション
ロックマン™ ゼロ_ゼクス ダブ5
エグゼと並びゼロ世代なので買いました、コレクションで再び遊んだのは2までで3もその内遊びたいなぁとは思ってる。
1と2遊んで思ったのは難しかった記憶はあるけどなんか余計に難しく感じてしまいました....昨今にも難しいゲームはありますが理不尽さやリトライ時におけるストレスがどれだけ時代の流れで進化しているのかを実感

最後の4に関しては昔にプレイすらしてないので、とりあえず4までは遊びたいね。ゼクス?そっちはどうしようかな.....


DOOM ETERNAL
DOOM Eternal_20200419002438
名作DOOMの続編
火炎放射やブラッドパンチ、剣撃などの新アクションも加わり出来る事が増えましたがそれを前提とした難易度設定になってる為に前作よりだいぶ難しくなってる様に感じました。

またガードばっかり使う敵や破壊しない限り敵が無限に出てくるトーテムの存在などストレスが溜まる要素も追加されたので素直に爽快感のみが増えたワケじゃないのが残念
何だかんだ楽しめはしたものの、よりシンプルだった前作のが好きだったなぁって。


ライフイズストレンジ2
Life is Strange 2_20200326205257
主人公も舞台も一新したライフイズストレンジのナンバリング
一応この世界観は一緒ですが1と2の間の関わりはほとんど無いと言って良いので2から始めてみるのも良いかもしれない。

兄弟2人の逃避行という重いストーリー展開でプレイしながらも可哀想でひたすら辛いシーンも多く存在しますが2人がどんな運命を辿りどんな結末にたどり着くかが気になり、最後までプレイ
前作同様エピソード1~5までの構成でドラマ感覚で楽しめました


あつまれどうぶつの森
mainimg
GCで当時発売されたどうぶつの森+以来のどう森で非常にワクワクしてましたが、いざプレイしてみたら思ったより全然ハマれず1週間もしない内に投げた。
当時の自分の感性から変化があったってことにしておこう、こういう時もある



KNACK 2人の英雄と古代兵団
KNACK ふたりの英雄と古代兵団_20200426102717
前作はPS4のバンドルタイトルになってたので遊んだ人は多いかと思いますが続編のこれはプレイした事ある人は少ないんじゃないですかね?

前作の不満点をこれでもかと改善したアクションに仕上がっていて、適度なQTEを挟んだイベントシーンもいいさじ加減で往年のデフォルメキャラを操作する3Dゲームが好きなら楽しめる出来になってました。前作の時点でこれが出来てたらと残念に思います....

PSストアではセールとかでよく安くなってるので気になったら買ってみてね


バイオハザードRE:3
BIOHAZARD RE_3 Z Version_20200404003430
RE:2がめちゃんこ面白かったのでこれも期待しまくりでしたが、ゲームバランスが前作とは天と地の差でイライラする場面が多かった。探索もおまけ程度にしか楽しめずクリアまで5時間そこらと少ない事もあり微妙....

マルチのバイオハザードレジスタンスと同梱した上での値段設定なのでしょうが、それでももうちょっと長く遊べるとは思ってたんですけどね



聖剣伝説3
EY8jNvQUYAIqTfE
SFCの名作と言われる聖剣伝説3のリメイク作品、このシリーズは遊んだ事が無かったのでせっかくだからと買ってみました。

恐らくテキストは変えてないんでしょうけどドットだと想像で補完出来たり許したり出来そうなものを3D化したことで突っ込みどころ満載で、そんな理由でこいつこんなことしてたの?とか説明不足が過ぎない?みたいな会話シーンがとにかく多い
 キャラは6人のうち3人を選択して始められるけど、どの組合せでも大丈夫なようにだろうかキャラ間の関係がイマイチ薄く仲間感があまりない。ストーリーもお世辞にも...っていうか面白くなくこれは当時の思い出補正の様なものがないと厳しいと感じた。

戦闘もモッサリ感があって気持ちよさは無く、必殺技もエフェクトやモーションが今ひとつ。あまり比べることはしたくないが同じアクションRPGのイース8や9をプレイした事があるなら、間違い無く物足りなさを感じる。

ただ一般的評判は概ね好評らしいので多分合ってなかったんだと思う。




夢現Re:After
EmTR7MoVMAAaPYD
百合ゲー夢現Re:Masterのアフターストーリー
本編の百合ん百合んなキャラの掛け合いが好きなら遊ぶんだよ!

