2020-12-31_211634


ゲームの振り返りはしたのでこっちはお出かけ編ですね。サクっと書いちゃうよー


1月
東京都:日の出山 
冬のコミケお手伝い翌日に初日の出登山に行って来たのがここです。Twitterのフォロワーと一緒に登りました。ここを選んだ理由は雑誌で見かけて名前がそのまんまで良いなってのとアクセスもしやすいからですね、高尾山は激混みしそうだったから避けました
DSC_0526
↑ケーブルカー、今の情勢に慣れてると"密"って感じ

横一直線に雲があったものの、綺麗な日の出が見れ、今年は良い一年になるぞと確信して疑う余地はありませんでした.....
DSC06713


宮城県:深山
まぁ里山ですね、今年の年明け頃はそもそも全国的に雪がありませんでしたが元々この辺りは雪が少ない地域で冬に訪れるのに丁度いいので行ってみました。
東屋やテーブルもあり、山頂も広く展望もいい事から結構お気に入りの山だったりします
DSC06865

確かこの頃から宮城のポケふたを写真に収めて行こうと色々行ってみましたね。
1月~3月
DSC06791
亘理町のほっきめし
DSC06917
名取市のゆりあげ朝一
DSC06933
岩沼市の竹駒神社
DSC06980
松島町の雄島
DSC07073
この時は漫画"ざつ旅"で訪れた場所を自分も行って楽しむみたいな事をやってました。
SnapCrab_NoName_2020-3-17_19-50-5_No-00
東松島市の多高森
DSC07264
塩竈市の盬竈神社
DSC07322
七ヶ浜町の多聞山
DSC07378

そんな感じで色々行ってましたがここに来て例のウィルスがどんどんと勢力を伸ばしてきた事もあり、あまり出歩く事は出来ませんでした。ただその鬱憤もだいぶ我慢がきかなくなって来た頃行ってきたのが

6月
福島:吾妻小富士
去年も行ってきましたが磐梯吾妻スカイラインを気晴らしに運転する傍ら、ついでのつもりで行ってきました。うん、この荒涼とした景色やっぱり好きです
DSC07527


福島:一切経山
同じく6月に火山噴火レベルの引き下げに伴い、登山道の規制が解除された一切経山へ行ってきました。ここは噂通り、いや噂以上の綺麗な山頂から見える五色沼(会津にあるのとは別です)通称"魔女の瞳"
写真では散々みた景色ですが、やはり直に見るのは違うなと当たり前の事を久々に実感しました。
DSC07634


7月
福島:雄国沼

毎年この季節に見頃を迎える雄国沼のニッコウキスゲを見るために行きましたが、週末の天気の悪さよ....そしてどんどんと近づくピークの終焉
もう多少天気が悪くても行ってやらぁと行ってきたら、まさかの雨スタートでレインウェアを着ての出発。沼に付く頃には止んでましたが、去年同様に今年も晴れの雄国沼は拝めなかったなぁって残念な気持ち
aa

宮城:不動尊公園キャンプ場
給付金にてキャンプ道具一式を揃えて念願のテント泊
張り方や快適性、料理など多少の思い描いてたものとの思い違いなどもあって貴重な経験になりました。次はもっと良いキャンプが出来ると思うからやってみたいね。まぁ暖かくなってきたらね.....
DSC_3889
DSC_3870


宮城:泉ヶ岳
以前も登ったことはあるが今回は違うルートからの登り、予想以上に疲れ体力不足と認識不足に反省。ただ景色は良い感じでした。麓の温泉施設が潰れていたのが結構ショック
DSC07811


8月
福島:安達太良山

いつも反時計回りに登っていたので今回は時計回りでのスタート。登り始めからガスってたのではんば諦めかけてましたが、見事に爆裂火口の所には雲が無くいい景色を拝めそのまま最高峰の鉄山までもこの時初めて行ってきました。いつもと違う角度から見る爆裂火口は新鮮
DSC07906



8月
山形:月山

仕事がこの頃少し減ってきて平日休みが貰えたから行ってきました、休日なら混んでそうだから丁度いい。アクセスは高速を使わず行ったので行き帰りの運転が多分一番疲れた....
代わりに山行短縮としてロープウェイを使いました、登山口の天気はべらぼうに良いものの月山山頂は見事なまでのガス。別名ガス山なんて言われるのも仕方ないねこりゃ

今回は南側にある登山口からのアクセスでしたが、北側(鶴岡側)からの登りも行ってみたいですね。天気のリベンジも兼ねて
DSC07953


9月
宮城:栗駒山

東北の紅葉の中でも特に有名だったりする栗駒山、こちらも平日に高速を使わず出かけての行き帰りだったので運転が結構疲れました。代わりに登り下りの難易度も体力もそこまで必要のないルートを選んだ為、ちょうどいい運動気分で上れた。
まだ紅葉のピークには早かったものの、有名なのも頷けるその片鱗を味わいました。ていうか写真だとそうでもないだけで実物はめちゃくちゃ鮮やかで綺麗です
DSC08040


10月
福島:安達太良山

 今年二回目の安達太良山、こちらも紅葉で有名な山ですがその時期に一回も行った事が無かったので行ってきた感じ。ピークは少しだけ過ぎ気味?だった様ですが見事な紅葉を見せ自分含め周りの人も満足した様子でした
DSC08093


えー、11月以降は何も無いです....
最後の2月は色んな出費が凄かった事もあって、どこへも出歩いてません。あと紅葉時期が過ぎ去ってしまったのもあって不貞腐れてたのもあるのかもしれん

今年は去年や一昨年と違い、どこも日帰り(キャンプは除く)でのアクセスになってますね。GWや盆休み、そしてこの年末年始と大出を振るい清々しい気分で旅行に行けなかったのが残念でなりません
来年はどれくらい良くなることやら....(悪くなる事は暗くなるので考えない様にしてる)

とりあえず金欠問題は今は解決したので、行けそうな状況ならどっか行きたいね。あくまで日帰りで近場メインになるだろうけども