2021-03-05_203329

ガンヴォルト鎖環の進捗動画に続き、インティクリエイツはブラスターマスターゼロシリーズ最新作にして完結作ブラスターマスターゼロ3の発表を行いました。

プラットフォームはPC,PS4,switchで発売は2021/7/29 

2が綺麗に終わったからもう続編出ないかな...と思いきや普通に出てきました!

このシリーズはサイドビューの戦車パートトップビューの人間パートが融合した2Dアクションで、探索アクションが苦手(すぐ飽きる)な私でも遊べるくらいの丁度いい広さで構成されたマップの探索が見事マッチして気持ち良い遊び心地なんですよね。2はともそも完全にそれぞれがステージ別の方式取ってましたがw
2ではより熱いストーリーも魅力の一つとなっていました。


キモい動きが逆に愛着持って好きになる戦車"ソフィア"は壁を伝ったりジャンプしたりと相変わらずシュールな動きを見せますが、シリーズプレイしてると逆にその姿に安心しちゃう。高所からの衝撃を九州する2から登場したガイアシステムもそのまま引き継がれてるみたいです
2021-03-05_204605
2021-03-05_204619
主人公ジェイソンを操作する探索パートのジェイソンは2でシュッとしたグラフィックがさらにシュッスリムになりましたね。アクションは回避が追加されてます
前作2では敵が攻撃してくる瞬間に攻撃することで高速のカウンター&回避を行えましたが、これはカウンターに依存しない回避でより立ち回りが自由に行えそう。尚カウンターは今作もあるみたいですね、あれ演出も相まってかっこいいから好き(今回のは少し演出弱くなってる気がするけど)
2021-03-05_205025


そして今作も合わせたナンバリング3作がワンパッケージになって発売されます!!!


ストーリーには何とボイスも付くとの事!
普段の私ならいや...別に無くても良いよとか言いそうですけど本シリーズは熱い場面も多いので、活き活きとしたボイス有り版もやってみたくなりますね。特に2はラストバトルが熱いので是非聴いてみたい。
限定版に付属する設定資料集もやっぱり手元に置いときたい、アレンジCDは....気が向いたら聞くんじゃない?


1作目であるブラスターマスターゼロはそれこそFC版メタファイトのリメイク作品でしたが、2作目からは完全オリジナルシナリオ(リメイク元がそもそも1作で完結してる為)で展開されインティクリエイツらしい(女の子が可哀想だったり熱い展開だったりな)ストーリーになっていました。
 3作目の本作もオリジナルシナリオ、そして物語も今作でついに終了してしまうとの事で寂しいものの、1と2の良いトコ取りをした集大成として仕上げてくれよ!
※ちなみにマップの構成とウェポンギミックは2より1派で、アクションやストーリーは1より2派


ガンヴォルトは今年発売じゃないのはツライですがまさかのブラマイ新作が今年発売ってのは予想外の発表で嬉しい。当然パケも買うしDL版も買うぞ私は!!!
2021-03-05_215943
ただ一つ気になるのは既に発売済みの1や2は既に購入した人に対してボイス対応はしてくれるのか?という事。まさかまた別にボイス有り版も買え!!!なんてこたぁしないよね?
理想はボイスDLCを追加で配信することですし、今のゲーム業界ではそれくらい当たり前にも思えるのですがどうなることやら.....


p.s
ブラスターマスターゼロ3のもトリロジーのもメインビジュアル好き