えぇ、私はさきさんとの久しぶりのイチャイチャ、そしてあまり本編では描かれなかった奈々さんとのイチャイチャが見れたのでもう満足です。これで死んでも極楽浄土に召される。



DAYS GONE
DAYS GONE_20200506200910
去年発売した世紀末ゾンビバイクゲー、去年やり損ねたゲームで今年のGW中にプレイしました

序盤こそやれることが少なく、尚且つ主人公は弱い。それに移動に使うバイクはガソリンを使用するのでいちいち補給が必要(例えファストトラベルであろうと)とプレイしててメンドくさい点が目立ちましたが、しかし武器やガジェット類が揃いだしバイクも強化していくにつれジワジワと面白くなっていくスルメゲー

そして本作の醍醐味ワラワラゾンビ集団を1人で倒せた時の達成感たるや....(結構終盤になります)
ストーリーも十分面白い、まぁ終盤はフリッカーがやや空気になってるもののしっかり熱いものに仕上がってるじゃないですか。みんなで力を合わせてって展開は王道ですがディーコンの積み重ねがあってこそのものですからあれはテンションアガりました。

気になる終わり方をしてるので是非続編も作って欲しいですな。次はちゃんと発売日に買って遊びたい
あ、このスタジオはオープンワールド初タイトルだけあって惜しい点はいくつもあるのでそのへんはちゃんと改善ね!



ゼノブレイド 
EZMI00OUwAcJIGa
wiiの名作と名高いゼノブレイドのリメイク作、リメイクというかリマスター扱いらしいがどう見てもリメイク

独特な戦闘システムは最後まで慣れなかったものの、キャラやストーリーは好きなのでほぼメインストーリーだけを進めていった形になります。
もう一度プレイしろって言われたらやりたくない、でもこの流れで2は遊んでみたいかな~


The Last of Us partⅡ
The Last of Us® Part II_20200623184012
これも色々と話題を呼んだ続編、プレイした人でも結構キッパリと賛否の分かれるゲームですが私は否寄り

一応若干ボカシますがエリーの3日目でいよいよ佳境ってシーンまで来ていきなりがあれが始まった時は

は?

って戸惑いしかなく、早くエリー操作させろって気持ちばかり
問題はエリー操作してる時は私自身がエリーかの如く復讐の鬼と化してたのに、もう1人のルートを遊んでも気の毒とは思うもののそれだけ。
 復讐に熱を燃やしてたらいきなり説教聞かされてる気持ちで一気に興が削がれた気分で、そっからは割と惰性でプレイしてた気がします。



Bloodstained:Curse of the Moon 2
Bloodstained_ Curse of the Moon 2_20200710004304
インティクリエイツ開発のまさかの第2作目
ステージクリア型のゲームですが仲間との切り替えでそれぞれの特徴を活かしたステージ攻略が相変わらず楽しい。

新キャラ3人に加えて前作のキャラ3人も次第に使えるようになり、主人公含めたら7人のキャラで挑むゲームになりますがどのキャラにも使い勝手や性能面で被りがないから、キャラの多さに僻々もしない。

