https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO6411115022092020I00001-2
ディスオナードシリーズで知られるのArkane Studiosが未発表の新作を作ってるらしいです。

doope!
「Arkane Studios」のHarvey Smith氏率いるDishonored/Preyチームが未発表の新作を開発中


ディスオナードシリーズの可能性は薄いとの事。実際プレイした人なら分かる通りストーリー的にも次を作るのはもう難しそうですからこればかりは仕方ないかも...
dis-package-02
ただディスオナード並びにPreyや5月の発売が待たれるDEATH LOOPなど、一人称視点のゲームスタイルが主のスタジオなので未発表タイトルもその様なタイプのゲームなんじゃないかなと思っています。
ここに来て全然異なるタイプのものならそれはそれで面白いけども。

さて問題はArkane Studiosもといベセスダソフトワークスは去年マイクロソフトに買収され大きな話題を呼びました。今回存在が確認されたタイトルはArkane Studiosにとって未発表タイトルは買収後初めてのタイトルとなりますね。DEATH LOOPは買収前からPS5独占タイトルと発表され現在もPS5版のみの発売を控えてる最中ですがどのような扱いを受けるのか、プラットフォームの詳細が気になる
https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO6411115022092020I00001-2
買収後はベセスダ発売タイトルはCSに限ればXbox系列のみの独占タイトルになり得るのか?

なんて疑問も発表時から相当浮上していました。世界中で人気のタイトルも少なくないベセスダラインナップですから急に独占なんてなっても大きな批判が予想されるので、せいぜいXbox Game PassでXboxユーザーは追加料金なしで遊べる!って目玉があるくらいで他ハードでも販売はするんじゃないかと希望的推測をしています。
それぞれ人気のシリーズなので、他ハードに出さない事で生まれる損失を捨ててまで独占はしないんじゃないかな?


過去の例としては2019年に発売されたOuter WorldPC,PS4,XboxOneでの発売が初報時から既に予定されていました。数週間前にマイクロソフトが開発元のObsidian Entertainment買収の発表があったにも関わらずにです。
capsule_616x353 (1)
これには買収前からパブリッシング契約があった事からPSハードでの発売も予定されていたと言う事でしたが、その後switch版が去年発売。買収前後の当時switchに出す予定はまだ無かったでしょうから買収後の判断って事になりますよね?

そう考えるとやはりある程度の大型タイトルは完全にXboxで独占される事は無く、他ハードにも提供されるものと思われます。Outer Worldの場合は少し特殊かもしれませんが.....
時限独占も一応可能性はあるでしょうけども出来ればやめて欲しいね


一応買収発表時にフィル・スペンサー氏(Xbox事業責任者)は他社プラットフォームへの提供は"ケースバイケース"と答えていました。ケースバイケースとは何とも便利な言葉ですけど、Arkane Studiosの未発表タイトルがどのケースとして扱われるのか注目が集まる所です。


未発表タイトルに期待を膨らませたいんですが、買収後のタイトルなのでどのようになってしまうのかという不確定な心配があるので素直に楽しみにして大丈夫....だよな?って状態ですね今の私。


とりあえずDEATH LOOPまでにPS5欲しいです......