DSC01711


群馬旅行3日目、この日は榛名山伊香保温泉
高崎駅から出ている榛名湖行きのバスに乗り終点の榛名湖で下車、昨日に続き天気には恵まれこれから登る榛名富士を綺麗に見ることが出来ました
DSC01655
ここからは徒歩で登山口まで歩いていく。実は榛名湖より一歩手前の天神峠で降りそこから榛名外輪山を巡り、そのまま伊香保温泉まで歩いていくってルートも考えていました。(漫画のヤマノススメでも通ってたルート)
というのも、榛名富士は遠くから見るのは立派だが登るとコースタイムも短くあっさり登頂できそうであっけなさそうだったからです。ロープウェイで山頂まで行けてしまうのもあって観光の山としての側面も強いですしね...
でも外輪山を巡ってのコースだと伊香保温泉を楽しむ時間があんまり無いんじゃないかという懸念があったので、今回のような行程に決まったわけです。初めての伊香保温泉楽しみたいじゃないですか!?

道中桜がところどころ咲いてたりもしました。もう5月に入ったというのによく咲いてますね、そんなに標高高いとこだっけここ?
DSC01658
DSC01661
近づいてくるとロープウェイが行き交うルートがくっきり見えてきます
DSC01665
もう少し歩くとロープウェイですが、そこまでは行かず。
DSC01667

登山口の手前にハイカー大好物のビジターセンターがありましたが、ほとんど展示されているものは無く人もいない感じだったのですぐUターンしました。もうちょっと力入れて欲しい...
DSC01669
ほな、行きましょうか。コースタイムは登りで40分くらい?
行程の少ない山行なのでせっかくだからと、立ち止まらない様なマイペースで歩くことを意識しながら登りました
DSC01670

熊注意。周りの人気が少ない外輪山では出そうだけど、榛名富士内でも一応注意喚起はしてるんですね。
DSC01672

木の根っことかも結構出っ張っている所が多くて、しっかり地面を見ながら歩かないと転んでしまいそう。
DSC01677
榛名湖とか道中綺麗に見ることは出来ませんね、木々が多すぎます。
DSC01680
登山道に露出してる土がちょっと嫌らしくて、傾斜がきつい所だと足をぐっと押さえる様に歩かないと滑り落ちそうになるんですよね。これが地味に効く
DSC01681

DSC01682

次第に建築物が見えてくる、あれがロープウェイの山頂駅ですね。全くお前らはラクしやがってよぉ!!!
ここに来るまでの間も、何度か木々の隙間からロープウェイで上がっていく人々の姿が見えていました。
DSC01683

ここが山頂駅、ここからもう少し登らなきゃいけませんが残りはちゃんとした階段ですし段数も大したことないのでもうすぐ。
DSC01685
こういう段差の少ない階段と、
DSC01686
段差が少しある階段を上りきると山頂です。
DSC01687
山頂にある榛名富士神社、榛名神社とは違うので注意。予想外に白い外見をした神社で面食らいました....ていうかコンクリートじゃない?そんな神社もあるんですね、初めて見たかもしれません。
DSC01692
ずっと景色は拝めない登山道を歩いていたせいで気づきませんでしたが、山頂駅に着いた辺りから天気が晴れからやや曇り気味になっていたようで、せっかくの高所ではありましたが展望は遠くがもやーっとしてていまひとつ。
DSC01694
どの方角になんの山があるか親切に立っているのですが、
DSC01695
現実派こんなもん....木々が邪魔で何も見えませんよこれ....
DSC01696

本当に山頂まで行くより、ロープウェイの山頂駅すぐ横にある展望台からの景色の方が開けてて良い気がしますね。こっちも遠くがもやってはいましたけど。
DSC01701

帰りはロープウェイでと考えていましたが、伊香保温泉行きのバスの時間がもう少し待たないといけないみたいだったので帰りも歩きで下ることに。ただジーっと待ってるのって体感時間長くて苦手なんですよね
DSC01704
で、結論から言うと下りの方が大変でした...もう地面がすべるすべる....しっかり足に力を付けて踏ん張らないと間違いなく滑りますね。余計な力を使ったので疲れました