インティクリエイツらしい綺麗なドットと熱い展開も用意され2作目も安定の面白さでした


ゴーストオブツシマ
Ghost of Tsushima_20200717204432
日本の対馬を舞台にしたオープンワールド

ストーリーやキャラ、バトル、UI、操作性、ビジュアルなどあらゆる面に置いて高水準な出来栄えで非常にまとまりの取れたゲーム

海外製だけど舞台は日本ってことで当初は少し心配もされたりした作品ですが日本人の私でも違和感なくプレイする事が出来ました。
鎧や城が戦国時代っぽい感じもしますがそこは敢えて開発陣もそうしてる感じがしますからね
だってそのほうがかっこいいからね、仕方ないね

世界ふしぎ発見の対馬回でも本作が紹介され、所々にゲーム映像が結構ガッツリ使われてました。
対馬ブームが来てるね、旅行も行ってみたいがこんなご時世じゃなければね....


アサシンクリードオデッセイ (最初の刃の遺産&アトランティスの運命)
Ef8jJv0UwAEjs26
積んでたDLC2つをプレイしました
アトランティスの運命は3つのエピソードで構成されてエリュシオン、冥府、アトランティスの独立したマップをそれぞれ探索するんですが一つのエピソードの為だけに力入れすぎだろ...と驚嘆しましたね。

本編では絶対行けない様な世界が舞台なのでこれにはテンション上げられざるおえない。アレクシオスも本編以上に強力なスキルを取得出来るからもう暴れ放題よ
ストーリー的にも重要なDLCだったのでまだの人はプレイするべし。単に未知なる世界を冒険するだけでも十分楽しいから!



英雄伝説 創の軌跡
英雄伝説 創の軌跡_20200829230057
最近発表された黎の軌跡へ繋がる今までの後日談&次回作への布石が詰まった作品

とは言ってもメインストーリーはおまけではなくしっかりしたもので、操作可能なキャラの1人Cのルートは特に面白い事でもTwitterでフォローしてる軌跡勢でもちょっとした話題になってました。キャラの描写も短いプレイ時間に対してしっかりしていて隙がない。

夢幻回廊と呼ばれるランダム生成ダンジョンは正直好きになれませんが、今回は軌跡の核となるストーリーが面白かったから良しとしましょう。次回作もシナリオはCルートを書いたライターを当てて欲しい....


スーパーマリオ3Dコレクション
EicCcwQUwAAq7Za
スーパーマリオ64、スーパーマリオサンシャイン、スーパーマリオギャラクシーの3本が入ったコレクション。本命としては当時大ハマリだったサンシャインをもう一度遊べるのが楽しみで買いました。

めちゃくちゃ面白い。今になってみればマリオシリーズの中でもかなり異色の作品ですが当時初めて遊んだ3Dマリオがこれだった為だいぶ思い入れ強いゲームです。世代じゃない人にとってはアクの強さや難易度面でだいぶイライラしてるらしい。
逆に私は64の操作やカメラにだいぶイライラしたから自分がどの世代であったかが重要かを思い知りましたね。また案外ギャラクシーもイライラするポイントはありました。


Orange blood
Orangeblood_20201003095209
2Dコマンド式のボダランみたいなゲーム(開発者は影響受けたみたいなので)

日本的美少女キャラ達が刀やら銃をぶっぱなしてマフィアと戦うバイオレンスストーリーと完全ランダムドロップの武器や防具、それらの特性を組み合わせるとバカみたいな火力を時には得られたりとむちゃくちゃなバランスだけどそれが逆に魅力あるゲーム

キャラも皆いちいち発言が物騒だったり見た目とのギャップがたまらん
ただそれだけに最適化されてないのかエラー落ちが少し多いのが残念、しかもこのゲームオートセーブじゃないですからね
いい装備ドロップした直後にエラー落ちすると泣けますよホント


ジラフとアンニカ
ジラフとアンニカ_20201219204916
猫耳の生えた少女アンニカと謎の少年ジラフと共に島の謎を解き明かす為にダンジョンに挑んだり島民の頼み事を聞いてあげるほっこりゲーム