バスに乗るまでが結構暇で榛名湖をぽーっと眺めてるくらいしかありませんでした、近場に暇を潰せそうな所も無いし。
DSC01708


ようやくバスに乗り伊香保温泉に到着!!!
群馬の温泉といえば草津か伊香保(草津の方が優勢か?)が挙げられますが、私の本命としてはこの伊香保温泉でした。
FRuTF4CaAAATmEi (1)
DSC01714
というのもこれ。伊香保といえば石段とそれに沿うように立ち並ぶお店が名物で、それを体験してみたかったんです。石段は365段ありゼロ地点はここですが、これより下にも階段は一応ある
DSC01716
一定間隔で段数が表記されています
DSC01717
後ろを振り返るとさっきの榛名富士にいた頃より空気が澄んでるような?何の山か分からないけど綺麗ですね
DSC01718

右側は工事中なのか黒い布で覆われており、雰囲気的に残念ではありますがこの賑わいある温泉街感を感じてもらえればと思う。
DSC01719
これは与謝野晶子の詩らしい
DSC01721
365段登りきったところにある伊香保神社、せっかくなので参拝
DSC01722
この神社のすぐ脇からさらに奥へ進めるのだがここから先はひと気が一気に無くなり静かな道へとなる。ゆったり歩けはしますがさびしい雰囲気ですね
DSC01723
とっくにつぶれたであろう煎餅屋さん
DSC01724

河鹿橋、伊香保温泉の紅葉時期には映えるスポットということだが新緑の季節も負けていませんね。明るい緑に囲まれた真っ赤な橋には紅葉と違った趣があります。
DSC01734

飲泉所、温泉と水が出ており自由に飲めるので試しに飲んでみる。温泉を飲むのは初めてですがアニメヤマノススメでも鉄っぽい!と不味そうにしていたので味に想像は付いてます。
はい、確かに鉄っぽくて口に残るのが嫌ですね....すぐさま水で口の中を整えます。不味いのは知ってて飲みましたが、一度体験したい場所ではありますよね

コップが置いてありますが、使う気にはなれず手で掬って飲みました
DSC01728
FRvhyPIaQAAlHLK
そこからさらに登っていくと露天風呂、ここが一番伊香保温泉で源泉に近い温泉だそう。
DSC01730
ぽこぽこ湧き出る温泉
DSC01729
休憩スペースにはヤマノススメのポスター、秋からは4期も放送しますので皆見ようね!
DSC01731
3期ではここに訪れているんですよね、それもあってここまで来たって訳です。草津温泉の時は熱そうだから温泉へ入りませんでしたが、流石に温泉入っておきたい欲はあったのでここで発散しようということです。
DSC01732

大人600円とかだったかな?(わすれた)
フェイスタオルやバスタオルも販売してるので手ぶらで行っても大丈夫です。で、私はフェイスタオルを購入しました。いや、もちろん持ってきてはいるんですがヤマノススメの群馬ちゃんがプリントされたタオルを見て欲しくなっちゃったんですよね
FRv1ROGacAEGA7G
アニメ版とはデザインが違いますね、一新されたのでしょうか?
FRv1Qz9akAcuR7B
脱衣所とかは無く、簡単な柵で仕切られただけですぐ温泉へ入れる。温泉はそこまで広くないですが幸いにも訪れた時間帯が良かったのかちょうどいい空き具合でのんびりリラックスすることが出来ました。
ちなみに温泉は2つに分けられ、ぬるめの湯あつめの湯がありました。ぬるめは私でもぬるいと思える温度で、人によってはぬる過ぎて入ってられないかもしれませんね。逆にあつめの湯はぬるめと比べたら確かに熱いけど、体感的にちょうどいい温度。シャワーなども無く、ほんとに温泉だけでしたが十分体を温められた。

温泉むすめの子、そういや草津温泉ではこの手のキャラが映ったものを見かけませんでしたね。見逃した?
DSC01746


お昼ごはんは有名な日本3大うどんとしても有名な水沢うどんを頂きました、群馬でうどんっていまいちイコールで繋がりませんでしたが全国でも有数の粉もの文化らしくうどんもその一つだそう。
 調べてみたら冬の日照時間が長く、赤城おろしで空気が良く乾燥する。火山噴出物も多く水はけがよい土壌をしてるなど、小麦の栽培に適した土地なようです。