優しい世界観で血も一切出ず、戦闘なんてアクションも無いのでステージ最後のボスもリズムゲームというどこまでも平和なゲーム。それに島の住民が皆いい人でどこまでも癒しを突き詰めた作品、それでいて終盤は物悲しさも備えた絶妙なバランス

とりあえず食べ物見つけたら食べようとする食いしん坊のアンニカちゃんが可愛いんだよ早く遊べよ


ノー・ストレート・ロード
NO STRAIGHT ROADS_20201221212002
ロックを愛する2人組ロックバンドが、EDMを推す街のトップ企業に戦いを挑むロックな作品

敵の攻撃はリズムに合わせてしてくるんですがこっちもリズム取りながらじゃないと攻撃出来ないなんてことは無くゴリ押し可能。でもたまにリズム感が合わないとダメなアクションも要求されたりと中途半端なアクションゲームでしたね

いっそ音ゲー的要素をふんだんに盛り込んだゲームにした方が良かったんじゃないかな?でも大げさでパンチの効いた作風やむちゃくちゃながらも熱いストーリーはTrigger製アニメを彷彿させる。人は選ぶが気になったら遊んでみても良いかも?


ウォッチドッグスレギオン
Watch Dogs®_ Legion_20201031084931
固定の主人公が存在せず街のどんな住民も仲間にでき、誰にでもなれるそんな感じの宣伝文句を元に発売されました

確かにキャラ毎にスキルやアビリティは設定されていますが、一人で出来る事が制限され過ぎていて
好き勝手なプレイがしづらくさらにある程度応用の効くキャラを手に入れたらそれ以外のメンバーは勧誘する気力が一気に起きなくなる(勧誘ミッションも結構面倒だし)

システム面も大劣化で全員共有で使用可能なガジェットスロットが1つしかない。接近武器はキャラ固定で付け替え不可、車やバイクの呼び出しはそれら車両を所有したキャラでないと行えず車の任意購入も不可とオープンワールドらしからぬ不便を押し付けてくる。

1はそこそこ、2はかなり面白かったと感じた自分としてはここまで楽しめないものとは予想してなかった。


アサシンクリードヴァルハラ
Assassin's Creed® Valhalla_20201115120653
私大好きアサシンクリード最新作ですが、国内版の流血規制で散々話題になってしまった作品ですね...

私もそれについては非常にガッカリしたのでパッチが来るまで寝かせてますが、もう既にパッチは配信されてるんですよね。あとはどのタイミングで再開しようか....
ゲーム自体は面白いので再開モチベは高めだったりします



シャンティと7人のセイレーン
Ep7kGxNVQAAVe0M (1)
プレイしましたがやはり私はメトロイドヴァニア系が合わないみたいです。売るつもり
シャンティは確かに可愛いんだけどそれだけじゃ耐えられないくらいには辛い


ウィッチャー3 ワイルドハント (無情なる心&血塗られた美酒)
ウィッチャー3 ワイルドハント_20201027195938
長らく積んでたDLCの2つをプレイしました。
どちらも評判の良いDLCでしたが、マップ自体が全て新規となる血塗られた美酒がとにかく凄い出来

暖かい地方が舞台で、町並みや人々の暮らしも色をふんだんと使われて殺伐とした北方がメインだった本編との対比が上手い。でもそれは上辺のことで実際は暗躍する影や思惑が蠢いてるのが何ともウィッチャーらしい

久しぶりのゲラルトさんは相変わらず渋いながらもたまに見せる茶目っ気が可愛く、主人公としての風格がありますねぇ。サブクエもやっぱり面白いものが多く何だかんだで依頼主に付き合い振り回されるゲラルトさんに癒されてました

もちろんちょっと暗いサブクエもあるが話の流れが面白いからグイグイ引き込まれちゃうね。楽しみに取っておいたDLCなので(実際にプレイするまでここまで時間がかかるとは思いませんでしたが)キチンとプレイが出来て感無量です。