お昼時はかなり並んでいましたが、2時を回るとだいぶ人も減っていたので並んだ次第。
FRu019MacAAY-D8
うどんはこしが良く噛んだ感触も気持ちがいい、ただつゆがちょっと薄め?に感じてそこだけは残念でした...
ただ天ぷらはほんとに美味しかった。舞茸、ナス、オクラあとは何だったか忘れちゃいましたが、最初から塩が振ってあり天ぷらつゆは無し。でもつゆに付けずとも塩だけで素材の味が活きてて美味しい。塩だけで食べるって意外と今まで無かったかもしれませんが、つゆを付けないから触感を損なう事も無いし気に入っちゃいました。中でも舞茸は香りも強く、鼻から抜けていく匂いが気持ちいい

まぁ揚げたての天ぷらってもうそれだけで美味しいのは当然なんですけどね....一人暮らしだと揚げ物とか面倒でやらないので、久しぶりに天ぷらを食べたってのもありそうですけど

水沢うどんの名店が立ち並んでるのは水沢地区だけで、ここ伊香保温泉にあるのは水沢地区に本店を持つうどん屋の支店の一つで今回はそこを訪れましたが本場の地区のものがどんなものなのかも気になる所ですね。







とりあえず温泉と昼飯というメインミッションはクリアしたので、その後はブラブラ歩く。途中で雨が降ったり止んだりと天気は下り坂でしたがレインウェアとザックカバーをつける事で快適にいろいろ回ることが出来ました。

玉こんにゃく、美味しいですよね。"玉こんにゃく"と言えば山形のイメージが強く群馬で玉こんにゃく?と思いましたが"こんにゃく"自体が名産地なのは間違いないし別に不思議に思うことも無いのかなと。
FRuWIxCaQAE3BCi
たこ焼き、何で買ったかは覚えてませんでしたが腹が減ってたんだと思います。ただ出来たてでないし若干冷えた感じもあったのは非常に残念でした。大阪人に怒られるぞ!!!!知らんけど
FRvK9DfaIAAPQ4u
どこかに群馬名物焼きまんじゅう食えるとこないかなーと歩いてたら見つけたので注文。串に刺さった丸いまんじゅうのイメージとは違うけどこういうパターンもあるのか....いや、食いづらいわ!!!
FRvDap3aIAAf6YA
昔懐かし系の駄菓子屋があったので寄って、ラムネのビンでも買おうとしたらファンタのビンがあったので思わずそっちを買ってしまった。コーラやラムネのビンは見たことありますが、ファンタのは初めてだったのでついね....久しぶりに飲みましたが、最近はめっきり炭酸を飲まないので微炭酸の刺激が今の私にはちょうどいい
FRvR3e6aUAAGgjG
クレープ、具はベーシックにバナナとチョコ。クレープ自体久しぶりに食べますがやっぱり美味しいですわ...今回は観光地だから何とも思いませんでしたが、男一人でクレープって若干買いづらさあるのどうにかならないんですかね....
それって古い認識で、皆もう全然気にしてなかったりするのだろうか?とりあえず私はクレープ大好きだったことです。
DSC01758
石段の途中にある足湯、ずっと混んでましたが良い感じに人がはけてきたのでいってみました。温泉は行ってからそれなりに時間も経っていたので、ちょうどよく温まれてよかった。足が温まると体全体がぽかぽかしますよね
DSC01744
辺りも暗くなり街灯も点き出して良い雰囲気
DSC01765

そろそろいい頃合いかな?と思い、ちょうどいいバスに乗って渋川駅まで行きそこからは高崎駅へ戻りました。この時間に伊香保温泉から高崎駅へのバスはもう出てなかったんですが、渋川駅行きは結構遅くまであるので助かりますね。渋川駅⇔高崎駅の移動はさほど大変ではありませんしね。

伊香保温泉は伊香保神社から露天風呂方面ではなく、逆側へ行くとロープウェイや森林公園的なスポットもあるようでそちらも気になってはいましたが、天気がかなり微妙なので今回はスルー
天気のいい時にまた来てみたい所なので、その時に持ち越しですかね。あと温泉まんじゅう食べられなかったのも結構後悔....だって買いに行ったら完売してたんだもん!!!