ドラゴンエイジ:インクイジション (ハコンの顎&地底世界&招かれざる客)
ドラゴンエイジ:インクイジション_20201206100807
こっちも長らく積んでたDLC3つをプレイ
ハコンの顎は探索、地底世界は戦闘、招かれざる客はパーティメンバーとの触れ合いや次回作への布石などを盛り込んだDLCで楽しめました

中でもやはり招かれざる客は本編終盤でのソラス離脱の謎なんかも重要なファクターとしてストーリーに組み込まれているので、本編プレイした人ならこのDLCだけでもやる価値はあると思います。(他2つは独立したストーリー)
審問官ドライセンとしての旅がこれにてようやく終わったのかと思うと、少し寂しかったですね

今年のTGA2020でちょこっとしたムービーが公開されたりもしましたが、あの様子だとまだ発売までは時間掛かりそうな感じですよねぇ
ドラゴンエイジインクイジション自体が2014年発売で結構な期間が空いてますし、せめて再来年くらいには遊びたいね



サイバーパンク2077
サイバーパンク2077_20201212004313
期待しまくってたタイトルですが散々悪い意味で話題になったエラー落ちがホントに多く、イラッとする日々が続いた。1日プレイしてて少なくとも1回は必ずエラー落ちしてた様な気がする。
 これ以上の延期は許されなかったのかもしれないが、ここまで来たらもう来年発売くらいの覚悟で販売して欲しかったよね...明らかに最適化不足でしょうよ

ただこのエラー落ちを抜きにしてもCS版にとって不親切なUIや気持ち悪いぐらいにぐにゃぐにゃ曲がる車の挙動、あとはサブクエで夢中になれるもの先が気になるものがあまり無かったのもウィッチャー3をプレイした時との大きな違いかもしれない。

中盤から飽きてメインしか進めてないので偉そうな事は言えないが、最初に攻略出来るワトソン地区とウェストブルック地区のみが対象となるがそれらの地区でのサブクエストで特別こいつはすげぇ...と驚かされるものは無かった。良くも悪くもオープンワールドならよくありそうなものばかりでウィッチャー3のCDproject RED製かと疑いました

まぁあくまで個人の感想なんでね。街の作り込みなどは凄いと思います



デジボク地球防衛軍
EqVQtuaU8AI3PB3
今プレイしてる途中のゲームなのでクリアはまだですが面白い
過去の3と5をプレイしましたがいずれも割と序盤のうちから飽きてしまい、このシリーズは自分に合わないだなと決めていましたが、本作はTGS期間でプレイ動画を見たらキャラはよく喋ってくれるしご当地EDF隊員も等身の低さの可愛さに加えてそれぞれご当地に特化した能力や必殺技があり面白そうだと思い購入

結果大正解でした。とりあえず正月中のクリアを目指すつもり


リングフィットアドベンチャー
EqAegHUU8AIUkq2
今年に入ってコロナが騒がれる前頃、まだまだリングフィットの品薄が続く時期でしたが家電量販店にて無事ゲットしました。

そこからたまにサボる事もありますが一応続けてプレイしています。目安1日20~30分
ゲームに当然分類されますが運動なのであまりゲームしてる感覚はありません。でも敵の色に合わせて弱点のスキルを選んで攻撃、金を貯めて装備入手、回復やバフ効果のあるドリンクをクラフトなどゲーム要素がある程度揃ってるんで飽きずにプレイ出来てる。

ストーリーは未だクリアしてないんですけどね!






まとめ
一気に書いたら結構疲れました.....来年からは上半期と下半期でそれぞれ分けた方が良いかも。
以上、一年で実際にプレイしたゲームたちでした。面白いゲームいまいちなゲームと色々ありましたがゲームモチベは今年はだいぶ高かった気がします。てか高くせざるおえなかったです。あまり遠くにまで出歩きづらい年でしたから...

でもその分今年のうちに大作RPGのDLCをしっかりプレイ出来たのが良かったなぁって。